プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前年度のPLで次期繰越収支差額がマイナスの状態で今年度スタートしました。
上半期で当然BSの前期残高正味財産がマイナスのままで出てくるのですが、
上司の指示でそのマイナスを消すようにと言われました。
どのような仕訳をして前期残高マイナスを消したらよいのでしょうか?
上半期決算で至急で処理しないといけないのですが、
方法がわからず困っています。
前年度に戻り、過年度損益修正をしないとだめでしょうか?

A 回答 (5件)

質問からは繰越収支差額のマイナスを消す方法を聞かれているのか、正味財産のマイナスを消すのかわかりませんでした。


収支差額のマイナスを消すのは、資金と定義している資産負債科目の変更により可能な場合もあるのですが、正味財産は、資産総額-負債総額の単なる差額ですから、資産総額>負債総額にならない限り+にはなりません。
上司がどのように考えて指示をしているのか、直接聞いた方が良いです。

なお、一度理事会、総会等で承認された決算書を変更することは原則としてできないので、前期の決算書そのものを修正するようなことは犯罪になります。
    • good
    • 0

次期繰越収支差額(PLではなく、資金収支計算書でしょう)、正味財産という用語からすると


公益法人会計で16年以前基準での処理と言うことでしょうか。
もし、そうであれば(資金と定義している資産科目の残高合計)<(資金として定義している負債科目の残高合計)と言うことです。
正味財産残高がマイナスと言うことは、資産合計<負債合計であって、
資金定義資産合計<資金定義負債合計という、繰越収支差額マイナスとは
必ずしもなりません。
まず、前期末のBSで計算される収支差額[資金定義資産(現預金、未収入金など)-資金定義負債(未払金、預かり金など)]と、資金収支計算書での次期繰越収支差額が一致していることを確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公益法人会計で16年以前基準での処理です。
前期末のBSで計算される収支差額と収支計算書での次期繰越収支差額は一致しています。
正味財産のマイナスを消す仕訳がありますでしょうか?

お礼日時:2010/10/07 09:52

>当然BSの前期残高正味財産がマイナスのままで出てくる


やはりこれは、債務超過ということですよね。
解決方法で一番簡単なのは、増資ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 09:56

その上司の指示の趣旨が全く不可解です。


彼は経理の伝票処理で繰越損失が消せるということを言っているのでしょうか。

次期繰越収支差額がマイナスということは、前期までの収入から支出を引いた金額がマイナスという意味ですから、これをプラスにするには当期で収入を大幅に増やすか支出を劇的に減少させるしかありません。
何か含み益のある資産でもあれば、その処分益が出せますが。

前期損益修正は、前期末までに判らなかった事実で当期になって前期までの処理に修正を加えるという意味で、何もないところにできるものでもありません。

これの解決は経営者による事業の改善によって利益を生む以外は方法はないのです。
このことを上司に判って貰いましょう。

要するに経理だけでは不可能ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/06 14:37

債務超過は、債務超過でしょう。


粉飾しない限り無理だと思うのは私だけでしょうか。
減価償却等を停止して、資産評価額を上げるにしても修正申告が必要です。
毎年、別表7を書いていたなら、本年度で資本金を上回る黒字を計上しない限り、債務超過を脱することは出来ないのが、一般的な評価です。
担当税理士に相談すべき事項でしょう。
その上司は、損益計算書、バランスシート理解していますか?
要求が、めちゃくちゃだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!