2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージをしてもらってから、横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。
1ヶ月前に胃カメラをやってもらったとこ慢性胃炎がありました。極たまにみぞおちに痛みがあったり、背中の痛み(3日前にジムのマシーンでやったせいかもしれませんが)があってガンなのではないかと不安でしょうがありません。
あと、1ヶ月前から咳が続いていてレントゲンでの結果は喘息型の肺をしているとのことでしたが、結核なのではないかとも不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規則正しい生活と食事にするだけで3Kgくらいなら簡単に落ちますよ。


その後はそんなに急激に減ることはないと思いますが
元々の体重はどれくらいなのでしょうか?
3Kg落ちても標準内、もしくはそれ以上あるなら心配しなくていいと思います。

整体ですが、無免許の可能性もあるでしょうが
自分の身体に合う腕の良い人に当たればめっけものですから、回数券を無駄にすることなく
使いきればいいと思います。

私の息子も自律神経失調症です。
国家資格を持ってる接骨院にも週に何度か行っていますが、
そこの先生は自律神経のことまでは勉強されていない人なので
主に身体の歪み、血流を良くするために通っています。
脳への血流を良くすることは自律神経にも良いことなので。

自律神経失調症の治療には、また別の療術の先生にお願いしています。
そちらの方が息子には合っています。(ただ、人気なので月1回です)
免許もなにも、息子が快復するならなんだって試しています。

今通われている整体が質問者さんに合っているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらって安心しました。元は175cm66kgなんですけど、ちょっとお腹に脂肪がある感じで。。
1ヶ月前の胃カメラで慢性胃炎と言われたのがガン化したのではと悪い方へ考えてしまって。。
でも回答をいただいてプラスに考えようという気になれました。

そうなんですね。とてもいいお母さんですね。なんかちょっと母親のこと思い出しました(いつも自分の心配してくれてたなぁと)

整体をやりだしてから、横になった時に(立ったりしてると大丈夫なんですが)、腸が今までにないくらい動く(ドクドク感)のと、残便感があるので(どのくらい様子をみたほうがいいでしょうか?)ちょっと不安だったのですが、他は調子が良くなっていってるので、もう少し通ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 23:19

>横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。



お腹にマッサージ施せば、腸など内臓が刺激されますのでそういう感じがでても不思議ではないです。


>それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。

正しい生活をしたためではないでしょうか。ご心配なら精密検査を行ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに整体やカイロプラクティックは無免許者です。治療に心配があるようなら通わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お腹のマッサージをするとそういうことがあるんですね。安心しました。

以前は欧米食中心の食生活だったのですが、胃カメラや血液検査後に外食をやめ、野菜中心等気をつけるようにしました。正しい生活にしたから体重も落ちてきたんだと思うようにします。(確かにお腹周りはスッキリしました)自分はすごい心配性で去年母親が胃ガン亡くなってから尚更不安感が強く出るようになりました。ガンは遺伝するというのはウソみたいですが、ちょっとしたことでも不安で。。でもいい回答がもらえてよかったです。ありがとうございます。

無免許者がやってるんですね。知らなかったです。。もう十回分の回数券を買ってしまいました。。もっと早くに質問すればよかったです。逆に体調が悪くなるようなら通うのやめようと思います。

お礼日時:2010/10/14 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期外収縮7000回、みぞおちのドクドク、精密検査?

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。

Q急性胃炎 お腹が空く時は

一週間前に胃カメラで急性胃炎と判断され、ムコスタとアシノンカプセルを処方されました。

アシノンは胃酸を抑えるようなのですが、このせいか、食後にこの薬を飲むと異常にお腹がすきます。

ここからが本題なのですが、
お腹空いた時は少しでも食べた方がいいのでしょうか??
それとも胃を休ませる為に我慢して食べない方がいいのでしょうか?


でも少しでも食べ過ぎると2時間後胸焼け、ゲップなど酷くなります。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

お腹空いたから食べてては、胃炎での処方箋の意味がなくなります。我慢して、炎症を早く直さないことには、違う病気を併発しますから。もう、その予兆ありなのかも、胸焼けなどが少しべ過ぎただけであるとは。

Q『腰・みぞおち・左脇』の痛み

32歳の男です。
年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。

みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。同時に血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。

その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。

初めて病院にかかってから10日、みぞおちが痛み出してから15日、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーさえしてくれません。膵臓の可能性がある事も言ってもらえませんでした。

常に最悪な状態を考えて、初めから診療をしてくれる医師がいない気もしますので、別の病院に行き、エコーを受け、また別の日にCTを受け、また別の日にMRI・・・と無駄に時間が過ぎていくだけな気がしましたので。

現状の症状としては『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。飲んでいる薬は『ガナトン』です。膵がんだった場合は、検査をしても発見しづらいようなので、少しでも詳細な検査を受けようと近々、PET-CTのある人間ドッグに入ろうかと考えています。


私は考え過ぎなのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

32歳の男です。
年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。

みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まってい...続きを読む

Aベストアンサー

 多くの説明のつきにくい症状を抱えてご不安と思います。

 一般論としては、膵癌の可能性は低いです。考えておられるほど心配される必要はないと思います。

 しかし、人の身体に「絶対」はないですし、不安が残るということでしたら、人間ドックを受けられるとすっきりすると思いますので、受けてみてはいかがでしょうか。どうせ受けるなら、膵臓をターゲットにした造影CTを受けられることをおすすめします。もちろん、ほかの癌も懸念されているのであれば、PET-CTの方がよいかもしれませんが。人間ドックでしっかり検査して見つからなければ運が悪いとしか言いようがないですが、それだけの小膵癌がこれだけの症状を引き起こすとは考えにくいです。

 ということで、月並みですが、「まず心配する必要はないが、不安が残るならば人間ドックを」、というのが結論です。

 ちなみに、保険診療では病気が疑われる場合には検査できますが、そうでない検診目的の検査はできないことになっています。そのため、膵癌の検査をされなかったのかもしれません。

Q妊娠中に、結核(肺外結核)の祖母のいる実家に行く事

実家の祖母が、結核(頸部リンパ節結核)と診断されました。
私は現在、結婚して実家を離れています。

結核は、肺結核の場合は飛沫感染すると知っていますが、
肺外結核の場合は、どうやってうつるのでしょう?
母が言うには、祖母が首を掻いたりして、うみが出たりするのを、他の人が触るのは良くないと医者に言われたそうです。

実家では、祖母はほとんど自室におり、トイレの為に部屋を出るくらいです。
今週末に2~3時間程、実家に帰ろうと思っていたのですが、
やはり妊娠9ヶ月の私は、帰らない方がいいでしょうか。
帰るとなると、2歳の娘も一緒です。
もし帰っても、祖母と顔は合わせないとは思うのですが…。

結核についていろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。
ご存知の方、もしくは詳しい結核のサイトなどがありましたら、教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jata.or.jp/
結核予防会結核研究所のHPです。

私は、一昨年に肺結核と診断されましたが、発症していなかったので、隔離はされず、一般病棟で入院服薬治療をしていました。
結核は、結核菌に感染しても、発症しない人も結構います。

自宅療養ということは、感染の可能性は低いということだと思いますが、現在妊婦さんと言うことですので、かかりつけの産婦人科のDrに相談されることをお薦めします。お子様の事も相談されてみたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.jata.or.jp/

Q左胸、みぞおちの痛み

今週の頭から、みぞおちに軽く締め付けられる感じの違和感があり、
今日になって左胸がなんとなく痛みます。
激痛というわけではなく、筋肉痛のような痛みです。

痛みは、体をひねるなど、体勢を変える時におもに起こります。


特に強打したという記憶もなく、考えられるものとしては、

・日曜に珍しく腹筋をした。
・先日右胸の方をぶつけた。

くらいです。

あまり関係はないのかも知れませんが、先週の日曜に発生した秋葉原での通り魔事件とニアミスして結構精神的にストレスを感じています。
こういった精神的なことも関係してくるものなのでしょうか?


かなり漠然とした質問ですがなんとなく不安なのでお答えいただけると助かります。

Aベストアンサー

>・日曜に珍しく腹筋をした。

のが最大の原因と思われます。

>痛みは、体をひねるなど、体勢を変える時におもに起こります。

まさにそうですね。

私も何故か調子乗っていつもの2倍腕立て伏せをして寝た次の日は両腕が痛くて困った日があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報