プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、今はまた近くに戻ってきたと聞きました。恩師なので会いたいのですが、電話番号などがわからず連絡がとれません。学校に電話したら迷惑ではないでしょうか?私の母校ではないので行くわけにもいかず…かといって職場に電話する勇気もなく…手紙という方法もありますが、近くに戻ってきたというのは人から聞いた話なので本当にいるのかも不安です。名字が同じだけで別人という可能性もあるわけです。
どうかアドレスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学校に電話しても問題は無いですよ。

私も離任式で離れてしまった先生の学校を知りたいがために、電話したことがあります。
ただ、学校側が住所等の個人情報が精密に細かくあるかどうかですよね・・・。かといって電話しないというと、居場所が分からないかもしれないし・・・・という感じですよね。
とりあえず電話して、少しでも情報を手に入れたほうが良いですね。
友人から、先生の居場所を聞いたりしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題ないですか?夕方、ある程度仕事が落ち着いてるような時間に直接電話してみようと思います。先生がいると聞いた学校の生徒に「その先生います」と確認がとれました。下の名前が違う可能性もありますが…(笑)

お礼日時:2010/10/11 14:40

公立学校でしょうか?


公立小学校・中学校・高校であれば、4月の異動については、多くの地域では新聞で公開されています。3月後半から4月初め位の新聞(別刷の場合も)を図書館等で確認してみては如何でしょう。

分かった後ですが、電話が最善とは思いますが、手紙やメールの手段もあるのでは?メールアドレスは、学校のホームページに書かれていることが多いです(ない場合は、諦めるしかないでしょう)。手紙やメールの場合、質問者様の氏名・卒業時期・連絡先等の他に、先生との関係や、連絡をとりたい理由を明記すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立の学校です。図書館で調べようと思ったのですが先生がいるらしい学校の生徒に直接聞けました。学校のHPにアドレスが無かったので電話してみようと思います。

お礼日時:2010/10/11 14:27

こんにちは。



1. あなたの母校に電話して聞く。
2. 1でわからなければ、転勤先の学校にあなたの連絡先を告げて、折り返し電話をもらう。

というのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り返し電話をもらうという方法もあるんですね。ただ名字が同じで違う先生だと困るので直接私から電話してみようと思います。

お礼日時:2010/10/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A