アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームの断り方についてですが、今あるリフォーム業者から見積を取っています
正式に契約をしている訳では無いのですが、ほぼ決まっていました。
業者もかなり期待していると思うのですが、結局、家を売る事になり、断らなければならなくなりました。
その旨を伝え断らなければなりませんが、何回も見積を出して貰っていて、正直心苦しく夜も寝れません。
何か良いアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

仕方がない そんな時もある。


「ごめんなさい」ひたすら謝る事
お金を請求してきたら消費者センターに相談ですね。

請求の根拠もありえますが値段等言わずに勝手に出してきてますので
払う根拠はないでしょう。しかし契約する前提があったというのなら
微妙なので・・実費として請求する権利はあるかも
応じる義務は微妙です。

相手からかけてきたのか、こっちから相談したのかでも変わるかも
数度って何回ぐらいかな・・・

しかし早く言う事に悪い事はない。
    • good
    • 0

業者です。



すでに回答が出ていますが、早急に事情を説明してお断り?お詫び?するのが一番です。


業者さんも相見積を取っているのは予想してますし、金額が合わなければ仕事が取れないことも承知の上です。
今回は、売却!という結論を出したのだから、正直に事情を話せば普通の業者は理解してくれます。

また、今回は親身に話を聞いてくれた業者だと思いますので、「次回に機会があれば相談に乗ってください!」と言えば心象も良いでしょう。


先の回答にもあるように、業者にも予定(見込み)もあるでしょうから早くお伝えするのがお互いの為だと思います。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

^^
断られる事よりも、はっきりせずぐずぐず引き伸ばされる方が迷惑ですし。
家を売らざる負えない事情と聞けば、業者も納得します。
「今回はお手間おかけしただけになってしまい、すいませんでした。
リフォームが必要になった場合には、又ご相談させてもらっていいですか?」
で、かまわないと思います。
早く連絡してあげてください。
    • good
    • 0

工事業者のものです  正直の事情を話せば 問題ないですよ 心苦しく思っている気持ちは通じますから   いろいろな事情で 変わること

は多々あります  仕方ないことですから  
    • good
    • 0

見積書を何回も出して断られることは良くあります。


相手の業者の人は、仕事をさせてくれるのか,くれないのかの返事を待っています。

(何回も見積を出して貰って悪いのですが,ある事情により家を売る事になり、リフォームをすることができなくなりました,ごめんなさい)と断わりの手紙を出してください。

この事情では,業者さんも仕方ないと思います。
    • good
    • 1

当方もリノベーションの際、合見積もりを3社ほど取りました。


結局今回の場合は縁がなかったと、はっきり担当者に伝えましょう。
事情があるのは人それぞれですからあまり気にしなくていいでしょう。
かえって心配事を作るだけですので、早急に返事をしましょう。
何ならメールでも失礼のない様に書けば問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!