職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あー、分かります。


私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
まさしく同じような環境の方がいて、お話を伺えてとても嬉しいです。
彼女は入社年は新しいようなのですが、コミュニケーション能力がとても高いようで
仕事もとてもできそうに見えます。(別の部署なのであまり詳しくはわかりませんが・・)
彼女と同じ部署にも派遣の女性がいるのに、その人とはあまり話さず
他の部署の人ばかりに入れ込んで?いて、その部署の派遣の女性もなんだか可哀想です。
自分の影響範囲を広げるのが好きなのでしょうか・・。
オニキス、私もお守りに買ってみます・・(^^*)
ご意見、とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:26

自分の居場所がない感じ、よくわかります。



嫌なら嫌と、同じ部署のお友達に言ってみてはどうですか?

本来、違う部署の人なのですから、仕事上で付き合う義務はないはずです。

無理して付き合うことはないと思います。

あとは、直接その嫌いな人に、話してみるとかは?

あるいは、第3者を介して、例えば上司。で3人で話し合ってみては?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

そうですよね、無理して付き合わなくて良いですよね
その仲良い人に、言おうかどうか毎日悩んでいます。
なんて言ったら嫌な感じでなく気持ちが伝わるか・・、
冗談ぽく伝えた方がいいか?など色々考えてしまい。。

お礼日時:2010/10/23 13:56

私の場合近くの席に座っている人がいるのですが、


すーっごいストレスです。
事務所内は人が少ないので二人きりになる事が多いのですが、
かなりのセクハラ発言ばかりで毎日毎日イライラします。

スカート履いてきなよーなんてまだいい方で、女性が引く言葉なんてしょっちゅうです。
初めは聞き流してますが最近そうですね、というのも疲れてきました。

たぶん毎日顔を合わせるから嫌になってくるんでしょうね。
同姓でも異性でも毎日会っているといい人でも嫌な人に見えてきます。
気にしない、というのはとても難しいですしね。

私の場合は半分諦めてますが、1年後は状況が変わるはず、と思って
せっせと自分の仕事に集中するようにしています。

また集中してる時に話しかけられるとイラッとするんですけどね笑
別にその人には嫌われてもいいやと思ってるんで適当に話します。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
セクハラ発言はひどいですね・・人として感覚を疑います

そうなんですよね、もう至近距離を毎日ウロウロしているので
気にしないというのがとても難しくて・・
やっぱり、まあ話さざるを得ない状況であれば適当に話して、
後は全く居ないものとしておくしか無いですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:20

嫌な人がいる場合ですか?


嫌な感じがするだけで、本当に嫌な人かどうかわからない時には、自分から話しかけます。ぶっきらぼうなだけで、以外と悪い人でなかったりする場合があります。

自分から話しかけてみたんだけど、やはり性根から腐っていて救いがたいぐらい嫌な人だった場合は、来たら完全に意識から該当人物を追い出す。来たらどっかへ避難する。来たら自分も他の人に話しかける。などでしょうか。

しかし毎日毎日 仕事場にやってきて長時間私語を交わしているのに全く注意しないって、その職場の管理者の管理能力不足ともいえませんかね?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
かなり自由で個人主義で、何も注意しない職場なのです・・。
(だから、何か問題があって、派遣先や派遣元営業に相談しても
恐らくなんの解決にならないと思うので、一切言いません。。)
その人は根性が腐っているとかいう事は全くないと思いますが、
私が個人的に、態度や図々しい行動から嫌いで迷惑に感じるだけだと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:14

鏡なんじゃないですかね。


その人の目に付くところは自分の気になるところでもあるのではないでしょうか。
会社は仕事をするところなので
そんな意識の低い人のことを考えるよりも
作業効率とか仕事に関することに心を砕いた方が
よっぽど建設的だと思います。

弱く自立できない人は
兎角徒党を組みたがり
誰かしらターゲットにしたがります。
でも自分でしっかり立ててないので
ちょっとしたことでもぐらつきます。

その女性に、質問者様はどういった「いやなところ」をみているでしょうか。
ご自身はどんな意識で出社なさっているのでしょうか。

目の前の仕事に一所懸命になりましょう。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。嬉しいです!

比較的暇なことも多い部署で、全体的に余裕ある職場なので、
気がつくと余計なことを考えてしまうのはあると思います。

その女性の、人や環境に我が物顔でズケズケと入っていく図々しさが鬱陶しく感じます。
周囲に気軽に話しかけて自分の範囲を広げていく人のようで、
あちこちに顔見知りがいるようです。
あまり今まで部署にそういう人がいなかったのもあり、
何だかいきなり馴れ馴れしいとも思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 23:28

他人は他人、私は私…で割り切っています。


気にしてたら無駄にエネルギーを消費しているような
気がしまして・・・。
とっとと仕事やっつけて帰ります☆
    • good
    • 46
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。嬉しいです!
そうですよね、
私も今までは職場と割りきっている部分も大きかったつもりが、
今回の事で自分が揺らいでいます・・ 
動じない大きな心が欲しい・・。

お礼日時:2010/10/14 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場の同僚のお話です。 私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いていま

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなくて時間がない、忙しいと断っても『仕事が終わるまで待っているので大丈夫です』と言われたそうです。

自分のお気に入りの子には写真をプレゼントしているようですが、手紙等は全てこの子にだけしている行為です。

友人は同じ空間にいる事が苦痛になり上司に相談しました。その結果、上司からも注意が入り、その男性と同じ部署にならないように変えて貰う事が出来ました。しかし完璧に会わなくなる訳ではないため『やはり気まずい…』という答えになり友人の退職が決まりました。

その男性は何もしなければ普通の人です。始めてお話した時は『変な人』というより『良い人』というイメージが強いくらいです。

そこで私の質問なのですが50代男性が20代女性にプレゼントや手紙を送る行為は何を求めてやるのでしょうか?付き合いたいと思っているのでしょうか?友人は『彼氏がいるので困ります』ときちんと言っていました。
それでもプレゼントを送り続ける意味は何なのでしょうか?私は女なのでその気持ちがわかりません…。

※50代男性の趣味がカメラなので写真を撮る事が多いみたいです。

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルの追っかけと同じような感じなんじゃない?
あなたの友人が好き!と言うよりは、可愛い女の子が好き!なんでしょう。
アイドルよりも距離が近いから、もちろん「もしかしたら」と言う下心はありありだろうけど。

彼氏がいますって言われても関係ないんですよ。
別に付き合いたいわけじゃなくて、関わり合いを持っていたいだけだから。
そうやって関わってたらもしかしたら一回くらいは…って想像してハァハァしたいだけだから。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q職場に嫌いな人と2人っきりの場合、あなたはどうしますか?私(女)は今、職場に3つ年上の嫌いな先輩(女

職場に嫌いな人と2人っきりの場合、あなたはどうしますか?私(女)は今、職場に3つ年上の嫌いな先輩(女)がいます。上司が出張の時、2人っきりになるんですが、仕事を全くしない先輩だし、かと言ってワイワイ話したりする仲でもありません。お互い嫌いあってる感じです。毎日先輩に会って、具合悪くなります。どういう対処法があるか教えて下さい...。説明が下手くそですみません。

Aベストアンサー

仕事なんだから、仕事以外の話をする必要はない。
ただ黙々と仕事するのみ。
そう思ってやり過ごしましょう。
嫌いな人と世間話を無理にする必要はないですよ。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q私は今は派遣エンジニアとして働いています。 新卒で派遣として入社し中部地方の田舎勤務です。 私は派遣

私は今は派遣エンジニアとして働いています。
新卒で派遣として入社し中部地方の田舎勤務です。

私は派遣会社に不満があります。
面談の際には勤務地は考慮するとはいっていました。
しかし、入ってみると私含め同期も関東希望出していましたが、仕事を取ってくる営業マンが名古屋や中部の面談しかとってこずに関東は数少なかったです。からのそこのとった面談は基本絶対です。

通勤は片道1時間以上徒歩と自転車で1時間超です。
立地は非常に最悪でチェーン店でのコンビニでも歩いて1時間程かかる田舎っぷりです。
坂道が非常に多く歩道の道も中には15センチほどで短く自動車の交通量が少なく1台あたりのスピードが速く危ないです。
街灯もなく標高が1000m超えの為冬は雪は積雪量は稀に馬鹿みたく降るそうです。(車通勤は金銭上無理です)

派遣対応&就業環境を理由で辞めたいです。
雇用期間は9月いっぱいです。
できればその前に、、、
もしかしたらエンジニアすらむいてないのかも(^_^;)

これは甘えでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください( ; ; )

長々長文失礼いたしました、、、

私は今は派遣エンジニアとして働いています。
新卒で派遣として入社し中部地方の田舎勤務です。

私は派遣会社に不満があります。
面談の際には勤務地は考慮するとはいっていました。
しかし、入ってみると私含め同期も関東希望出していましたが、仕事を取ってくる営業マンが名古屋や中部の面談しかとってこずに関東は数少なかったです。からのそこのとった面談は基本絶対です。

通勤は片道1時間以上徒歩と自転車で1時間超です。
立地は非常に最悪でチェーン店でのコンビニでも歩いて1時間程かかる田舎っぷりです...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の面接をいくつも受け仕事もしてきましたが、
派遣会社とはそんなものですよ。
職業柄、雇ってやるんだという姿勢で上から目線で信用できる担当者は
ほとんどあったことはありません。
知人の小さな会社社長が言っていました。
「営業マンは詐欺師と同じだ! 信用できない。売ろうと思って口からデマカセを言う!」
派遣会社も契約内容もいい加減で求めている企業に送り込むのが目的です。
江戸時代はヤクザがやっていた仕事ですよ。
今は時代が変わって信用第一です。
良い人材を送り込むことで信用を得ることが業績アップにつながることが理解してないようです。
まともな派遣会社に巡り会ったら良いですね。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q職場にいる30代の派遣さんについて(人間関係)

私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて
いただきます。

私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で
食べているためほとんど関わりがありません。
事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳
くらい)女性、30代派遣さんだけになります。

どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず
孤立しています。

それは仕方ないとして、派遣の30代の方の態度がすごく気になります。
彼女を見ていると大人げないと感じることが多いんです。
まず、「暑い。寒い。しんどい。疲れた。眠い。死んでしまいそう。」
これを毎日来る日も来る日も言い続けています。
それもハイペースで。

ちょっと姿勢を変えるたびに「あーしんどい」とか大きなため息を
ついたり…。
こっちまで疲れてくるから迷惑です。
それと私に対して何かにつけて反論してきます。

あんたの考えは甘いといつも言われて、私はこんなにすごいとか、
前のところではこんな仕事をしていて今の職場より忙しいのに
それをこなしていたとか、仕事ができるとか、自分をすごいと思ってる
ようなのです。

聞くだけで疲れてしまいます。
お昼休みは30代派遣とベテランさんで社長の悪口ばっかりだし…。
この二人は社長の悪口を言うことで仲良くなり結束を強めています。
社長が大人しいときは話すネタもないようでシーンとしています。

彼女にとったら職場に気の合う人がいないことや、社長のことで
しんどくて働くのが嫌なのだと思いますが、それって普通毎日
口に出すものですか?

目の前に同じ職場の人間がいるのに、空気が重いからヤダとか、
職場にきても面白くない、つまらない。とか、人が嫌とか、こんな職場なんて…と散々悪く言います。

どうして彼女は派遣先を変えないのでしょうか?
ちなみに彼女は日雇いの派遣なので辞めようと思えば明日からすぐに
でも来なくていいし~と言ってました。
それに仕事なんていくらでもあると言っていましたし。

早く辞めてもらって新しい人に入っていただきたいです。

先日は「こんな重苦しい職場なんかめずらしい。もっと暇な時に
おかし食べながら喋っていられる職場が良い。」と言ったので
さすがに私は「え~!?それはちょっと~(苦笑い)」と言ったら
「え~!普通やで?どっこの職場もそんなんやで!??私の働いて
きたとこはどこもそうだった。それが普通。ここは異常や。暇でも
さぼれないもん。空気重いししんどい。あ!でもやることはやって
たから騒いでたんやで?やることやんないで騒いでるわけちゃうから」

と…言ってました。

どっさり疲れました。
皆さんの職場もこうなんですか?
それって普通なんですか?暇で管理的な立場の人がいないときは
事務所でお菓子を食べならが騒いでいるんですか?
学生みたいじゃないですか。それが普通だったらちょっと引きます。

なぜこんな重苦しい職場に彼女は毎日嫌々通って来るんでしょうか…
交通費も出ないようだし、給料も差があるしボーナスも出ないよう
ですし…。

ちなみに彼女は実家暮らしです。一人暮らしほどお金が無いわけでは
ないと思います。

昼休みは私に対してほとんどシカトで上のようなやり取りは全部
15分休憩のときの会話です。この休憩だけは彼女と二人で取る決まり
になってます。

ほとんど愚痴だけになりましたが、感想お願いします。
職場に気の合う人がいないのでつらいです…。

私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて
いただきます。

私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で
食べているためほとんど関わりがありません。
事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳
くらい)女性、30代派遣さんだけになります。

どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず
孤立しています。

それは仕方ないとして、派遣の30...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。たびたびすいません(^^;)

私は質問文は愚痴込みで質問だと思いますので
(というか私にはさほど愚痴には思えないんですが(^^;))
必要な情報だったと思いますよ。
誰かに聞いてもらうとすっきりする、ということもありますし。
でも、こういうところに書き込む場合、
いろんな意見が来ることは想定しておいたほうがいいかもしれません。
みんなに等しく理解してもらって、欲しい回答が貰えるっていうのは
難しいと思います。
私は状況的に似ているし(私の場合は男性上司です)
職場環境は仕事と同じく大事だと思っているので
runaruna24様のいわんとしていることが何となくわかります。
楽しく仕事できたほうが能率上がるし、
何より気持ち的に楽ですよね。

派遣さんは人の気持ちの考えられない人なので
変わってもらうというのは難しいです。
なので、runaruna24様がイライラしないようにするしかありません。
周りが見えないなんて、かわいそうだな、と思ったり
ネタにして友達に話したり(愚痴にならないように気をつけて)、
とにかく会社外で発散できるところを持つのがいいと思います。
今まで我慢して続けた仕事なんだし、
自分の原因以外で辞めるなんてしかもそんな人のせいで辞めるなんて
勿体無いです。
辞めないって書いてあったので、そうそう!って思いました。
いい経験をさせてもらっているのです。
自分はそうはならないって思えますよね?
イライラがつのっている状況でこれはわかり辛いかもしれないけど
今は辛いかもしれないけど、
時間がたつと解決していくこともあります。
自分は自分で、しなければならないことを誠実にしてください。

#2です。たびたびすいません(^^;)

私は質問文は愚痴込みで質問だと思いますので
(というか私にはさほど愚痴には思えないんですが(^^;))
必要な情報だったと思いますよ。
誰かに聞いてもらうとすっきりする、ということもありますし。
でも、こういうところに書き込む場合、
いろんな意見が来ることは想定しておいたほうがいいかもしれません。
みんなに等しく理解してもらって、欲しい回答が貰えるっていうのは
難しいと思います。
私は状況的に似ているし(私の場合は男性上司です)
職場環境は仕事...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代)

職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代)

現在同じ派遣会社から就業している同僚が4人いて、自席で食べている人は私を含め2人。その先輩とはたまに外にランチに行きます。
私は就業当初だけは、会議室メンバーと一緒に食べていたのですが、かなり気疲れするので離れました。そのランチメンバーたちも人の入れ替わりで減っていき、今は会議室で食べているメンバーも2人のみ。そのうちのひとりとは、入社当初から個人的に、会社後のプライベートでも御飯食べたり一番仲良くしていました。その人は、毎日一緒には食べているけれど他のランチメンバーとはそんなに馴染んでいないようでした。

しかし、その仲良い人も先輩と毎日2人で食べていて、
私は自席で食べているため、他の自席派の先輩とよく誘ったり誘われたりしているうちに、なんとなく暗黙のうちに、「会議室派2人」対「自席派2人」のペアというような図式が出来ていきました。
私は皆それぞれと比較的仲が良いし、今は4人だけなので、派閥とかじゃなく全員でご飯いったり交流があるのが一番理想なのですが、昔からの名残で、あまり全員で仲良くする雰囲気はありませんので、ランチなども全員で行こうとは誘いにくいです。

会議室でのランチへもふらっと参加したり外に誘ったり時々したいのですが、1人で自席で食べている先輩(よくランチに一緒にいく人)に悪いかな・・と思って遠慮してしまう結果、他の二人とは長らくちゃんとコミュニケーションがとれていないなーと感じることがあります。

そこで質問ですが、やっぱりこの状況で、一人だけあっちにいったりこっちにいったり好きに自由にするのって印象悪いでしょうか??
お手数ですが、色々お教え頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代)

現在同じ派遣会社から就業している同僚が4人いて、自席で食べている人は私を含め2人。その先輩とはたまに外にランチに行きます。
私は就業当初だけは、会議室メンバーと一緒に食べていたのですが、かなり気疲れするので離れました。そのランチメンバーたちも人の入れ替わりで減っていき、今は会議室で食べているメンバーも2人のみ。そのうちのひとりとは、入社当初から個人的に、会社後のプライベートでも御飯食べたり一番仲良くしていました。その人...続きを読む

Aベストアンサー

自分の都合だけで好きなようにしていると思われると
八方美人な感じがして印象悪いかも知れません。

ここは勇気をだして、4人で外にランチに行ってみては。
自席派の先輩はあなたが誘い、会議室派の先輩は
仲の良いもう一人の方に誘ってもらえば良いと思います。
あなたの頑張りで、4人で交流できるようになるのであれば
それは素敵だと思います。

努力したけどだめだった、というのであれば
本当は4人で仲良くしたい、という気持ちが伝わっていると思うので
好きにしていても印象が悪くなることはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング