プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港人の友達が、最近日本語を勉強し始めたというので、私も中国語を勉強しようと思います。
中国語と一口に言っても北京語・上海語・広東語などといろいろあるのは知っていますが、いったいどれを勉強すればいいのでしょうか?友達が香港人なので、「広東語を勉強しようかな~」と思い、そう伝えると『広東語なんて意味がない。マンダリンを勉強しろ』といわれました。このマンダリンって中国のいわゆる標準語ですよね?ではいったい日本語で言うと何語にあたるのでしょうか?
また、これから勉強をはじめるにあたって、文法書や参考書のようなものはどれがいいのでしょう?お勧めのがあれば教えてください。最難関と思われる発音については香港人の友達に音声チャットでお願いするつもりですが、発音練習用のCDとかも教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

標準語は、中国では普通話と言います。

日本語で言うと、NHKのアナウンサーが話す言葉だと思います。(厳密には違うかも知れませんが)

余談ですが、北京語は、日本で言うと中国語の標準語とすが、本来北京語は東京弁に当たると思います。北京には強烈な北京訛りや表現があります。

発音は、広東語と全く違うので、香港人の友達に音声チャットより、CD等のほうが良いと思います。

初心者の方には下記HPをお勧めします。

参考URL:http://www.netpot.co.jp/china/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HP早速拝見しました。すごく分かりやすですね。なによりもタダというのが魅力的です。頑張ってみます。また、何かあったらよろしくお願いしますね。

発音だけは、普通語をしゃべれる中国人(できれば師範大学を卒業し、中国での先生の資格を持っている人=普通語を話せることがひとつの条件になっているので正確)に集中して最低1ヶ月ほど習うことをお勧めします。

中国語はまず、発音が大事なのです。

中国語については、北京大学出版社発行の漢語初級教程(中国本土では普通語のことを漢語といいます)というのが、いいのではないでしょうか。中国語の常識が平均的に学べます。(日本で買うとちょっとお高いんですが)

あと、HSK用の問題集を参考にするのもいいと思います。これも中国語の常識が問われる問題なので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり参考書も本場物がいいですかね~
最初に正確な発音を習った方が後々いいですよね。最初はお金払ってでも教えてもらおうかなぁと思い始めてます。ありがとうございました。

#1のものです。

聞かれたので答えますが、「NHK新中国語入門」上野恵司著 NHK出版 を使用しました。ただしこれがベストかどうかわかりませんので、あまり参考にならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんは。

広東語を勉強している者です。

「香港人のお友達と腹を割って話せるようになりたい」というご希望があるならば、広東語の方がいいのではないでしょうか。
香港でも最近はずいぶんと北京語が通じるようになってきましたが、香港における北京語の位置づけは限りなく外国語に近いので、今現在お友達と英語でコミュニケーションをとっていらっしゃるのでしたら、改めて北京語を学ぶメリットは薄いと思います。

広東語の参考書ですが、以前に比べると多種多様のものが書店で手に入りますので、
・CDがついている
・例文の声調(イントネーションのようなもの)がわかりやすく表記されている
以上の2点がおさえられているものをお勧めします。

ただし、ご自分のスキルとしてお勉強なさるのでしたら、間違いなく北京語でしょう。広東語は検定試験もないですし…。

なお、世界のチャイナタウンでは主に広東語が話されているとのことです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。チャイナタウンでは広東語ですよね。そういう意味でも広東語は捨てがたいですよね。でも、結局書き言葉は全土北京語で統一されているんですよね?ということはとりあえず北京語でしょうかね。広東語は追々ということで…ご意見ありがとうございました。

発音練習には、三修社の「CDブック 中国語発音トレーニング」 王欣雨著 はどうでしょうか?おすすめというよりは、私が使っていたというだけですが。

• 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございます。早速探しに行って見ますね。ところで、文法を勉強するのにはどのような参考書を使っていらっしゃいましたか?もしよければ教えてください。よろしくお願いします。