アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筒井康隆の作品でオススメや是非読むべきなもの教えてください(>_<)

時をかける少女
七瀬シリーズ
短編集は大体読みました!

比較的スラスラ読める作品であると嬉しいですf^_^;

A 回答 (6件)

「メタモルフォセス群島」



かつてはファンクラブに入ろうかと迷ったくらい筒井ファンでしたが
自分自身の人生が彼のユーモア感と離れてからは没交渉です。

上記の本は受験生のとき,受験に向かう電車で我慢できずに読みました。
周りは参考書なんかを読んでる男の子ばかりでしたが
ついつい笑い出してしまったのを覚えています。
ちなみに,その大学は落ちました。
    • good
    • 1

もう読んでおられるかもしれませんが、


「富豪刑事」
とか。

すすめるべきではない気もしますが、
私はちょっとグロすぎて読んでイヤになった
「宇宙衛生博覧会」
(それでも全部読みましたけど。。。)
グロさに耐えれるなら面白いとは思います。
特にしょっぱなの「蟹甲癬」。しばらく蟹味噌が食えなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ読んでないです(^O^)読んでみたいと思います

グロ系大丈夫です!ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/16 07:53

こんにちは。


私がオススメするのは『ロートレック荘事件』です。

20年くらい前出版された本で、
確か当時の帯に「映像化不能」と書かれてて
それに興味を持ち、購入しました。

ざっくりとしたあらすじは
ロートレック荘で殺人事件が起こるのですが
読んでいて、なんか違和感がちょいちょい出てきて
しっくりしないまま進みます。

読み終えてみると、
こりゃ確かに映像化できない!
というオチです。

ロートレックの絵も何点も載っていて良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

早速探してみます

お礼日時:2010/10/13 19:28

個人的には、『大いなる助走』、『農協 月に行く』、『文学部唯野教授』、『短篇小説講義』。



来日中国人観光団のにぎやかで慌ただしい観光ぶりを伝えるニュースに触れるたび、農協 月に行く、が思い浮かぶのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/11 16:56

俺の血は他人の血



俗物図鑑

私設博物誌

馬の首風雲録
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました(^O^)

お礼日時:2010/10/11 10:02

メタフィクションというジャンルが筒井康隆が得意とする(というか彼ぐらいしかやらない)ジャンルでありますよね。

別の言い方だと実験小説とかも言われます。

すらすら読めるとすると
「残像に口紅を」という中篇ぐらいの話が面白いかと。

長いもので、普通の小説っぽくなくてもいいなら、
「虚航船団」は、代表作のひとつで、特徴的な作品です。
世界史のパロディやシュールリアリズムを含んだSFです。
歴史のパロディ部分まで読んでみてOKならすらすら読めます。
でもついていけない場合もあるので、出だしは我慢が必要だし、
どうにもダメだと思ったら諦めてしまったほうが良い本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます(^人^)

一通り読んで見たいと思います!

お礼日時:2010/10/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!