34歳女身長160体重49体脂肪率19ですがヒップが93でかなりビッグサイズです。

健康維持のためと下半身のシェイプアップのため週2日ジム通いしています。30分筋トレの後30分ランニングというメニューです。
筋トレの後の有酸素運動は脂肪燃焼しやすくなるのと20分以上の有酸素運動で脂肪が燃えはじめるとのことで上記のメニューにしているのですが、しばらく忙しくなり一回につき30分しか時間が取れなくなります。
その中で効率よく目標に到達するにはどんなメニューにしたらよいですか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筋トレと有酸素を交互にやったらどうでしょう?30分筋トレを行い次回は有酸素という具合に。


数値的にそれ程問題も無いようですし、筋トレのみでも良いと考えます、筋トレ主体でトレーニングされて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q筋肉を維持して体脂肪を効率的に減らすには?

こんばんわ。

30歳 182cm 70キロ 体脂肪19%の男です。よろしくお願いします。

数年前まで驚異的なガリ体型でした。50キロちょっと。

ジムに通って約7ヶ月です。

減量期です。筋肉をなるべく減らさず、体脂肪を効率よく減らし引き締めたいです。

目標は10%前半位です。

現在のメニューは下記のとおりです。

ジム通いは週2回程度

トレーニングメニュー↓

胸:チェストプレス10レップx3セット

胸:ペッグテック10レップx3セット

胸:ベンチプレス10レップx2~3セット

腹筋台:斜め倒して腹筋20回x5セット

腹筋:腰をひねるマシン左右12レップx3セットx2

背筋:ラットプルダウン10レップx3セット

背筋:ローロー10レップx3セット

腕:ダンベル10レップx3セット

気分でトレ後に有酸素運動20~30分

その他、ロードワーク4.5キロを週1で行なってます。



朝食:バナナ1本 飲むヨーグルト500ミリ

昼色:定食を米少なめで

夜食:米を茶碗半分で肉や魚、納豆で高たんぱく中心とした食事、もしくは米を取らない日もあります。

寝る前はプロテイン

トレーニング日は、トレ前にレッドブルやヴァーム500、軽くプロテイン、トレ後にプロテイン、夜食を軽目に取り寝る前にプロテイン

サプリは食後に強力わかもとを飲んでおります。



減量を初めて一ヶ月程度経ちましたが、引き締まってきません。

もっと長いスパンで考えないとダメでしょうか?

上記メニューや食事でいかがですか?

以上、アドバイスやご指摘お待ちしております!

こんばんわ。

30歳 182cm 70キロ 体脂肪19%の男です。よろしくお願いします。

数年前まで驚異的なガリ体型でした。50キロちょっと。

ジムに通って約7ヶ月です。

減量期です。筋肉をなるべく減らさず、体脂肪を効率よく減らし引き締めたいです。

目標は10%前半位です。

現在のメニューは下記のとおりです。

ジム通いは週2回程度

トレーニングメニュー↓

胸:チェストプレス10レップx3セット

胸:ペッグテック10レップx3セット

胸:ベンチプレス10レップx2~3セット

腹筋台:斜め倒して腹筋20回x5セ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が減らないという事ですかね?
カロリー計算をして、少し食事量を見直してください。

筋肉を維持したいにしても、痩せなければそれ以前の問題ですからね。

体重が減らないのは摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているためなので、もう少し食事量を制限するか、運動の強度または量を上げるか。あるいは食事制限と運動を両方とももう少し頑張るしかありません。

ほとんどの場合、食事の量をコントロールすることになると思います。食事はバランスについても挙げようと思えば改善点はいくらでも挙がりますが、まずはカロリーが先です。
身長体重から見て、1日にだいたい1500~1700Kcalを目安にするといいんじゃないでしょうか。もちろん、トレーニングする日もです。
プロテインを3回も飲むことで1日に取るべきカロリーの上限を上回ってしまっているようにも思います。タンパク質は多めにとるに越したことはありませんが、あくまで決めたカロリーの範囲内です。そうでなければ減量はできませんからね。

トレ内容によってはもっと食べるべき場合もありますが、書かれている内容では、サプリの範囲でドリンク1本程度で十分な気もします。



例えば僕なら朝食はバナナ1本+プロテイン1杯+サラダ
実際にはプロテインが食べごたえが無いので、卵白5個分の目玉焼きなど食べたりしますが。

昼は定食を米少な目でしかも脂質の少ないメニュー。これも例えば僕はキャベツサラダと胸肉300g程度のチキンステーキ、おにぎり1個分の米などの弁当を作ったりしてました。外食は見た目以上に油を使い過ぎているので、気に入ったメニューが無い限りは避けますね。

トレ前&トレ中にBCAA溶かした飲み物(面倒な時はアミノバリュー1本)
トレ後にプロテイン1杯。ファミマで売ってるタウリン3000mgの栄養ドリンク1本。

夕食は昼と似たようなバランスで少し多めに食べたりしていました。

だいたいこれで1500Kcal強をキープしていれば体重は落ちていくはずです。あとはガッツリと筋トレ。カロリー制限がしっかりしていれば、だんだん栄養不足(炭水化物不足?)でトレーニングがキツくなってくるはずです。そうでなければおかしいですしね。で、そういう感覚が強くなった時には気分転換もかねてカレーとかラーメンとか気にせず食べます。ちなみに僕がカロリー制限する時は、納豆は小量でもカロリーが高いのであまり食べません。



運動量を増やすというのも手ですが、時間は有限ですからね。強いて言えば、やはり強度を上げることでカロリー消費量を稼ぐのも良いかもしれません。
僕も20~30分程度走ったりします、最低でも時速10kmはキープ。時速11kmで走るか、時速16km1分、軽いジョギング1~2分を交互に10本繰り返すような走り方をします。もちろんその時点で可能なペースと本数でいいんですが、やはり強度を上げると減量が良く進む実感があります。

スパンで言うと、1ヶ月もあれば上手く行って4~5kg程度。10日間あれば少なくとも「脂肪中心で」1kgほどは落とせるものだと思います。

3ヶ月も経たないと効果が見えてこないというのはよくよく考えるとおかしな話です。
減量も筋肉を付けるのも、ある日突然効果が現れるわけではありません。少しずつ減るので数値として確認する程になるまで日数がかかるというだけで、実際には始めたその日から着実に効果が出ているものですからね。

3ヶ月目でやっと1~2kg減ったのが確認できるペースだと、さらに1~2kg減るのは少なくとも半年後という事になりますね。2~4kg減らすのに半年もかかってたら心が折れます。むしろ効果が高いのはやり始めた最初の頃で、続ければ続けるほど少しずつ効果が落ち、行き詰ったり停滞したりしていくものです。

最初の1ヶ月で何も効果が確認できないという事は2ヶ月目3ヵ月目にもたいして進んでいないという事。普通は1ヶ月経つ前に何かがおかしいと気づき、軌道修正するのが賢いです。

水分量などの誤差ではっきり確認するのは難しいですが、1日に100g程度脂肪を落としていくのはそれほどキツいことではありません。がっつりやる人は200g以上落とします。
格闘技なんかやってる人は試合前に1ヶ月で10kg程度落とします(水抜き塩抜き等しますが)。それと比べたら、10日で1kgはぜんぜん無理のない範囲かと思います。

体重が減らないという事ですかね?
カロリー計算をして、少し食事量を見直してください。

筋肉を維持したいにしても、痩せなければそれ以前の問題ですからね。

体重が減らないのは摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているためなので、もう少し食事量を制限するか、運動の強度または量を上げるか。あるいは食事制限と運動を両方とももう少し頑張るしかありません。

ほとんどの場合、食事の量をコントロールすることになると思います。食事はバランスについても挙げようと思えば改善点はいくらでも挙がります...続きを読む

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q体脂肪と内臓脂肪

脂肪を減らし、筋肉をつけるためにスポーツジムに通っています。
4か月くらいたち、体脂肪は減少しました。

データ上では、今後の課題は、
「筋肉量を増やし、それによって体重を増やすこと。脂肪は増減なしでOK」と出ました。

しかし、
「脂肪」を詳しく見てみたら、内臓脂肪が増えています。
体脂肪全体は、かなり減少したのですが、内臓脂肪は増加。

これは、皮下脂肪が減少し、内臓脂肪は増えて、プラスマイナイス0に相殺された、ということですよね。

トレーニングで、内臓脂肪の方が落としやすい、と聞いていたので、ワケがわかりません。

プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
そのせいでしょうか?(:_;)

どうしたら、内臓脂肪を減らし、筋肉量を増やすことができるでしょうか?

どなたか、なにかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
食べることによるカロリー(摂取カロリー)はものすごく影響があります。スポーツジムに通ってどのくらいのカロリーを消費しているのか不明ですが、苦労している割に運動によって消費できるカロリーって案外少ないんです。それに対して食べ物のカロリーは少量でも大です。とくにお菓子のような甘いものは....。マシンに乗って1時間のジョギング(時速8キロ)をしても消費カロリーは(体重にもよりますが)500kcal余です。これに対して、菓子パンは1個で(モノにもよりますが)そのくらいのカロリーがあります。「小枝(ミルク)」を1箱食べても390kcalですからね。スポーツジムに通ってカロリーを消費したから、ちょっとくらいは食べてもいいかなと油断して食べる量が増えると、スポーツジムで消費したカロリーは簡単にフイになります。
おまけにスポーツジムに1日も欠かさず通うのは難しいものですが、食べるほうは1日3食きっちりと食べているでしょ。だから、なおさらです。

回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓...続きを読む

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q皮下脂肪と体脂肪の落とし方

高校3年生の男子です。身長172cm体重63.5kg体脂肪量7.7kg体脂肪率12.1%なんですがこの数字の割に身体に脂肪というかつまめる肉が多いです。友達の上半身は皮という感じなのですが私の上半身は脂肪と一緒につまめる皮という感じです。
自分では皮下脂肪だと思うのですがどうでしょうか?また皮下脂肪だった場合、上半身の皮下脂肪の落とし方を教えてください?

Aベストアンサー

http://www.skincare-univ.com/article/009245/
少し体脂肪が少ないですね。

人の身体は、下手にいじるといじくり壊してしまいますので、
皮が気になるようであれば、整形外科等に行って
どこがどのような組成でこのような皮、そして体脂肪率になっているのか、話を聞くと良いと思います。
結果、話の内容に納得できて、さらに「正常だから気にするな」と言われれば、良いお医者さんだと思います。

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q体脂肪のほとんどが皮下脂肪ですが

先日、家庭向けでは最新の体組成計を購入しました。
それで初めて「皮下脂肪率」というものが計れるようになり驚いたのですが、体脂肪率22%のうち、皮下脂肪率が21%をも占めているんです。ちなみに私は28歳、女性ですがこれって普通ですか?
皮下脂肪は有酸素運動では燃えにくいと聞いたので、どうりで痩せないはずだと妙に納得しました。
それにしても皮下脂肪率が多すぎて不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
22%ですか。
標準よりちょっと少なめですね。
健康的にも美容的にも理想だと思います。

もともと女性は男性よりも内蔵脂肪がつきにくいみたいです。
ちょっと想像してみてください。
おっぱいふたつと、おしりと、太ももの内側、
あれは全部「皮下脂肪」でしょう?

体重が50キロと仮定して、
その21%ということは、たった10キロぐらい。

皮膚の上からつまめる脂肪は全部「皮下脂肪」です。
全身をつまんだぶんを合わせると、
10キロぐらいあって当たり前かなーって思いません?

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q体脂肪率23%中、皮下脂肪22.5%って普通ですか?

 28歳の女性です。私はダイエット中なのですが、皮下脂肪の割合が多いのがとくに気になっています。

 私の体脂肪率は23%なのですが、そのうち皮下脂肪率が22.5%なんです。逆にいうと、内臓脂肪が0.5%しかついていないということですよね? これって皮下脂肪の割合が高すぎますよね? 女性は内臓脂肪より皮下脂肪がつきやすいのはしていますが、普通こんなにも皮下脂肪の割合が高いものなのでしょうか?
 
 また皮下脂肪をやっつける効果的な方法をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
皮下脂肪と内臓脂肪が逆の割合だとちょっと問題があるかもしれませんが女性なら皮下脂肪が多くなる事は避けられませんので。

またただ体重を減らしたいだけなら、朝バナナダイエットなどのブームとなるようなダイエットでもいいのですが、これでは効果的に皮下脂肪を減らすことはできません。

やはり脂肪を燃焼するには週3回以上、30分以上の有酸素運動と低脂肪の食事が一番効果的です。
ただ激しいものではなく継続が大事ですので、あまりハードなものに挑戦しないほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング