アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6くらいで、数学が苦手なんですがこんな私でも現役で大阪市立大学医学部に行くことができるでしょうか。文理選択も近づいてきて進路になやんでいます。解答していただけるとうれしいです。ちなみに国語と英語は偏差値が60近くはあります。

A 回答 (2件)

このカテゴリで質問しているようでは無理でしょう。

• 0

数学が苦手ということですが、まだ苦手と決めつけるのは早いです。

一年の数学は二年三年と数学をやっていく中で(文理問わず)大事な分野です。しばらく数学だけを勉強してみるといったまとまった時間をつくってみてください。そして、数学が苦手かどうか決めるのは数学が好きか嫌いかを自問自答してからでいいと思います。数学が嫌いとはっきり言い切れるなら間違いなく文系に進むべきです。正直数学が嫌いな中で三年から始まる数III・Cをやるのは地獄ですし、あまり伸びないでしょう。

文理選択は人生の方向を決める最初の選択といっても過言ではないので慎重に決めましょう!国語と英語に関しては文系・理系問わず必要なので偏差値が60近くというのはよく頑張っていると思います。
ただ、国語と英語がよくできるから文系にするというのはやめた方がいいです。あくまで数学がキーポイントとなります。   頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。数学は苦手ではありますが、嫌いではないので地道にコツコツ扉をひらいていきたいと思います。文理選択に関しては、学校の先生にも同じことを言われました。とりあえずは苦手分野から勉強していきたいと思います。ありがとうございました。