プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマの事故に。停車中に後ろから追突されました。


相手の保険会社からは
クルマは修理費が約130万円かかってしまうらしく、
現状の車両価格は約30万円と、
こちらは被害者なのに厳しい返答がきました。
せめて現状回復までしてもらうように交渉中です。

そこで質問なのですが
私の加入している自動車保険から
いくらか出してもらう方法はありませんか?

私の保険会社は、
クルマの査定額が30万円なので
相手側の査定額の30万と同額のため出ない。
35万円であれば差額の5万円は出るらしいですが。

また、当然ですが車両保険を使ってしまうと
等級が下がってしまうらしく、
それは避けたいです。

こちらの保険の等級を下げず
保険料も上がらないように
自分の加入している任意保険から
お金をもらうことはできないのでしょうか?

それか
多少、等級が下げてでも車両保険を使ってしまう事も考えてますが
それって料金が上がる以外にリスクはありますか?

こちらに落ち度はなく
事故の被害者であるはずなのに
納得のいく保証がされないのは
なんかおかしい気がします。

保険に詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

もう少しうちの場合のケースを補足します。


事故時にいわゆるむち打ち症になっています。
しばらく医者に通ったため、人身でもあります。
このときもらった保険金は、うちの入っている保険会社からお見舞い金が出て、
相手加入の保険会社から150万を超えた保険金が最終的に出ました。
買値が180万の車だったので、この金額で車を買い換えることが出来ました。

BULEBULEBUさんは事故時に何らかの形で通院されましたか?
事故時は興奮しているため、怪我などに気がつきにくく、
その場で済ませてしまうことが多々あるようなのですが、
事故の症状は何日かたって出るそうです。

医者に通っていれば、まず相手保険会社から保険金が下りるそうです。
    • good
    • 0

私も昨年同じような目にあいました。

その時調べた限りでは、法律上は無理です。

これは他の回答者様も書いているとおり損害額が時価額を上回ったときは時価額

以上は出さなくていいと決まっているそうです。なぜならそれを認めてしまうと

30万で中古車を買ってあわざと当てられ100万円の損害額を弁償するという詐欺

が出る等考えられるからだそうです。けど実際当てられた方はたまったものでは

ありません。なので質問者様が書かれているとおり、中古車買取業者等でご自身

で調べたりして評価額を上げるしかありません。弁護士を雇ったり裁判をしても

結局はこの評価額を上げるだけです。買い換えの諸経費については保険屋から出

させることも可能な場合もあるそうです。

それか事故の相手に差額分を請求するかです。請求しても保険屋に任していると

言われるとどうしようもありませんし、言い方を間違うと脅迫罪にもなりますの

で注意が必要ですが。
    • good
    • 0

まず自賠責は対人賠償ですから車の修理には使えません。



それから車の修理費用と時価額の差が100万円もあるのなら、
原状回復は無理です。
もし弁護士を立てたとしても、
半年や1年交渉して数万円のベースアップであれば、
やるだけ無駄です。

車両保険は、全損ならば保険金とは別に損害諸費用が10%出ますし、
あなたに過失がなければ、来年度の保険料は上がりません。

さっさと保険金をもらって車を買い換えましょう。
    • good
    • 0

再度回答です。


似たような感じでやはり30万円くらいでした(車の査定額ということで)。
修理は80万近くです。使用できないのでほぼ全損です。
その弁護士さんに言わせれば、こうやって保険金を支払わずに逃げるケースは多いそうです。
30万という金額は任意保険ではなく自賠責保険でまかなえる額です。
その自賠責保険ですませて、任意保険会社は支払いを逃げるそうです。
任意保険会社が損をしないような金額をたいていは提示するらしいですから。
責任割合は、相手の居眠り運転ということでしたが、よくある9:1割合です。
似たようなケースなのでたぶんいけると思いますよ。
うちが行ったのは都庁の近くにあるセンターみたいです。
名称は手元に資料がないのでちょっと不明です。
医者に掛かっていると確実みたいです。
    • good
    • 0

うちの似たようなケースでの事故経験があります。


査定代程度の保証しか相手側の保険会社が支払われないといわれました。
こういったケースを取り扱う無料の弁護士相談があって、
それを利用して、最終的に150万くらいの賠償請求が成り立ちました。
うちは契約している損保会社からこのシステムを聞いていますので、
まずは、自分の契約している損保会社の担当に聞いてみてはどうでしょう

この回答への補足

なるほど。

弁護士ですね。

150万とありますが、もとはどのくらいだったのでしょうか?

補足日時:2010/10/08 18:05
    • good
    • 0

50万で買った車を、しばらく乗って事故で潰されて50万払えというのですか?


それは無理ですね。

例題が悪かったかな?
100円ライターを壊されて、ガスの残りが3分の1だから30円と言われたのに、100円弁償しろは通りませんってことです。

現在価値以上の賠償を求めることは不可能です。
    • good
    • 0

車両価格30万円なんですよね?ということは、130万円かけて修理するより30万円で同じ車を買いなさいよ。




民法上、そういう見解になっておりますのでどうしようもないですね。

他の回答者様も言っておられますが、この場合に可能性があるのは、私の車はもっと高いハズ!という交渉の仕方しかないかと思われます。

この回答への補足

>130万円かけて修理するより30万円で同じ車を買いなさいよ。

と言いますが。

車両価格の30万円は保険会社の設定であって、実際30万円では買えません。

市場平均価格は50万くらいで、さらに諸経費もかかり、手間も相当かかりますよね。

こっちが被害者なのにアホくさい。


>私の車はもっと高いハズ!という交渉の仕方しかないかと思われます。

そんな事はわかってますよ。シロートでもわかるでしょ。


>せめて現状回復までしてもらうように交渉中です。
って読んでないんでしょうか。


その交渉の方法を聞いてるんです。

補足日時:2010/10/08 16:36
    • good
    • 0

折角古い車でも車両保険を付けているのですから


その場合には車両全損時修理費用特約を付けておくべきでした。

ただ、この場合にも修理すれば+50万円(合計80万円)しか
出ませんので、あとは自腹となりますが・・・

修理費に130万円もかけて乗り続ける意味があるのかどうか
も疑問ですね。

いずれにしても「賠償は時価額を以て定む」というのが最高裁の
判例であり、保険会社もそれに従っているだけです。
あとは時価額を5万円ぐらいUPしてもらうような交渉となります。

この回答への補足

古い車って。。。
そんなこと書いたっけ。笑

車両全損時修理費用特約ってあるんですね、
今度はつけようかな。


だけど
保険会社は最高裁の判例に従うかもしれませんが、
それ以上出してもいいんですよね。

せめて、買った時の価格50万円くらいはいただきたいですね。

補足日時:2010/10/08 16:51
    • good
    • 0

車両保険の協定額が30万なんでしょ?


それで相手方からの賠償提示額も30万なら、車両保険からは出ませんよ。
全損時諸費用は出るかもしれないけど、数万のために保険使ったら損になるでしょう。

>こちらに落ち度はなく
>事故の被害者であるはずなのに
>納得のいく保証がされないのは
>なんかおかしい気がします。

別におかしくないです。
30万しか価値のないものに、それ以上の賠償を求めるほうがおかしいのです。
100円ライターが壊れて修理代1000円出せというのは通用しないのと同じです。

30万の価値というのが妥当かどうか、中古車雑誌やインターネットで検索して、時価額を上げてもらうような交渉をすることです。

この回答への補足

>100円ライターが壊れて修理代1000円出せというのは通用しないのと同じです。

いや、ちがうでしょ。

100円ライターを壊されたのに、30円しか出ないって言うから、
100円ライターを買える金額は出してくれって事。


>中古車雑誌やインターネットで検索して、時価額を上げてもらうような交渉をすることです。

もうやってます。

補足日時:2010/10/08 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!