2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージをしてもらってから、横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。
1ヶ月前に胃カメラをやってもらったとこ慢性胃炎がありました。極たまにみぞおちに痛みがあったり、背中の痛み(3日前にジムのマシーンでやったせいかもしれませんが)があってガンなのではないかと不安でしょうがありません。
あと、1ヶ月前から咳が続いていてレントゲンでの結果は喘息型の肺をしているとのことでしたが、結核なのではないかとも不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規則正しい生活と食事にするだけで3Kgくらいなら簡単に落ちますよ。


その後はそんなに急激に減ることはないと思いますが
元々の体重はどれくらいなのでしょうか?
3Kg落ちても標準内、もしくはそれ以上あるなら心配しなくていいと思います。

整体ですが、無免許の可能性もあるでしょうが
自分の身体に合う腕の良い人に当たればめっけものですから、回数券を無駄にすることなく
使いきればいいと思います。

私の息子も自律神経失調症です。
国家資格を持ってる接骨院にも週に何度か行っていますが、
そこの先生は自律神経のことまでは勉強されていない人なので
主に身体の歪み、血流を良くするために通っています。
脳への血流を良くすることは自律神経にも良いことなので。

自律神経失調症の治療には、また別の療術の先生にお願いしています。
そちらの方が息子には合っています。(ただ、人気なので月1回です)
免許もなにも、息子が快復するならなんだって試しています。

今通われている整体が質問者さんに合っているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらって安心しました。元は175cm66kgなんですけど、ちょっとお腹に脂肪がある感じで。。
1ヶ月前の胃カメラで慢性胃炎と言われたのがガン化したのではと悪い方へ考えてしまって。。
でも回答をいただいてプラスに考えようという気になれました。

そうなんですね。とてもいいお母さんですね。なんかちょっと母親のこと思い出しました(いつも自分の心配してくれてたなぁと)

整体をやりだしてから、横になった時に(立ったりしてると大丈夫なんですが)、腸が今までにないくらい動く(ドクドク感)のと、残便感があるので(どのくらい様子をみたほうがいいでしょうか?)ちょっと不安だったのですが、他は調子が良くなっていってるので、もう少し通ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 23:19

>横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。



お腹にマッサージ施せば、腸など内臓が刺激されますのでそういう感じがでても不思議ではないです。


>それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。

正しい生活をしたためではないでしょうか。ご心配なら精密検査を行ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに整体やカイロプラクティックは無免許者です。治療に心配があるようなら通わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お腹のマッサージをするとそういうことがあるんですね。安心しました。

以前は欧米食中心の食生活だったのですが、胃カメラや血液検査後に外食をやめ、野菜中心等気をつけるようにしました。正しい生活にしたから体重も落ちてきたんだと思うようにします。(確かにお腹周りはスッキリしました)自分はすごい心配性で去年母親が胃ガン亡くなってから尚更不安感が強く出るようになりました。ガンは遺伝するというのはウソみたいですが、ちょっとしたことでも不安で。。でもいい回答がもらえてよかったです。ありがとうございます。

無免許者がやってるんですね。知らなかったです。。もう十回分の回数券を買ってしまいました。。もっと早くに質問すればよかったです。逆に体調が悪くなるようなら通うのやめようと思います。

お礼日時:2010/10/14 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性胃炎とはどんな病気か  胃のなかには、0・1規定の塩酸(胃の壁細胞で作られる純度の高い塩酸)が常時存在していますし、食物自体も物理化学的に胃粘膜を障害する可能性があります。したがって、年齢が増すごとに胃の粘膜は荒れていくというのが、これまでの常識でした。そのため、慢性胃炎は加齢に伴う現象である、という説が日本の学会では主流を占めていました。  しかし、この考え方を一変する事件が1982年に起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q肛門の違和感

2,3日前から肛門に弱くですが妙な違和感(熱いような、何か挟まってるような)を感じます。
ごく稀に切れ痔のような痛みも凄く弱くですが感じます。

別に生活に支障きたすレベルでもなく夜もグッスリ寝ています。
別に激痛があるわけでもなく、鏡で確認してもできものができてるようにも見えません。
排便時にも痛みは無く、出血や血便も確認できず、一日一回は必ず便がでていまし、特に変な色をしてるわけもないです。
お腹も特には痛くありませんし、熱、体調ともに普通です。

自分は下痢をすると、時々切れ痔にはなってましたが、清潔にして一日もすればほぼ完治する程度でした。

後、もともとストレスを感じやすく、それが原因で胃を壊したこともありましたので、ストレスによるものかな?とも考えてはいます。
実際、違和感をは感じ始めたのは、何気なく痔についてのサイトをみて『怖ぇ~』って感じた後ぐらいからでした。

今は逆に気になってストレスを感じる始末です。
何かご助言をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからないのですから、4段階中の1段階かもしれませんね。)
硬化療法という、幹部に注射をして硬くさせて押さえ込む治療法だそうです。
通院数回と硬化療法(簡単な手術)で、3万円ほどかかりました。
(ちなみに切除しないと保険はおりません。。。。とほほ)
脅かすようですが、ちょっと痛かったです。でも今は正常です。
毎日のことですから、早く直してスッキリしましょう。

P.S. 病院の先生・スタッフは女性に配慮して、女性が多いようです。
それもまた、苦痛でした。。。
今ではよい笑い話です。頑張ってください。お大事に。

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからな...続きを読む

Qお腹がドクドク

先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが,
どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。

食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね?
この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。
痛みはほとんど(全くに近い)ありません。
たまに軽いムカムカ感。
お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。
体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。
下血無し,便通も正常。

この症状から考えられることは何でしょうか?

触診 → 異常なし
血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし
心電図・胸部レントゲン → 異常なし
胃カメラ → 今週末予定

小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。
祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

Aベストアンサー

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。
「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良ければ分かるかも知れませんが僕のような凡人は普通分かりませんけど・・・)。
胸部X線も異常が無い様ですから心拡大していたり心嚢液がたまっている訳でも無い様ですから病的に横隔膜面の拍動を感じている訳でもなさそうですし・・・。心電図も異常が無いのでしたら以前よりの期外収縮などにより動機を感じている訳でも無さそうです。ただし心電図を取った時も同様なドキドキを感じていた場合ですが・・・(期外収縮が心配の無い物からショートランなどに悪化していて其れをドキドキと感じている事もありますから・・・)。
胃の検査も予定されている様ですからそちらも問題なければ余り心配のいらない物の可能性が高いと思います。
その場合一番考えやすいのは腹部大動脈の拍動を敏感に感じ過ぎると言う事でしょうか?特に痩せている方の場合お腹でドキドキしている物があると言って調べると異常が無く拍動を感じていただけと言う事はままありますね。腹部では大動脈は背骨の前で身体の少し左側を走行しているのですがCTなどで輪切りにしてみると背骨は背中から少し前方に飛び出した格好と成っているため腹部大動脈は意外に前方を走行している訳です。
また心臓に異常が無くても横隔膜の付近で心拍動を強く感じてしまう方もいるので拍動が強い場所がみぞおちの辺りでしたら心拍動を感じている可能性もあると思います。いずれにしても心配はありません。
先ずは胃カメラの結果待ちと言った所でしょう。それでも御心配ならCTをとればスッキリすると思いますよ。
御自愛下さい。

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。
「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良けれ...続きを読む

Qおへその左側で脈?

妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。
分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

lala705さんのおっしゃるのは腹部大動脈ではないかと思います。
 心臓の左心室から上向きに出ている大動脈は鎖骨辺りでぐるりと下向きになり(大動脈弓)胸部大動脈,腹部大動脈として,背骨の左前方を下降し,首から下の全身の血流を担います。これ自体は解剖学的に正常なもので何の心配のありません。
 腹部に皮下脂肪の少ない人だと,仰向けのおなかを見ただけで拍動がわかることもあります。

 ただ,高齢であったり,動脈硬化のリスク(糖尿病や高コレステロール血症。あるいは家族に動脈硬化の人が多いなど)があったり,ということであれば,腹部大動脈瘤の可能性も考えるべきでしょうが。

 気になるようなら,一度循環器科か血管外科を受診される事をオススメします。

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q坐骨痛 残便感

お願いします。
残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。
(1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました
以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました
急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが
医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。
お尻を見ていただきました 少し奥が傷があったそうですが
気にしすぎか残便感が続いてます 便通は少しころころしたのが混ざってますがやわらかいですが普通には戻ってきてます
 
(2)あと坐骨痛 痛みと言うか 場所は座ったとき少し体重を後ろにかけたあたりです どよーんとしている感じで坐骨あたりと肛門辺りと太ももの裏がそわそわする感じです
長時間座っていると感覚が麻痺する感じです
以前整形で軽く腰の下のほうにヘルニアはあると言われています
坐骨神経かなっと思ったのですが場所がお尻の真ん中でとんがってる骨あたりで でも太ももは左のほうがしびれてます
急に立ち上がったときなど坐骨に心臓があるみたいにドキドキすることもあります

1,2の症状は別に考えるものなのか? 
1は胃腸科の行きましたが2も整形に 
直腸の病気などで2の症状はでますか?産後よく痔を疑うこともあり 直腸診はしていますが…検便も3回法でも陰性です
 36歳女

お願いします。
残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。
(1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました
以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました
急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが
医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。
お尻を見ていただきました ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
1.についてはすみませんがわかりません。

2・については私と共通点があるようですので私の体験を書きます。
ある日腰から背中まで激痛で2日ほど安静にしていて、トイレに行ったのですが、やや尿が出にくいな?と思いトイレを済ませてペーパーで拭いたらその辺りやお尻の感覚がありませんでした。腿の裏側のお尻の付け根の辺りもマヒしていました。
病院で一番下の椎間板のヘルニアと診断され、排便排尿障害もあって手術になりました。
私もそれ以前から左ももの裏側の痺れなどがあり坐骨神経痛かなと思っていました。

質問者さまは排尿の方は大丈夫でしょうか?もしそちらも残尿感などがあるようでしたら早めに整形外科に受診された方がよいかもしれません。どうぞ、お大事にしてください。

Q左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報