電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内科医院での採血検査で結果に異常があったら?
内科医院にて採血検査となりました。
(多分、検査は外部に依頼していると思います。)
仮に、結果として重大な異常があった場合、どのような扱いになるのか気になりました。

検査機関により異常報告と共に結果が届けられる。内科医師が即確認し、患者へ連絡をする、のか…
特別連絡せず、患者が結果を聞きに来たときに伝える、のか…

特別連絡をするなら、どのくらい深刻な病気の疑いがあるときなのか。

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは



検査結果を聞きにきたときに伝えて
総合病院などに通院または検査入院か入院になるとおもいます

連絡がある場合は看護婦さんや婦長さんなどから
結果を聞きに来て欲しい、と電話でいわれるか
先日の結果が悪いから、念のため大きな病院で見てもらいましょう、と言うことで
紹介状を書いてもらうことになるとおもいます
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、連絡があるならばそういう流れになるでしょうけど。
大きな病院で診てもらう = 特に連絡すべき検査結果
というわけでもないですよね。

そもそも届く検査結果は、機械を通して分析した数字(異常値にチェック入)の書かれた表のみなのでしょうか。
医者は届いた結果にとりあえず目を通したりするのか。
その辺も疑問です。

お礼日時:2010/10/14 01:36

全くケースバイケースです



数値で結果が出る検査の場合、項目によっては緊急報告のレベルが設定したあるものがあり、通常の医院への報告以前に連絡がなされることがあります
それを受けて次回の来院予定日まで待てるようであれば特別な連絡はありません

数値項目でない場合はこうした設定が無いものも多く、通常通りの報告スケジュールであった場合は次回診察の寸前まで医師は確認しないこともありえます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、血液検査した際に、「緊急の場合は連絡します」みたいなことを言われました。
やはり医師によりけりなんでしょうか。

お礼日時:2012/01/14 22:55

#3です



私のかかりつけ医の場合は
先生が数字に目を通して私に数字の入った結果表を渡してくれます
病院によりけりでしょうけど
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、検査結果の紙はもらって来ますよ。

基本、医者から連絡が無いのであれば、
結果が届いても目を通さず、
患者が結果を聞きに来た時に初めて見て
「あんた、死ぬよ」
みたいな話をされるのかな、なんて…。

お礼日時:2010/10/14 12:51

1)各医院の対応次第としか言えません。

検査終了時に、何日の何時に再診に来て下さいなどと言われるのが、常でしょう。医院自体は、検査結果が出るまでに何日掛かるかは、百も承知しているのですから。それを言わないようなら、心配ないのかも、でも不思議です。
2)医師や看護士から、検査した人への連絡は、まずしてこないと思います。どんなにひどい検査結果でも。
3)もしも、連絡してきた場合には、翌日等にでも入院し即時に手術などをしないと、悪化し生命に危険が及ぶ時くらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査結果が出る日は、採血した時に教えて貰えますよね。
でも、体調が良くなったと思えば「疲れてただけかな」と結果を聞きに行かない、って人もいると思います。
そんな人が、重大な病気を負っていたら…
基本的には連絡は無しって事なんでしょうか。
連絡してくるのは、たまたま気にした医者くらいなものって程度なんでしょうか。

「あの時採血したけど、結果聞きに行く時間が無い。でも連絡も無いし大した病気でも無かったんだな」
と思うのは危険ということですね。

お礼日時:2010/10/14 01:26

どのような経緯で検査を受けたのか不明ですが、


企業の定期健診では結果に対する健康指導がありますがそれも強制ではなく、検診前の調査で持病については「治療中」のほか「放置」という項目もあります。
市中医院の検診では再診以外に医師から患者への通知はありません。
あなたがその医院に赴いて結果を尋ねる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。
私の検査結果がどうかということではなく、一般的なところでどうなのかと疑問に思いました。
例えば、命に関わる病気が検査結果から見てとれたら…という仮定の話のようなもので。
行かなきゃ結果は知ることは出来ないってことなんですね。

お礼日時:2010/10/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!