電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がマウスコンピュータからデスクトップパソコンを買ったところ、使用中に突然電源が落ちるとの相談を受けました。
実際に使っていると、突然何の予告も無しに電源が落ちてしまいました。
こういう場合、CPUの温度が上がりすぎている事が多いと聞いた事があったので、BIOS画面で温度を観測していると、94度まで上がっていました。
重いソフトを使うと、もっと上がると思われます。
この温度、普通ですか?それとも高過ぎですか?
ちなみに、パソコンのスペックは以下の通りです。

CPU AMD AthlonXP2400+
メモリ DDR-SDRAM256MB PC2100 (256MBx1)
HDD1 80GB ATA100 7200rpm
HDD2 60GB ATA100 7200rpm
マザーボード VIA KM266 MicroATX SocketA KM2MCombo-L
ドライブ1 48倍速コンボドライブ
FDD 3.5inch 2Mode FDD DF354H090F
ケース MicroATXケース
SOUND AC97 3Dサウンド(オンボード)
LAN 10BASE-T/100BASE-TX LAN(オンボード)

http://www2.mouse-jp.co.jp/ds/spec.asp?SERI=U100 …

A 回答 (9件)

高い!!



AthlonXP 2400+のTDPは68.3W 85℃です。

BIOSがタコだとしても、ちょっと異常だと思います。

BIOSで見ていると言う事は起動時か終了後再起動した時なので、実際に稼動している状態ではもう少し高い値だと考えます。

「SpeedFan 4.08」

<A href="http://ime.nu/www.almico.com/speedfan.php
">http://www.almico.com/speedfan.php
</A>

 ↑ コレを使うと稼動中の温度を計測できます
(対応チップセットはサイト内でリストがあります)

MicroATXケースということで筐体の換気はじゅうぶんですか?

ケースが小さいのでCPUクーラーも小型なのではないでしょうか?
できれば高性能の物に交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

もちろんそれぞれにファンを強化するのも


必要ですが、
なんとなーくメモリースペックが
CPUに比べて低すぎるようーな、、、。
PC32000の容量大きいのに
変えるだけでも熱が下がるとーか、、。

それかBIOSとかでクロックを少し
抑えてあげたらよろしいと思います。

この回答への補足

【結果報告】
修理に出してから約1週間で返ってきました。
修理内容は、冷却ファンを大きい物に交換して、メモリは相性の良いものに交換してくれたようです。
初期不良として扱ってくれた為、こちらの出費はゼロでした。
対応のほうは、ほぼ満足のいくものでした。
レスを下さった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2003/08/22 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboyさん、お答えありがとうございます。
メモリーのスペックを上げたら、発熱量が下がるんですか?!勉強になります。

【報告】
サポートの件ですが、昨日電話をしたのですが、全然繋がらないので、FAXを流しておいた所、本日電話がかかってきました。
症状を伝えると、初期不良と認めてくれて、明日取りに伺いますとの返事でした。
交換になるのか修理になるのかは判りませんが、原因を聞いてまた報告します。

お礼日時:2003/08/12 21:10

とても危ないと思います。

買ったままだとケースにはファンが付いていないと思いますが、狭いMicroATXケースにHDDを2基積んでファンなしだと相当熱がこもります。私もMicroATXにHDDを2基積んでますが、ケースファンを止めるとじっと触れない位HDDが熱くなります。また、本機は電源の内容が公表されていませんが、そんなに容量が大きくないと思います。2基のHDDとAthron2400と限界稼動の電源がそれぞれ発する熱の相乗効果でケース内が相当高温になっているのではないでしょうか。このままではCPUだけでなくHDDも痛む恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winghillさん、お答えありがとうございます。
ケースファンですが、大きめのがしっかりと付いております。
動作確認もしており、ちゃんと回っております。
もしかして、HDD2台ってのがマズイのでしょうか・・・。
でも説明書には「増設禁止」みたいな事は書いてませんけど・・・。(^_^;)

お礼日時:2003/08/12 00:41

かなり高いですね!


私の環境は、
AthlonXP2500+ リテールクーラーですが
CPU温度は大体システム温度+15度位です。
ゲームなどをしても+22・3度位ですね。

メモリに関してですがメモリ間の相性ではないでしょうか?
とりあえず純正一枚挿しで使うのが無難かと。

CPU温度が正常に戻り、純正メモリ一枚挿しでも突然落ちるようなら
今度は電源が疑わしくなってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekabuさん、お答えありがとうございます。
メモリなんですが、全く同じ機種の純正品を借りてきて2枚差してみたところ・・・やはりダメでした。
見た目も全く同じなのに・・・???
やはり相性なんでしょうか・・・。
とりあえず、サポセンは混み合ってて繋がりませんので、FAX流しました。
この後のサポートまでレポートしたいので、〆切は暫くお待ち下さいませ<皆さん

お礼日時:2003/08/11 19:35

こんばんわ。

パソコンを作っているものです。94℃っていうのはヤバすぎかな、と思います。AMDは確かにINTELよりも温度は高くなります、が、異常です。とりあえずメーカーに問い合わせしてください。下の方もおっしゃってますが、下手に触ると(特にCPUは)保証がきかなくなりますので。
原因は、う~ん、僕ならまず排熱効果が悪いんじゃないか、と疑います。MicroATXケースということなので、どうしても中の空間が狭くなりがちです。この辺は下の回答者の方々の意見をご参照ください。
あと、僕はメモリを疑います。おそらく、メモリはノーブランド物だと思います。僕は以前、CPUの温度が90℃を超え、ハードディスクも80℃を越えた、という緊急事態が発生したときに、メモリをSAMSUNGのものに換えたら、治ったことがあります。もし改善されなければメモリを変えてみては?(メモリをかえたくらいで保証外にはならないです。もしメーカに見てもらうときは、もとのメモリにさしかえればいいだけの話ですし。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Noyさん、お答えありがとうございます。
メモリなんですが、これも問題アリなんです・・・。
純正品の256Mに、ノーブランドで買ってきた256Mを足したところ、起動すらしなくなりました。
ノーブランドだけにすると動きますが、やはり突然電源が落ちるそうです。
何故か、2枚差すとBIOS画面すら出てこない状態になるようです。
でもノーブランドでも同じ結果ですので、メモリが原因とは考えにくいかな?
あと、ケース内の排熱効果ですが、ケースを空けた状態でも80度を超えて落ちます・・・(^_^;)
素人考えですが、ヒートシンクの取付けがうまくいっていないのでは?と勘ぐっています。
とにかく、勝手に触ると保証が無くなりますので、とにかくサポートに電話してみようと思います。

お礼日時:2003/08/11 13:17

高いですね。


構造上の問題でしょうか。

自分で解決するということは、うっかりするとメーカーの保証が効かなくなる可能性がありますから、まずサポートですぐ対応してくれるか確認したほうがいいと思います。
その上でどうするか決めた方がいいですね。

一応、自分で解決する時のチェック個所を書いときます。

CPUファンは回っているか、取り付けはしっかりしているか。
基本的な事ですが、無いとはいえません。
対応していないファンが付いていたりしたら、問題外です。

排熱が悪い。
ケースが薄型だったりすると、可能性ありです。側版をはずしたまま使用して落ちないようであれば、排熱効率を上げることで解決します。
一応、BIOSでCPU温度も監視しておいた方がいいですね。

どちらの場合もメーカー側の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piron2003さん、お答えありがとうございます。
CPUファン、ケースファン、電源ファン、共に正常に回っております。
全く同じ製品を買った、別の友人に調べてもらったら、65度くらいまでしか上がらないようなので、何か他に原因がありそうです。
メーカーに問い合せてみます。

お礼日時:2003/08/11 13:10

いくら何でも高すぎです。

そのまま使っているとCPUが逝ってしまうかもしれません。

>突然何の予告も無しに電源が落ちてしまいました
いつ購入されたのでしょう。保証等は入ってないのでしょうか。
具体的な症状が出ているのですからメーカーに送って修理された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noa-jrさん、お答えありがとうございます。
ぎりぎりで初期不良を訴えられる期間です。
早急にメーカーに電話しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 13:03

#2です



参考URLが文字化けしてますね。

すみません

「SpeedFan 4.08」

http://www.almico.com/speedfan.php

AthlonXPのTDP

http://toshi.sytes.net/Athlon_real_clock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、お答えありがとうございます。
面白いソフトのご紹介も、重ねてお礼致します。
やはり異常みたいですね・・・この温度は。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 13:01

高すぎです。


最高動作温度はPen4で大体70℃前後ですよ。

参考URL:http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojittiさん、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/08/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!