プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 胃潰瘍の疑いでテプレノンを使用しております
2年前に一度なり、その時は薬で治りました
また6ヶ月後くらいに今度は十二指腸潰瘍になり
胃カメラにてピロリ菌発覚し削除する薬も飲み
無事死滅したのですが、胃のあたりの違和感と痛みがずっと治りません
仕事にも影響が出るほどで、とにかく寝ている以外はずっと痛みがある状態です
先日再度診察した結果、以前の場所と違う場所が痛んでいる事が診察でわかりました
今月末に胃カメラの予定です、それまでこの苦しみを我慢しなければならないかと
思うと憂鬱で仕方がありません、今回の痛みはすでに5ヶ月ほど続いており
その間に医者で出された薬を飲んでおりますが、まったく効き目がありません
職業柄ストレスの溜まる仕事なのでそれが原因とも考えられますが
刺激物やタバコ、コーヒーなども控えております
医者を変えたほうが良いのでしょうか、それともそのストレスを排除するような
形にしたほうが良いのか悩んでおります
よろしければ助言等ございましたら返信をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2年テブレノンを使用されているようですが、H2ブロッカーなどは服用されたことはないのでしょうか?

ピロリ菌の除菌もされているようですので状態としてはかなり良い環境は整っていると思います。
お近くの消化器の得意な先生のご意見を聞いて見られてはいかがですか?
胃酸過多や逆流性食道炎など結構まだお薬の選択肢もたくさんあると思われます。
タバコ等なども控えておられるご様子ですので再検査と投薬の見直し、あと補助的に六君子湯なども試されてはいかがでしょう。
保険診療でもかなり改善する可能性大ですよ。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200141 …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
本日現在通院しております病院に行き
もう我慢できない状態で便も水のような感じと言う事をつげ
別の病院への紹介状をお願いし
明日別の専門消火器系の病院に行く事になりました
ありがとうございました。

私もストレスの溜まる仕事で胃潰瘍になり下血しましたが、薬と通院で治しました。

治療中で在職中に就職活動をして、仕事の内容は変わりましたが、以前の知識が生かせて家族的な雰囲気の職場(会社)に就職して定年退職しましたが、治療してから17年たちますが再発していません。たばこ、コーヒーは発症前から無縁です。生活環境が人により異なりますので参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

治ってはまたなり治ってはまたなりでした
今度は治る気配すらないので別の病院にて再検査していただく事に
なりました

飲酒控えたほうが、いや、禁酒したほうがいい。

これから、忘年会やら新年会があるけど。ストレスが関係している。ストレスとうまく付き合っていくか、いっそうのこと、職場異動を考えてもいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

当方飲酒は一滴も飲まないのでご心配なく、
正直職場が一番関係していると思いますが
やりがいのある仕事で何とか治してがんばりたいと思っております