アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草地で車がスタックしました。
狭い山道で方向転換しようと、ちょっと広い草地に入ったところ、車がスタックしてしまいました。
(車は、そのまま置いて電車で帰って来ました。)
FF車で頭から草地に入っています。前の方は木の根があり、これ以上進めません。
バックして出るしかないですが、草地は傾斜が付いていて、車のリア側が上りになっています。
草地は、土が粘土状で、タイヤが空転しているようです。
このような状況で、有効な脱出法がありましたら、教えてください。
(JAFを呼べというのは、なしでお願いします。)
自分としては、ジャッキアップして、タイヤの下にダンボールを敷く、滑り止めの砂を撒く、
雪用のチェーンをフロントタイヤに装着するなどを考えています。
なにか、いい方法がりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>>草地は傾斜が付いていて、車のリア側が上りになっています

傾斜地でのスタックは、引っ張り出して貰わないと無理です。
ジャッキアップも傾斜地では、無理です。
>>(JAFを呼べというのは、なしでお願いします。)
が無難なんじゃ......ないですかねー!!

この回答への補足

monomousuさんの回答が正解だったようです。
結局、通りすがりの人に4輪駆動車(ピックアップトラック)を出してもらい、引っ張り上げてもらいました。
時間をかければ、なんとかなった可能性もありますが、いちばん簡単で確実な方法だったと思います。
ということで、ベストアンサーとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、引っ張ってもらわないとダメですかね。
でも、道が狭くて、JAFのトラックも入れるかどうか怪しいんですよね。
道がT字で自分は l の部分に入り込んでいるので、普通の車が引っ張るのは難しそうです。

反対側に木などがあれば

レバーブロックやチルホールなどをかけて
引っ張るという手も使えますが。
http://www.kondo-sanko.jp/popup/index.php?ID=265 …

http://www.kondo-sanko.jp/popup/index.php?ID=33862
    • 0
この回答へのお礼

この金額なら、素直にJAFを呼びます。

ハンドウィンチとワイヤーロープを使って脱出する以外無いでしょう。

ハンドウィンチとロープは耐荷重が大きい物の方が安全です。
注意しなければならないのが、ハンドウィンチに最大荷重2tとあっても、
常用荷重は1/3程度なので、
2tの力がかかっているところで壊れた場合、
ワイヤーやハンドウィンチが飛んでくる可能性がありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハンドウインチこわいですね。
でも、ここまで来るとJAFを呼んだ方が安くて安全かも知れません。

定番は、古い毛布を両輪に噛み込ませる。

(バックするのなら、前輪の後側に詰める)
    • 0
この回答へのお礼

毛布も使えるんですね。ちょっともったいない気もしますが…

他車もしくはハンドウインチなどでの牽引がベターです。

タイヤに詰め物をかます場合は土嚢をお勧めします。
工事現場や災害時に使うあれです。

ダンボールだとそのまま吐き出されて終わりになることが多いです。
土を詰めた土嚢袋だと重たいので吐き出されにくいです。

ホームセンターなどで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

土嚢袋おぼえておきます。でも、もうこんなことはないのが一番ですが。

粘土と濡れた草で滑っていると思われるので、できれば板があるといいですが、なければ麻袋のような目の粗い厚手の布やいらなくなった毛布とか、最悪フロアマットを裏返して、前輪の後ろ側に敷いて、端をできるだけタイヤの下に押し込みます。

あとはサイドブレーキを解徐しながら回転を上げないようにゆっくりとバックすれば、脱出できると思います。焦って回転を上げすぎるとタイヤが空転するだけで動きませんよ。いずれにしてもまたそこまで行かなければならないので、知り合いの人がいれば一緒に車で行ってもらって、ロープで引っ張ってもらうのが一番ですがね。その場合、できればあなたの車より大きな(重い)車の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には、不審に思った人が見に来て、その知り合いの4輪駆動車で引っ張ってもらいました。
たぶん、自力での脱出は、いかなる手を使っても難しかったのではないかと思います。

タイヤの空気を抜く。

ボンネットに、重いものを載せる。人が乗るときは十分気を付けてください。
第三者に押してもらう。
ハンドルは切らない。
アクセルワークを緩やかにする。
セカンドギアまたは、ウインターモードで発進。
シーソーは、ATでもできます。

これでだめなら、穴掘り最悪牽引ですかね。

余談
この時期、山火事等誘発したりします。また運転者が車を放置することは、思わぬ事件に巻き込まれる可能性があります。(車を放置したことで、無関係ではなくなります。)
ご自分の運転技能と相談して、ドライブを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

空気圧を低くするのはアリですね。
実際、車を放置したことで(いちおう、ダッシュボードにメモは置いておいたんですけどね)、
近所の人に不審車と思われたようです(そのおかげで脱出できましたが)。

傾斜が緩やかなら、友人5人くらい呼んで押してもらうのが一番。

ご飯代1000円として5000円だから、JAF呼ぶより安上がりに済む。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、現場が遠いのと、平日なので無理です><

草地でのスタック程度ならタイヤチェーンを装着すれば出られる可能性が高いです。

できれば昔ながらの鎖のハシゴ型が良いです。
しかし、傾斜地でのジャッキアップは大変危険です。
ジャッキアップ不要で装着出来るチェーンを持っているならチャレンジしても良い
と思いますがジャッキアップが必要なタイプしか無いのならやめた方が無難です。
誰か牽引してくれる車両を探しましょう。
どうしてもジャッキアップをチャレンジするなら車両の輪止めとジャッキの転倒・外れ
防止をしっかり施してタイヤの下には絶対に手を入れないようにして行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分も傾斜地でのジャッキアップは危ないと思います。
充分注意して、タイヤの下にダンボールを敷こうと思っています。
実は、その前にもスタックして、ジャッキアップしてダンボールを敷いて脱出したのはいいものの、
また別のとこでハマってしまいました。
その時は、前進だったので、まだよかったのですが、今回はバックなので、どうなりますやら…

FFだということなので、チェーンをお持ちならそれを装着するだけで大丈夫だと思いますよ。

ただ傾斜がどのくらいなのかが分からないのですが、もし駄目なときは段ボールよりも板の方がいいかも知れません。脱出するときにはエンジンの回転数をできるだけ上げないようにそおっと加速するのがコツです。ちょっと滑ったらすぐ止めることが大切です。そこでアクセルを噴かすのは事態を悪くするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、チェーンを出してみたら、樹脂の部分が壊れてました(泣)
ということで、チェーンの話はなくなりました。
アクセルの加減は、注意したいと思います。