僕は病気なのでしょうか?

僕は知らない年上の人と話すと緊張からか声が変わってしまいます。普段姉と話す時が僕の普通の声なんですけどやはり年上の人と話すと緊張して声が変わってしまいます。あと大勢の人がいる所でスピーチをする機会が小さい頃にあったのですがその時も上手く言葉が出てこず赤面するのが分かりました。今は赤面はないのですがアルバイトの研修で覚えさせられた社訓を大きな声で言って店に入るのですが家や1人の時は完璧に覚えていて言えるのにアルバイト先で大きな声で言おうとすると度忘れしてしまいます。口の中がパサパサになり水分がなくなって「口臭くないかな?」とか気になってしかたありません。こんな自分が嫌です。緊張しない薬や(犯罪でないもの)緊張しない方法を教えてください。本当に悩んでいます。

A 回答 (4件)

NO1様に同意です^^

病気じゃないです。
むしろ一般的・フツーだと思います。

ただ、この一般的な緊張をご本人が「生活に支障が出る」
というほど苦痛なのであれば、心療内科などでお薬を処方してもらうことも可能です。
ですが今の段階でお薬に頼るのはどうかと思います。

緊張しない方法ですが、人によって色々あるようですよ。
私の場合は「緊張するのが当たり前」と開き直るようにしています。
大勢の人の前で話す前に、そう何度も心の中でつぶやきます。
要は「慣れ」だと思うのです。

ご本人が気にされてるほど、周りは気にしていません。
緊張しても一生懸命話したりスピーチしていることに自信を持ってください。

口が臭くなってもいいのです。
臭くなっちゃうものなのです。
気になるならスピーチの前にブレスケアでものんでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

僕も開き直って頑張ってみます!分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

私も、病気ではない、に1票投じます。

単なる経験不足、知識不足です。そして、自己をきちんとコントロールできないだけです。薬はありません。しかし、中には、いくら経験しても向上しない人もいる。自分で問題を解決しようという意識を持たなければ、ゼロに何を掛け算してもゼロとなります。

本屋に行ってみれば、そのような悩みについては、数十冊以上関連するものがあるでしょう。図書館に行けば、無料で読めるでしょう。10冊も読めば、自分の未熟さに気づくものです。それ以上は、あなたの勉強と努力しだいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験や場数を踏んで頑張りたいと思います!分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

病気じゃないんでご安心を。

ただのチキン野郎なだけです(笑)
貴方まだ彼女とか出来た事無いですね?人生経験が温いだけですよ。
もっとアクティブに接客業の仕事でも見つけて、やってみて下さい。
初めから出来る人間なんて中々居ませんよ。まぁ、性格的な面もあるとは思いますが、人前で社訓を読み上げられないのは性格的なモノでは無く、場慣れしていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

経験と場数を踏んで頑張ってみます!!ちなみに彼女はいました(笑)分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

病気じゃないです。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!