アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝冷蔵庫の、2012年製の375リットルを利用しています。
知人に譲る理由で、移動します。
2012年製であれば、間横に倒して移動しても問題ありませんでしょうか。
どなたかご存知の方おりましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

コンプレッサーの設置状態が縦置きで設計されていますので横倒しでトラックなどで移動することは故障の原因に成ります。


家から運び出す時に短時間横にするのはあまり問題は有りません。
必ず故障すると言う物では有りませんが横倒しでの運搬はしない方が良いです。
    • good
    • 0

横にして運搬しても大丈夫だったというケースもあるでしょうが、仕事で冷蔵庫を運ぶ人たちは決して車に真横に倒して積むことはありません。

運搬後の故障のリスクを回避するためです。

10年近く使用した冷蔵庫を知人に譲るのに、立てて積める車を用意するコストを掛けられないというのであれば、せめて下に何かを置いて10度でも15度でも傾斜を付けて上部が上になった状態を運搬中保てるようにすることをお勧めします。移動中の車も下り坂を通ったり、その途中で停止したりすることはあり得ます。

またほとんどの冷蔵庫には運搬用の持ち手が上部と底部にあって、それぞれを2人で持つと自然に上部が上になるようになっていますが階段を降りるときに上を持った人が先に降り始めてしまって上下逆にならないよう注意が必要です。
    • good
    • 0

冷媒に混ぜてあるコンプレッサを潤滑するための冷凍機油の問題については他の方がおっしゃるとおりです。



一方、構造強度の問題があります。
殆どの冷蔵庫は、フレーム(橋梁のような枠)を用いないモノコック構造(外皮だけで構造を支える方式)であるため、横倒しにして、釣り上げるため手を掛ける場所を間違うと、ボデーにゆがみが生じ、ドアが密着しなくなる恐れがあります。

移動時は立てたまま、指定箇所を持つようにした方が良いと思います。

また、トラック等での運搬時も、ドア類が動かぬように養生テープなどで四方を密着させておくと安心です。開口部が一番弱いですから。

ドラム式洗濯機も同じで、横倒しすると歪んで、ドアが密着しなくなる恐れがありますので、横倒し運搬はしないで下さいと書いてあります。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています。



年代、メーカー関わらず、冷蔵庫の横倒し運搬は故障の原因になりますよ。

冷蔵庫、エアコンの室外機などの電気製品には、コンプレッサが搭載されています。
これらの機器は、冷媒ガスを循環させる事で、温度を上げたり下げたりします。
極めてざっくり言うと、この冷媒ガスと言うのは、コンプレッサーではオイルになり、熱交換器ではガスになります。

冷蔵庫やエアコン室外機を倒してしまうと、コプレッサー内のオイルが、本来入ってはいけない配管や熱交換器に入り込んでしまい、故障に直結してしまいます。

ただし、搬入作業において、どうしても横倒しにしなければ障害物をクリアできないなどのケースも稀にありますが、その様な場合は、
「倒す時間を極力短くする」
「設置した後、半日程度電源を入れない」
と言った方法で、故障を回避する事はできますが、良いか悪いかと言えば決して良いわけではなく、短時間でも横倒しにしないに越したことはありません。

質問文から察するに、横倒しにして車か何かで運搬するような感じでしょうか?
これは決して「短時間」と言うわけではありませんし、車の揺れも悪影響を及ぼしますので、決してお勧めできません。
    • good
    • 1

GR-38ZYの取扱説明書には、横積み運搬はするな、


と書いてあります。
理由は、コンプレッサーの故障の原因になる、と。

ネット情報は、短時間の移動ならOKとか、
移動先で設置後、24時間以上放置してから電源を入れるならOKとか。

実体験では、移動に1時間では問題ありませんでした。
もっと古いシャープの冷蔵庫でしたが。
    • good
    • 0

立てて運ぶことが望ましいが、やむを得ない場合は仕方ないでし。


 移動先に設置したら直ぐにコンセントに繋がず、30分以上放置してください。
 液状の冷媒がコンプレッサーに入ったまま運転すると、液体は圧縮出来ないため、モーターに過大な負担が掛かったり、最悪コンプレッサーのピストンが抜けます。
 そうなると修理が高額になるので、ほぼ買い換えになります。
「冷蔵庫を運ぶときに横に倒して運んでも良い」の回答画像6
    • good
    • 1

横に倒して移動したら、立てて冷媒がちゃんと戻るのに時間が掛かるので、移動先で起こして、直ぐに電源を入れたらダメだそうです。


半日程度静止してから使ったら良いと聞いたことがありますが、
この時間は定かではありません。
    • good
    • 1

問題はありません


ただ念のため設置後約30分程度通電はしないでください
3年前に買い換えた当家の冷蔵庫搬入時に言われたので何らかの理由があると思います
それと扉が運搬中に開かないようにロープ等で固定してください
    • good
    • 1

ドアを上にしないと


中身が出てしまいますよッ!
    • good
    • 1

積卸の際に一時的に横になるのはかまいませんが、横にしたままトラックで運んだりしてはいけません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!