ゼファー400絶不調!困ってます。
「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  少し乗ってみて黒くカブったプラグの番手記憶してみてください



  純正の番手より二つほど下げて見ます、夏は吹けませんが、今なら吹けが

  よくなるかもしれません

  実際あたしのGSXRも同じでした、前の方のキャブOHも実施 油面調整実施

  各二かい。未だに完全じゃないからアイドルスクリューで最適なポイントは

  毎日変更していますあたしのは17000がリミットで6000まではボボっと

  言ってます、天候が良ければカーンと2万超え(フルチューンです)

  します 番手変えて改善、、、というよりやはりスロー系だと思います

  イリジウムにすると始動は良くなります お力になれなく、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そういう方法もあるんですね。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/07 07:27

火花Ok、燃料供給Ok、なら、残るはキャブの調整飲のみ、掃除だけではだめ、調整です。


油面の高さ、ニードルバルブの閉じ具合・・・その他、および4つの同期(高年式の場合、機械による測定よりも、音を聞いての調整)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。そうですね。調整も、しっかりできてないかもしれません。

お礼日時:2010/10/08 12:23

ゼファー400も年式と程度、保管状態で違うでしょうが、バンディットや


同型エンジンのGSXRの250でも多い症状で、キャブ不調の典型と思う。
不調バンディット2台試乗したけどよく似た症状でした。
1台は始動直後2発死んでたけど、しばらくしたらバックファイア
起こした後、3番以外は火が入った模様。
8000rpm以上回すと、マフラー先端から黒煙吐いてました。
2発死んでる+カブると確かにパワーないのでエンストもしやすくなります。
IGコイルやイグナイタ、レギュレーターも抵抗値や電圧計り、サービス
データの正常範囲内であればそのままでいいです。

パワーフィルターやマフラー社外品に交換していれば戻してみて下さい。
もしくはエアクリ吸い込み口に手を当てて塞いだり放したりしてみる。

点火、圧縮が正常でオーバーフローがなくホース含めキャブOHが
正常と仮定すると他の方のようにプラグの番手2番落とす(NGK純正9番なら7番)、
スクリューでガソリン薄くしたり、ガソリンタンクのキャップ取ってみたり
(キャップについている吸排気弁の切り分け)、タンク内の錆や水
(雨ざらしだった?)を排除するため点滴で試すのもあり。
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie …

日常の足として使っていなければ一番いいのは、信頼できるメカニックが
いるショップでそれなりの対価払って、OH(バランス含む)がいいのですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点火系は大丈夫でした。圧縮比はバイク屋で計測してもらったら、「正常」でした。タンク内をもう一度確認してみます。参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2010/10/07 12:38

>7千回転からは「パーン」と抜けて加速します


だとすると火は飛んでいるのでは・・・
やはりキャブのOhがイマイチなだけ・・・な気がします。

メインジェットは勿論、
スロージェットやパイロットスクリュウの通りなど全て掃除してください。
突っつき過ぎてジェットの穴を広げてはダメですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、一通りやってはあるんですが、もう一度やってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/10/07 12:18

バルブが突き上げて、完全に閉じていないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、そこまでではない気がするのですが、参考にさせて頂きます。有り難うございます。

お礼日時:2010/10/07 12:13

キャブの詰まりだと思います。

スロー系です。掃除してもすぐ詰まるなら、錆びがタンクに粒状、粉状になってたまってると思いますよ。タンクの確認とキャブの再度の掃除ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。タンクは覗いてみましたが、目に見えるサビはこれと言ってなく、結構キレイだったんですよね…。再度確認してみます。

お礼日時:2010/10/06 23:56

点火系は、中古ではなく新品に交換しましたか?

この回答への補足

回答有り難う御座います。プラグは新品で、キャップコードとイグニッションコイルは実働車から外した中古です。新品に替えた方がいいのでしょうか?

補足日時:2010/10/06 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミズノ ゼファー 2009年モデル

ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。
初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか?
それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

Aベストアンサー

NO1の者です。
説明が不十分だった事お詫びします、確かにゼファーのSRシャフトも間違いではありません、初心者の方のようですのでご存知かどうかシャフトにはそれぞれ「特性」があります、簡単に言うと長さ・硬さ・トルク・しなり、などの要素で球筋も変わってきます、この要素(他にヘッドですね)と貴殿のスイング(H/S含む)がマッチすれば「OK」と言う事になるんです・・・故に「試打」する事が重要になってきます。
もっと詳しく説明してもいいんですが頭混乱しちゃいません?

ただ質問の中にスライス、フックよりもダフリ、トップ(チョロ)とありましたからまずは「球に当てやすい」ほうのゼファーにした方がいいかも知れませんね・・・44・5インチでしたら標準的な長さですからね・・・確かゼファーは新品で2万円前後でしたよね?バーナーはUS仕様でよければ1万5千円位で買えますから悩むトコですね・・・でもちょっとバーナーは早いかな?と言う気がします・・・

ただあくまで私個人の意見ですからやはり「試打」をされる事をオススメします。

QCB400SS キックでエンジンがかかりません

「超」ド素人のくせにCB400SSカフェを購入してしまいました。お店の人の軽~い「練習すれば全然大丈夫!」にだまされ(!?)日々キックをがんばるものの、びくともしません。足はあざだらけ、全身筋肉痛・・・・。
せっかくバイクを買ったのにエンジンもかかわらずスタート地点にもたてず、出かけることもできず、バッテリーあがりが怖くて練習もままならず・・・もう泣きたいです・・・。練習あるのみなのでしょうか。アドバイス&励ましの言葉をお願いいたしますー。

Aベストアンサー

丁寧な解説の後はシンプルに。
キーON、
キルスイッチOK、
チョークPULL
両足をステップに
アクセル1/8開
右足をステップの乗っけて
「ライダー」と叫ん(心の中で)で
左足がステップから離れるぐらい
飛び上がって
「キック」と叫んで
右足を踏み下ろすと
たいてい掛かります。
最初から2回目にやってみてください。

Q初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・
この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。
また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。
予算1万円前後で(古い型でもいいです)
身長175cm・70kg

Aベストアンサー

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。
最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで
打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番)
これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。
球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので
今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。

ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。
背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

Qゼファー400 ランプ

ゼファー400(C7)の
スイッチBOX内で断線がありポジションが
つかなくなってしまったのではんだで修理しました。
すると、ブレーキとポジションが逆になってしまいました。
※このゼファーには前のオーナーがハイスロをいれたため
右側のスイッチボックスにライトオンオフの出来るものになっています。
http://www.webike.net/sd/image/374080/1/


状態としては、
ポジションOFFの状態でブレーキ握る踏むでポジションが点灯(メーター&尾灯)
ポジションONでブレーキ、メーター球が点灯(ブレーキは握らず踏まず)

この場合スイッチボックス内の配線を間違えてしまったのでしょうか?
テールの配線などは触っていないので大丈夫だと思います。
テールランプの球もきれていません。


ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか?

今テスターなどで色々見ていますがなかなかわかりません(--;)

教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
何度も申し訳ないです。
>ハンダは、問題ない
よし、
ライトケース内の線。
これに注目しましょう!
同通している原因、
多分+プラーマイの繋ぎ間違い。
ブレーキORメータープラス
これをまず見つけて下さい。
どっちかの+プラスがどっちかのーマイナスに入ってるはず!
逆にどちらかの光度、低くないですか?
スイッチを無視すれば、残るはハーネス。
ブレーキ信号抜いてどうでした?
それでも変わらないなら、ポジラインを抜いてみて!
電気は流れるもの。それはご存知ですよね。
どちらかのーマイナスに+プラスを繋いだら、両方に流れる。
メーターorブレーキとにかくこの線を探して
一回抜いてみて!

Qゼファー400χ専門の雑誌とかありますか?

ゼファー400χを買うことを決定したんですが、
買うまでまだ時間がかかります。お金がないので(^_^;)
それまでの期間でゼファーについていろいろ知っておきたいんですよね。
よかったら、ゼファー専門の本とか雑誌を紹介してもらえませんか?
できればゼファー400χ専門のやつがいいです。

おねがいします!

Aベストアンサー

ちょいと関係ないけど。
初期ZEPHYR(2バルブ)にはZ400FX・Z400GP・GPZ400Fのパーツが一部使えます。(マフラー等)

・・・って質問はχか。
専門誌はないなぁ。
一応車体が一緒の初期ZEPHYRがバカ売れした15年ほど前の雑誌見てみるとか。(どの雑誌みてもZEPHYR改が載ってたし)
間違っても”チャンプロード”や”ライダーコミック(初期)”を見ないように。(両方とも言わずと知れた族雑誌。”ライダーコミック”は廃刊するちょい前に走り屋・カスタム系に路線変更した。)

Qゼファー750とCB400SFの違い

友人がCB400SFスペック3に乗ってまして、以前少し乗らせてもらったのですが、ポジションも楽で、前がZZR250だったので段違いの加速で、ツーリング好きの自分にはとても愛称がよさそうな感じがしました。
自分も買おうかなと思いバイク屋で値段を見ると70万円近い価格でした。これならもう数万円出せばゼファー750が買えることに気付きました。
できれば実用域の加速がよくて、高速でもそこそこ余裕があり一般道なら低回転でゆったり走りたいのですが、ゼファー750の方が向いているでしょうか?CBもかなりの加速だったのですが・・・。
どなたかゼファー750に乗ったことがある方がいればPRをお願いします。試乗させてもらえる店が見つからなく、是非中型と比較した感想などを聞きたいです。
私は教習所で乗りましたが、40キロしか出していないもので・・・。ちなみにデザインや装備などは両方気にいっています。

Aベストアンサー

むかし新車から4年半ほどZep750に乗りました。
長所・短所は
長所
Z2に似せたスタイリングで,気に入ってました。
美しい空冷エンジン
元が650ccなんで,コンパクトで扱いやすい。
2バルブでパワーがない分,燃費が良かった。
リッター20キロは走ってました。
オイルクーラーを装備しているので,熱的にも
安心できます。夏でもそんなに暑くなかったが…
車重が軽いので,タイヤは長持ちしました。
短所
ナナハンの貫禄がない,400に間違えられる
パワーがない,トルクが細い
カウルがないので,高速がつらい
総評
直線命じゃなく,街乗りや,ツーリングでは
その取り回し易さや,好燃費で大変良いバイク
です。
気づかないうち,発売15年にもなるご長寿バイク
になりました。
これもできがよいバイクの証じゃないでしょうか。
なんだかんだ言っても,昔は陸の王者ナナハン
です。

でも,CB400SFもホンダにしては良いバイクだと
思いますよ。

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

Qバイク(ゼファー400)鍵穴について

検索しても答えがわからないので教えてください。

友人がゼファー400を最近購入し、乗っているのですが、
その鍵穴に「on」「off」「lock」以外に「p」とか
鍵を回せる箇所があるらしく、それは何なのか質問されました。

私も全くわかりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、おしえてください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

日本ではあまり関係ないですが、ヨーロッパなどではキーオフでもポジションランプが点灯するパーキングというキー位置の設定が法律で義務付けられています。
夜間の駐車時に追突などを防ぐ目的のようです。
日本ではまず使いませんし、法制化もされていませんが、世界標準ということでそのような設定になっているのでしょう。
たまに間違えてPのまま放置してバッテリーを上げてしまう人がいるので、注意してください。

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qゼファー400にセンタースタンドがあれば…

初めて質問します。よろしくお願いします。自分の駐輪場がちょっと狭くて、ゼファー400に乗ってるんですが、750や1100のセンタースタンドってつくのでしょうか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
昔にゼファー乗ってましたフレーム自体にセンタースタンドが付く様になっていませんので溶接などの加工が必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング