プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試とかの条件が満たされて高校の校長の推薦がもらえた場合は、受験すればほぼ100%合格できますか?それでも不合格になりえますか?

A 回答 (2件)

関係の深くない大学と高校でも学校推薦の場合は特別の理由(刑事事件など)が

無い限り合格しています。
ましてや、系列高校ですから学校推薦では100%合格と同じではないでしょうか?

それよりも、このような重大で明確な答えがあるような問題はここで聞かずに、
明日、学校の先生に聞いた方が正確で手っ取り早いです。
    • 4

福岡の附属高校を今年の春に卒業しました。

私の友人も、10人くらい本学の学部を推薦受験していました。福岡の場合は隣に産業理工学部があり、こちらに限っては推薦・一般ともに合格率100%でした(^^;
しかし本学の学部の場合、人気のある理工、農学部では落ちてしまった友人も何人かいました。

近大の内部推薦は、一般推薦と同じ試験を受けますが、合格ラインが低くなるというシステムだと思います。だから、内部生とはいえある程度の学力が必要です。

ただ、質問者様が大阪本学の附属生ならば、他の附属高校の内部生に比べるとハードルはかなり低くなります。やはり本学附属は一番優遇されています。
    • 1