プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(20代)が健康診断がてら受けた人間ドッグにひっかかってしまいました…。
最初肝臓に影がある?といわれ再検査、CTを撮ったところ
腫瘍があるといわれ、大きな病院で精密検査を受けるよう言われました。


すでに血液検査は終わっておりますが、後に
ぞうえいざい?の検査があるとか…

私も聞いたこともないような用語を言われ若干混乱気味です。
ただ、まだ全部の検査終わってないのに医者には
肝臓ガンの可能性もあると言ったそうです…。

残りの精密検査は約1ヶ月くらい先ですが
こんなにかかるものですか?何かガンだったら進行しちゃうんじゃないかとか、医者の対応も聞いてて不安です。
いきなりガンかもって言われて彼氏もショック受けてます。ただ私もしっかりしなきゃと思い、色々調べてみようと思います。

彼はお酒を週3回は飲み会などで呑むのですが(総量はワインなら500くらいのボトル一本くらいか、ビールならジョッキで4杯くらいは呑んでる。強い。チャンポンはしないです)、
20代でそういうところもガンの原因などになりますか?検査まででも、今後生活面など、彼に何かアドバイスした方がいいのでしょうか。


特に今は身体症状はなく至って元気ですが、肝臓は症状が出てからでは遅いともいうらしいし、そもそも腫瘍が見える時点で病気が進行している可能性があるのでしょうか。
それとも、ここまで精密検査してもガンじゃなく大丈夫ってことはあるのでしょうか。

まとまりありませんが、同年代でこういう経験をされた方、または身近にそういう知り合いがいる方いたらぜひお聞きしたいです。


よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

人間ドックで見つかったと言うことなので、超音波で影を発見しCT撮影したようですね。



その病院で造影CTを行わなかったと言うことは、大きな病院ではなく、検診がメインの検診センターや小さい病院でのドックなのかな??と思われます。

それでしたら、肝臓癌(肝細胞癌)の判定実績は少なく、怪しければ大病院へ紹介すると言うような、機能の病院だとおもわれます。

そのような病院では、腫瘍があれば(良性でも悪性でも)「悪性の可能性があるので、大きな病院で精密検査を受けてください。」といわれます。

ちなみに、肝臓の腫瘍といっても他の回答者様の説明にもありますが、
良性腫瘍(血管腫や肝のう胞)
悪性腫瘍(肝細胞癌・胆管癌・転移性肝癌)

があり、肝のう胞は超音波や単純CT(造影剤を使用しないCT)で比較的簡単に判別できますが、

血管腫と肝細胞癌などは超音波や単純CTでの確実な判別は難しいです。

判別する為には造影CT(造影剤を使ったCT)や造影MRI・腫瘍マーカー(特殊な血液検査)で精密検査を行います。

造影CTとは、造影剤という薬を血管内に注射してCTを行い、その腫瘍に血液が流れているのか?また血液が流れている場合は動脈から流れているのか?静脈(門脈)から流れているのか?を知らべて、血管腫か肝細胞癌か?を判断する検査になります。


また、
肝細胞癌は肝炎や肝硬変から移行することが多く若年齢での発症は少なく、若い人の怪しい腫瘍は多くの場合は肝血管腫です。それほど心配する必要は無いと思いますが可能性はゼロではないので、1ヶ月間不摂生をしないように過ごし、精密検査を受けてください。

検診の医者も「多分ガンじゃないと思うケド」なんて言うと、精密検査に行かない可能性もあるため、「ガンの可能性もあるので・・・」と言う表現にしているのだと思います。


心配しすぎて寝不足や食欲不振による体調不良や「うつ」等ならないように気を付けてください。
    • good
    • 1

肝機能障害がなければ、検診で見つかった高エコーを呈する肝腫瘍(良性も悪性も含めて肝腫瘍と言います)の場合、ほとんどが「肝血管腫」と呼ばれる


http://www2.biglobe.ne.jp/~msojiro/E-mail/hemang …

肝機能はどうでしたか
正常値検索して比較して下さい。

γGTPが高いだけではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝機能には異常なかったと
言ってたような…
腫瘍があるのは確かとのことです。

良性腫瘍もあるのですね。GTPが平均値かは聞いてみます。

すべてが初めてのことなのでかなり戸惑ってましたが、まずはしっかりと知識を持たなきゃですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:16

いきなりですが、気になったのは、腫瘍が発見された場所でした。


お酒類は、飲まないと書かれておりますが、週3日ずつ数ヶ月以上、文章の量を飲酒すれば、当然、何らかの症状は見つけられても当然かと思います。今後は、禁酒されるくらいの強い意識が必要不可欠なことです。仕事だからと甘く見るべからずです、腫瘍がある場合には。直ぐに、他臓器などにも転移し進行していきますので。
手足などに、他の場所と比べて、膨らんでいる箇所はありませんか。顔を含めた皮膚の色が黄なみがかっていませんか=肝硬変の可能性が。
それに、腫瘍が確実に臓器に認められた場合には、肝ガンと言うことを言われたとしても不思議ではないでしょう。この頃では、肝ガンなどの病気になる若い人が、急増しているとも聞きますので。
ドックを受けられた病院以外の総合病院での検診も有効なことかも。個人での受診になります。
検索サイトから、「家庭の医学」と入力しホームページが開いたら、「肝ガン」と入力すると、肝ガンについての概要、症状、一般的な治療方法、生活上の注意点などが、詳細に書かれておりますので、覗いてみて下さい。ヤフーサイトからも、gooサイトからも、同じページです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た感じでは
外見には問題ないみたいです。

今後は大学病院で
検査予定です。

それまで時間があくので
教えていただいたサイトでも色々と調べてみようと思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!