プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちの犬が間もなく出産します。初めての出産なので心配事も多いです。出産前の準備についてはいろんな本やHPで調べて、なんとなくわかるのですが、産後の扱いについては、やや資料不足なのです。
 うちの犬は散歩のときに排泄する習慣がつけてあって、散歩しないと結構辛抱するたちです。そこで、産後の散歩はどのくらいからできるのかを知りたいと思います。もし、数日できないなら(きっとケージの中でするでしょうが)かわいそうな気もします。
 また、産前産後に特に注意する点があったら教えてください。

A 回答 (2件)

散歩は母犬が落ち着けば、行っても大丈夫です。

行きたがらないようでしたら、もう少し様子をみて、また連れ出してみてください。
私は動物病院でトリマーとして勤めていましたが、産後の犬には子犬用の粉ミルクを乳がよく出るように飲ましたりしました。あと、産前産後にはカルシウムの粉末(医療用ではなく、市販されている美味しい味のついている物)の粉をドックフードに混ぜて食べさせていました。
後は、出血が止まらないなどは獣医に相談。

犬種によっては出産が大変になる子がいます。その場合は事前に獣医に相談、もしもの時のお願いをしておくと安心ですよね。

可愛い赤ちゃんが元気に産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。トリマーをしてみえたとのこと、回答にとても信用がおけてうれしいです。
 そうですか、カルシウムの粉末ですか。今日にでもショップで見てみます。当方、2歳の柴犬です。初産なので多少心配ですが、楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 11:28

ウチのワン子も出産直後は


仔犬から決して離れませんでした。
結局2日程 我慢してました。

家の中に入れていましたが、(普段は外イヌ)
あまりにも仔犬から離れないので、
玄関先にちょっと用を足せるスペースを作ったら
(ダンボールの上におしっこシートを敷いたもの)
そこで用を足してダッシュで仔犬のところに戻る
…というパターンを2週間程続け、
後は徐々に普通の散歩に戻りました。
それでも最初はきゅんきゅんなく仔犬を
振り返り 振り返り大変でした。
通常の散歩に戻るのはワンちゃん次第でしょうね。

やはり人間と同じように産後は栄養が要るので
#1の方のおっしゃる通り粉末カルシウムを与えたり、
通常よりやや多めのドッグフードも与えていました。
食欲はすごかったのに痩せました。

何はともあれ出産楽しみですねー。
可愛い仔犬が(←絶対可愛いに決まってますぅ♪)
無事生まれる事を祈っています。

あと、仔犬は成長が早いので、
母イヌの神経に触らないよう、
音と光に気をつけながら写真とビデオも取りました。
後々記録としてみると楽しいですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。母性愛がめばえるのですね。うーん、うちの場合、結構飼い主にも表立って愛情を表さないものですから、子犬をほおって置いたら困るなぁと思っているのですが…。
 しかし、かわいいのでしょうね。うーん、楽しみです。ビデオ、ぜひとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A