【お題】王手、そして

主人なんですが、腰を痛めてしまって、上半身がまっすぐにできないらしく、左に傾いてしまいます。
まっすぐにしようとすると、痛いようです。
腹筋も、右側が少しへこんで、左側が出ています。

これは、何科にいったらいいでしょうか・・・
病院にいかずに直る方法はありますか?

A 回答 (5件)

医療従事者です、一応専門です

早めに整形外科に診てもらってください、詳しい症状を聞かないとなんともいえませんが
急性、急に痛くなった、何かの動作をして今の症状であれば筋損傷と思います、腫れているのであれば湿布で冷やし安静にしていてください
一番楽な姿勢で安静にし、湿布はマメに取り替えてください
熱が出たりすることもありますが頭をタオルなどで冷やせば良いと思います、鎮痛剤も良いと思います
ヘルニアの可能性は少ないと思います、ヘルニアの症状は別ですし、今の技術ですとよほど悪くなければ予後は良好です
そんなに心配することはありませんが、専門医に任せたほうが安心です
    • 0
この回答へのお礼

何かをして、急に痛くなったようです。
シップで様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

これはやはり「整形外科」に大至急行かれるべきです。

35歳の時、「椎間板ヘルニア」の手術をしました。私もひどい腰痛で座骨神経痛のように片足が痺れだし、一周してもう片方の足まで麻痺して、歩行中、腰の痛みと足先までの痛みで躯が思うように動かず、余りの痛さに涙がでました。
「早く手術しないと、神経が回復せず痺れが残る。」と言われました。おかげさまで日常生活に支障は無くなりました。
男性は仕事があって、無理を重ねて悪くなるケースが多いと思います。
診療結果はまた違った内容かもしれませんが。早急にMR検査を受けられることです。(MRがある病院を、選択して下さい。)
民間療法はあくまでも、最後のひとつの選択にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院にいったほうがいいと、言ったのですが、なかなか・・・しばらく様子を見てなおらないようだったら病院に行くように言ってみます。ありがとうございました。

過去に、ギックリ腰が同じ様な症状でしたが、椎間板ヘルニアでも同じ様な症状が出ました。

今年2月は是で2ヶ月仕事休職です。
 回答にも出ていますが、一度は専門医(脊椎専門)で診察して頂き、きちんと指示を仰ぐ事は絶対に進めます。
 間違っても、民間療法は禁句ですよ。
 より悪化します。
 慢性を冷やして拗れたとか、色々有りますのでまずは専門医です。
    • 0
この回答へのお礼

民間療法で、ということなら整体(カイロプラクティック)をお薦めします。

ただ、先生の腕に多少差がありそうなので、気をつけてくださいね。私は幸いいい先生にあたりましたが。

症状の改善がみられない、または悪化している、などがあれば、やはり整形外科で診てもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、何科にいったらいいでしょうか・・・

『 整形外科』です。

民間療法などではなく、
きちんとレントゲンを取るなり、
医師の診断を受けた方がいいと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼