プロが教えるわが家の防犯対策術!

重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。
今年、胸腺腫が見つかり切らなくても良いように各種検査をして大きさから、経過観察も不要と言われました。

重症筋無力症が発症するか職場の健康診断で見つかる位の大きさになれば来るように言われてます。

健康診断は分かりますが重症筋無力症の症状ってどういうのがありますか?

また、気になる症状で病院に行く際に胸腺腫と現在の状況は都度申告する必要あるのでしょうか?

また、何科で重症筋無力症は発見されるのが多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

重症筋無力症は神経内科の病気です。

全身の筋力が弱る病気でまぶたが下がってきたり手足の力が入りにくくなったりしゃべりにくくなったりすることで発見されることが多いようです。

何故胸腺腫と関係あるかといえば胸腺腫がある場合、重症筋無力症になる確率が高いからです。
重症筋無力症の治療として胸腺を取り除く手術もあるほどです。

>気になる症状で病院に行く際に胸腺腫と現在の状況は都度申告する必要あるのでしょうか?
報告したほうがいいと思います。
    • 0

重症筋無力症が発病したら、動けなくなりますので、すぐわかるのではないでしょうか。

重症筋無力症は筋肉を動かす時に必要な神経のアセチルコリン受容体に抗体がひっかっかって筋肉が動かなくなる病気で、自分の免疫が大変不都合を起こす自己免疫疾患の仲間です。
 抗体を決めるTリンパ球は胸腺で教育を受けますので、その部分の障害がかかわることがあります。

発病している人を見るとどうも生活に無理がかかっている人が多いように思われます。プレッシャーだったり、睡眠不足だったり、慢性的な疲労など責任感の強い人が結構きつい生活を強いられている人に発病しているように見受けられますので、よく眠り、無理しなければ発病をだいぶ予防できると思います。
    • 3