アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日で水商売のバイトをクビになった本当の理由は?

初めまして、現在28歳の女です。

先月、水商売のバイトを1日でクビになりました。
ママに「こういう商売だから、ご縁がなかったということで。」
と言われ、理由を聞くと「お客さんを楽しませていない。」と言われました。

接客したお客様への対応を回想していますが、
クビになった理由に疑問が残っています。

※以下は主観的な文章となってしまいます。ご了承下さい。

-----------------------------------------------
私自身は、清楚系且つ、可愛い系です。(これはお客様に言われました。)
ある程度、稼ぐことが出来る職についています。

自分の話をすることはせずに(自分の話はあまり好きではないので)、
お客様の話を聞いて、話を膨らませていく手法をとっています。

よく笑い、下ネタやセクハラにも対応できます。

ネガティブな物言いはしないように、特に気をつけています。


他の子は、20代前半且つ、ギャル系でした。
ギャル系の子と接したことはありませんが、嫌いではありません。

店は駅から遠い場所にあるパブです。
落ち着いた店ではなく、騒がしいです。


バイト当日に接客したお客様は3人です。

1人目は20分程度、当たり障り無く接客しました。
(お客様同士が真剣に話をされていたため、
その間は口を挟むのではなく相槌を打っていました。
20分で接客が終了した理由は、多店舗の応援に行ったためです。)

2人目は、60分程度接客しました。
泥酔されているお客様でしたが、盛り上げることは出来たと
思っています。
(エロい子だと言われてしまいましたが・・・。)

3人目は、90分程度接客しました。
こちらのお客様には大変気に入られたらしく、
プライベートの名刺を頂き、連絡を取り合っています。
(清楚系が好きな方らしく、刺青をしている子は嫌いだそうです。)


大きな失敗があるとすれば、ママに「お客様に連絡先を教えたくは無い。」
と言ったことです。
今月から就職することになっていました。
しかしバイト面接時に、就職してからも勤務の継続を求められたため、
そのように言いました。
従業員数が多い会社のため、いつ会社の人がお客様として来店するか
分からないからです。
(所得税を納めていないため、会社側に副業はバレないと言われましたが。)
-----------------------------------------------

クビになったことに対し、怒りは覚えていません。
只、理由を客観的に判断して頂きたく思い、こちらのサイトに書き込ませて頂きました。

A 回答 (8件)

 んー・・・多分これなのでせうね。



>大きな失敗があるとすれば、ママに「お客様に連絡先を
>教えたくは無い。」と言ったことです。

 そーゆーお店に来るお客様は、多少なりとも・・・お気に入りの
女の子との店外でのプライベートなやり取りを期待しているものですから。

まぁ、そこまで言うのなら店側で業務用携帯を支給してあげれば、
と私などは思うのですが・・・(笑)

指名本数を稼いでいる人は、業務用に複数の携帯を使って対応してる
みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

> んー・・・多分これなのでせうね。

>>大きな失敗があるとすれば、ママに「お客様に連絡先を
>>教えたくは無い。」と言ったことです。

面接時に、「今は水商売も不景気で厳しいから、相当頑張ってもらわないと。」
と言われていました。(^^;)

初めはお客様に連絡先を教えるつもりは無かったのですが、
店がオープンしてからあまりに暇だったため、
改心をしてお客様に連絡先を教える方向に転換したのですが・・・。

ママも時給を払っている立場上、お客様を呼んでくれる女の子が良いと思うのは、
当然ですね。

次(?)は気をつけます。(^^;)

お礼日時:2010/10/12 20:49

>ママに「お客様に連絡先を教えたくない」と言った事が


 クビの理由では無いと思いますよ。

いろんな理由で夜のバイトをされてる方も多いですので、
その回答は普通でしょう。
ただ、裏でお客さんとのデートを取持つ店もあるようですから、
お店がどういうスタンスで女性を働かせているのかにもよる
と思いますが、ちゃんとした店は働いている女性を守る為に
そういう事に対しては厳しいと思います。
普通のお店ならばと言う事を前提に言うのなら、
年齢とギャル系でハネラレタ可能性が高いと思われます。
私の友人もママをやっていますが、そういう男女間の問題は
厳しいですよ。
だからこそ女性は安心して働けるのだと思いますが。

あと、一日でクビになる事は珍しいことではありませんから、
気にしない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答をして頂き、有難うございます。


>年齢とギャル系でハネラレタ可能性が高いと思われます。

ギャル系か否かについては、面接時に分かることなので、
問題無いと思っていたのですが、そうでもないのですね。(^^;)

年齢についてはどうすることも出来ませんが、
次回(?)はギャル系でなくとも良いか確認をしようと思います。


>あと、一日でクビになる事は珍しいことではありませんから、
>気にしない事です。

1日でクビになったことを気にしていたので、
心に染みるお言葉です。(TT)

年齢的に厳しいとは思いますが、何れは1日でクビにならない
女性になりたいものです。。。

お礼日時:2010/10/12 20:41

よく水商売の友人から聞くのですが、


お客に何杯おごらせた!!が口癖です・・・
話を聞いてると一人平均8杯くらい従業員に飲ませるらしい。
とにかく従業員に飲ませ食わせるそうな・・・もちろん客のお金で。

商品が出て売り上げが上がるわけですから・・・
きっと接客したお客にお金を使わせなかったからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答して頂き、有難うございます。

>商品が出て売り上げが上がるわけですから・・・
>きっと接客したお客にお金を使わせなかったからでしょう。

自分からはお酒などの要求はしませんでしたが、
お客様から勧められたお酒は全て飲んでいました。

その結果、1席でビール中瓶2本を空けたりと・・・。(^^;)

只、自分からお酒を要求しないと、お店の売り上げに貢献出来ません
よね。(><)

考えが足りなかったです。(--;)

お礼日時:2010/10/12 21:02

書き込まれた文章を読んで最初に感じたことは


「あー こんな整然とした文を書く人は水商売には馴染めないだろうな」ということです
物事を客観的に見る事が多くて、考え方が賢いんじゃないかな?
クビになった理由としては、恐らく店が女性に求める雰囲気が違ったのですよ(悪い意味でなく)
水商売は女性の接客しか売るものがないから、それが違っていたらダメですからね
海千山千の中で商売続けてるママさんはその辺を一発で見抜きます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>物事を客観的に見る事が多くて、考え方が賢いんじゃないかな?
>クビになった理由としては、恐らく店が女性に求める雰囲気が違ったのですよ(悪い意味でなく)
>水商売は女性の接客しか売るものがないから、それが違っていたらダメですからね

物事を客観的に見ること・・・。
多いです。(^^;)

男性とチームを組んで仕事をすることが多いため、
客観性・論理性を大事にすることと、感情的にならないことを
肝に銘じています。

けれど、「仕事で肝に命じていること = 水商売をするうえで大事なこと」
では無いですものね。(^^;)

求められていた雰囲気と、私自身の雰囲気が違っていたのであれば、
クビになった理由は納得出来ます。


>海千山千の中で商売続けてるママさんはその辺を一発で見抜きます

店を出しているママといっても、雰囲気を見抜く目に差があるのですね。
そんなママであれば、下女でよいので働かせて頂きたいものです。

お礼日時:2010/10/12 21:39

>下女でよいので




その考え方が 人前で「出てしまってる」のですよ

雇い主のママに対してでもそうです

心の底でバカにしてる・もしくはそんな仕事にいる自分に対して 醒めた目で冷やかでいたい


そうみえるな


ま なんにしても 水商売は本当に人の足元を見る世界
客に対してだけでなく 同じ仲間に対してでも

あまりどっぷりつかると 抜けられなくなるよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答して頂き、有難う御座います。


「下女(召使いの女)でよいので」という考え方は、確かに人前で出てしまって
いると思います。

10年程前に水商売を半年間やっていましたが、空白期間が長いため、
「1から学びたい」という思いでアルバイトに応募しました。

「卑屈」であると思われても、仕方が無いかもしれません。

水商売を馬鹿にする、若しくは軽蔑する感情は持っていませんが、
今回はそのような感情を持っていると思われた可能性はあります。
女の子に素っ気ない返事をされたので・・・。(--;)

今後はどうするか、再度考えようと思います。

お礼日時:2010/10/13 00:13

おばちゃんですが、若いころにお水で学費を捻出していた、「プロ」です(笑)



どうして?というなら、ただ、その店の雰囲気にグレードにマッチしなかったからです。
それだけ。
今もあるのかどうかはわかりませんが、「ランジェリーパブ」のようなところで
見かけ、上品にお高くて、触らせもしない、あるいは、硬いというような美人?がいたとして
客はその子を当てにしてくるでしょうか?
いえ、あなたがそうだといっているわけではなくて。

上品に和風が売りの店で、オさわりしたい放題の子がいたとして、その店は持ち味を壊さないでしょうか?
あなたが、そうだということではなく。

単一の色ばかりをそろえると、店の面白さがなくなりますので、グラデーションの中に
ポイントとして、入る分には面白いと思って、ギャル系の中に、
あなた(清楚系)を採用したのでしょうが、
あなたはきっと、「人を喰う」のです。

これ、悪い意味じゃないです。
ママにはわかる。

そして、1週間とたたないうちに、他の女の子ともめます。
あなたがもめたくなくても、他が気に入らない。

客の前で同席するようなことがあるとね。
すると、いっぺんにやめるというようなことがしばしばおきやすいのです。
客の前でもめるとか。

全体のバランスのために、採用してまだ一日目というあなたを切ったに過ぎない。

店を選べば?
アドバイスとしてはそれだけ。

清楚系は目立つのです。
でも、あなた一人では売りにならない。
そして、他が「借景」として入るから目立つ。
それをあなた自身は気づかない、よって、他が気に入らないという展開になりがちなの。

それを見抜いたのがママの眼力です。

キャラですから、ニッチもあるはずで、ご希望なら他をあたるのがいいのでは?
落ち着いた店での接客を好む客を相手にすれば、問題にはならないが、
あなたにとってはその店での居心地はそうは悪くなかったようだから、
日常生活としてもあなたの常套手段として、「借景」することが多いような気がします。

でも、それはあなたが他のなかで見つけた「ニッチ=すきま?」でないかぎり、あくまでも
相手は「借景」されているわけだから、気付けば、不快を覚えます。

ママが他に遠まわしに言ったこと、他の従業員の顔色、覚えているはずです。
咀嚼してみてください。

ほんとうはね、あなたのような人が「ママの器」なんですが、
最初からそうだと、背景に自分の客がいないのに、その中身は何だということなんです。

銀座のチーママはそういうタイプが多いですよ。
彼女たちは、全て(店も大ママも含めて)「借景」のなかで、
自分が客を接待するために華としてアルと【存在する】ように、その店にいるのだから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


ママと女の子の言動・顔色を思い出し、
もう一度 彼女達の気持ちなどについて考えてみようと
思います。

「借景」するということについて、まだ実感しきれていない部分が
ありますが、大事なことなのでもう少し時間をかけて理解していき
ます。(><)

お礼日時:2010/10/17 00:38

>初めまして、現在28歳の女です。



(1)まずここ。年増女はウケない。つまり年増なんだから、元々よほどの腕が無いとダメ。
それをあなたが何で理解してないかが分からない。

>私自身は、清楚系且つ、可愛い系です。(これはお客様に言われました。)

(2)酒の席だから、お客も誰にでもそう言うし、言われてそのまま信じてると言うのが、
信じられない。

>ある程度、稼ぐことが出来る職についています。

そんなのママにも、客にもどうでもいい話。
むしろ反感買うだけでしょ。
ここに書いてる、考えている事自体が「空気を読めてない」し、接客に向いていない。


>自分の話をすることはせずに(自分の話はあまり好きではないので)、
お客様の話を聞いて、話を膨らませていく手法をとっています。
よく笑い、下ネタやセクハラにも対応できます。
ネガティブな物言いはしないように、特に気をつけています。

主観なんだよね。そもそも数年のブランクがあれば新人も同様。なのに「○○だ」とか
規定してる時点でおかしい。
思考が実力に届いてないのに気付いていない感じ。
相手がどう思ってるか?にほんとに気付いてるの?

>他の子は、20代前半且つ、ギャル系でした。ギャル系の子と接したことはありませんが、嫌いではありません。店は駅から遠い場所にあるパブです。落ち着いた店ではなく、騒がしいです。

はっきり言って体入のあなたからしたら「先輩」に当る方々なんだよね。
その喋り口自体が「先輩に対する態度」じゃないでしょ?
つまり君はただの「失礼な後輩」なんだよ。あと水商売は年齢じゃない。売上げ。実力。
稼げてりゃ18歳でも1番エラい。

>大きな失敗があるとすれば、ママに「お客様に連絡先を教えたくは無い。」
と言ったことです。今月から就職することになっていました。
しかしバイト面接時に、就職してからも勤務の継続を求められたため、
そのように言いました。
従業員数が多い会社のため、いつ会社の人がお客様として来店するか
分からないからです。
(所得税を納めていないため、会社側に副業はバレないと言われましたが。)


ちょっと無いかなあ。そもそも水商売には有り得ない方法論だし、ママは当然、連絡先を教えてるはず。
そういう生き方をしてきたはず。だから
君がそういう言い方・考え方をしてること自体がママの生き方を否定してるのと同じなのでは?
君が勝手に色々言ってハードルを上げたのに、実力がそこに伴って無かったってだけでしょ。


水商売に限らず、どんな組織でも柔軟性に限らずに使いづらい存在と感じますよ。
変える気も無いだろうし、本当に痛い目に遭った時に初めてもがくんじゃないですか。
あと何より文章を見ててつまらない。たぶん実物もそうなんじゃないの。
初見で「つまらない女」ってのは十分にクビになる理由にはなるよ。
    • good
    • 34

こんばんは。



そのー、そこはかとなく伝わってくるんですよね。軽視してる感じが。
そして、ご自身に対する客観性にも欠けているように思います。
女性には多く見られることですが、自己評価が高すぎて
はたから見ると根拠に乏しい自己過信と取れるのです。

>(自分の話はあまり好きではないので)
これはちょっと疑問です。とても自己主張の強い方だと感じられました。

お客さんの話をよく聞いて話を膨らませることができ、よく笑う
下ネタもセクハラもOK、ネガティブにならないよう気をつける、と
できることしか書かれておらず、できないことなど何もないとでも
言いたげな印象を受けます。だからこそ、クビが腑に落ちないのでしょう。

でも本当にその通りだとしたら、ママさんが手放したがるはずもない訳で
手に負えないと判断した上での通告だと思うのですが・・・・。
ご自分の否について、多少なりとも真摯に謙虚に考えることができたなら
そもそもこんなことにはならなかったはずです。


私も、以前後輩の誘いで体験入店したことがありますが、自分の性格上
とても務まらないと実感し、以来水商売に就く女性には敬意を払っています。
質問者さんの姿勢で最も欠けているのは、他者へ対する敬意だと思います。

回答者さんへのお礼の欄にあった、1から学びたい という気持ちに反して
あれもこれも軽んじているように思えてなりませんでした。

ご自身の中に軽蔑する感情などないというのはわかります。
ただ、他人であるこちらからはありありと見て取れるのです。、

今回その騒がしいお店を敢えて選んだ理由はわかりませんが
もっと落ち着いたお店を選んでみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!