アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUICAの残高を0円に、本当に出来ますか?

本日、バスに乗りまして残高が数円あったので、それを使い差額を料金BOXに入れました。
しかし、乗務員に制止され、「それは出来ない」と言われ、また1000円チャージさせられ、そこから支払い直しました。

理由を「カードが使えなくなるから」とか言っていました。0円でも、またチャージすれば使えるのではないのですか?

納得できないので、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

「カードが使えなくなるから」というのは、乗務員さんがどう説明するのか迷って一瞬パニくって出た言葉だと思いますw



バスでは基本的に10円に満たない硬貨の使用は断っていると思います。
そのような端数の使用は、コンビニなどの物販部門で何とかするしかないです。
ぜひ買い物をしてみてください。
恥ずかしい思いをしないためには常に残高を把握してチャージするしかないと思います。

クレジットカードが作れるのなら、オートチャージ機能が付いたものも用意できますよ。
(オートチャージは電車の改札のみ有効ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、その通りですw

端数5円と知りながら、使用しました。
すっきりしました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/08 23:53

 扱いがPasmoに準じるとして、


「不足分は現金等でお支払いいただくことも可能です。」
 とありました。

 問題があった可能性としては、
「運賃支払い時にSF残額が不足となったときは、乗務員にお申し出ください。」
 というところでしょうか。料金箱で精算処理の操作をしてから料金投入をしなくてはいけなかったのかも。

http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、不足の時に色々操作してました。

面倒な事する時はお互いの為に、事前に申し出る事にします。

お礼日時:2010/10/08 23:47

使えます。


コンビニ等では出た差額で支払いとかするので、しょっちゅう0円になります。
たぶんバス会社の売り上げ計算とかがめんどいことになるので、どちらかに
しぼってほしいということでしょうか。

にしても、<「カードが使えなくなるから」とは。。。ありえないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

また乗ってほしいから?なのでしょうか・・・同じく0円にしたい人居ると思うんですが、
本当に出来ないみたいなんですよね・・・。

面倒なことしてくれたみたいな感じで、返金で手元のお金では合わないらしく、他のお客さんに両替まで頼んでてバスが数分停まり、凄い恥ずかしい思いをしました。

お礼日時:2010/10/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!