プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫にベーキングパウダーがあります。パンを焼くのに使うらしいんですけど、ほかに利用法はありませんか?ホットケーキなんかにも利用するとか?あいにく作り方を知りません。私は手の込んだ料理は苦手なので、簡単で誰にでも作れる利用法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

冷蔵庫には入れないほうが良いと思いますよ。

出したときにかえって湿気を帯びやすくなります。ぬれると効果がなくなります。保管がよければ常温でも三年くらいなんとも無いです。賞味期限など気にしなくていいです。
私も天ぷらを薦めます。薄力粉9、上新粉5、片栗粉1、ベーキングパウダー0.2これがプロのレシピです。何を隠そう私は天ぷら屋です。実際は片栗粉→うき粉、ベーキングパウダー→イスパタを使ってます。
    • 0

茗荷の葉焼

岩手県の田舎のおやつですが、小麦粉を練ってベーキングパウダーを入れて、間に胡桃とかナッツを入れ茗荷の葉に挟んでじっくりと焼いてください。

素朴な味ですが、・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。すみません、茗荷の葉ってなんですか?大阪のスーパーでも売ってるんですか?小麦粉とベーキングパウダーの配分はどうするんですか?練りの硬さとか…。1袋に5gしか入ってません。7袋あるんですが…。もう少し詳しく教えて戴ければありがたいのですが…。

天ぷらなんて言うのはいかがでしょう。

1.必要量の小麦粉にほんの一寸(耳掻き何杯ほど)のベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。

2.ボールなどに必要量の水をいれ、その中に上の小麦粉を入れます。

3.だまが残っている程度に混ぜ合わせます。
  (こんなので良いのと言う程度)

4.なすび、ピーマンなどお好みで天ぷらにします。

これで揚げた天ぷらは、冷めてもパリッとしていますよ。

■その2 フリッター編

1.必要量の小麦粉にほんの一寸のベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。

2.上の小麦粉に水と油(少量でいい)を入れ、よく混ぜ合わせます。(だまがあってはいけない)

3.なすび、ピーマンなどお好みで揚げます。

4.ふっくら膨らんだ、洋風天ぷらの出来上がり。

※衣の硬さは、一度衣だけを揚げて調整してください。
※上記2つとも、衣を付ける前に材料に小麦粉を振っておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。天麩羅にも使えるですか。これは初耳です。ベーキングパウダーは一袋にたった5gしか入ってませんが、耳かき程度量を混ぜるだけとは…。5gと言えども凄い効力なんですねぇ。でもこれって思っているよりも、利用範囲が狭いような気がしますが、ほかにもご存知なことがありましたら教えて下さい。

ケーキを焼く時やクッキーを焼く時に入れています。

ホットケーキなど牛乳を入れて混ぜて焼くだけのもの
には既に入っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。市販の粉には、ベーキングパウダーが混入されているんですか。小麦粉と卵で作る方法もあるらしいですね。ベーキングパウダーは1袋僅か5gなんですが、配分をご存知でしたら教えて下さい。挑戦してみます。