プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

あー、分かります。


私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 128
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
まさしく同じような環境の方がいて、お話を伺えてとても嬉しいです。
彼女は入社年は新しいようなのですが、コミュニケーション能力がとても高いようで
仕事もとてもできそうに見えます。(別の部署なのであまり詳しくはわかりませんが・・)
彼女と同じ部署にも派遣の女性がいるのに、その人とはあまり話さず
他の部署の人ばかりに入れ込んで?いて、その部署の派遣の女性もなんだか可哀想です。
自分の影響範囲を広げるのが好きなのでしょうか・・。
オニキス、私もお守りに買ってみます・・(^^*)
ご意見、とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:26

「ある女性がとても鬱陶しく感じ、


大変なストレスになって
そのことばかり考えてしまいます。」とのこと、
とても勿体ないと思います。

あなたは、その人のことを考えることに時間を奪われ、
もしかしたら、やりたいことに充てる時間が
減っているかもしれませんし、
もし夜も眠れなかったりしたら、本当に勿体ないです、
おそらく相手は、熟睡しています。

その鬱陶しいと感じる人のことではなくて、
「自分が大切に感じる方々」のことや、
自分が「欲しい物」や「得たい事象」について考える
ということを始めてみませんか?
何らかの変化が起きることと思います。
    • good
    • 27

自分の居場所がない感じ、よくわかります。



嫌なら嫌と、同じ部署のお友達に言ってみてはどうですか?

本来、違う部署の人なのですから、仕事上で付き合う義務はないはずです。

無理して付き合うことはないと思います。

あとは、直接その嫌いな人に、話してみるとかは?

あるいは、第3者を介して、例えば上司。で3人で話し合ってみては?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

そうですよね、無理して付き合わなくて良いですよね
その仲良い人に、言おうかどうか毎日悩んでいます。
なんて言ったら嫌な感じでなく気持ちが伝わるか・・、
冗談ぽく伝えた方がいいか?など色々考えてしまい。。

お礼日時:2010/10/23 13:56

私の場合近くの席に座っている人がいるのですが、


すーっごいストレスです。
事務所内は人が少ないので二人きりになる事が多いのですが、
かなりのセクハラ発言ばかりで毎日毎日イライラします。

スカート履いてきなよーなんてまだいい方で、女性が引く言葉なんてしょっちゅうです。
初めは聞き流してますが最近そうですね、というのも疲れてきました。

たぶん毎日顔を合わせるから嫌になってくるんでしょうね。
同姓でも異性でも毎日会っているといい人でも嫌な人に見えてきます。
気にしない、というのはとても難しいですしね。

私の場合は半分諦めてますが、1年後は状況が変わるはず、と思って
せっせと自分の仕事に集中するようにしています。

また集中してる時に話しかけられるとイラッとするんですけどね笑
別にその人には嫌われてもいいやと思ってるんで適当に話します。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
セクハラ発言はひどいですね・・人として感覚を疑います

そうなんですよね、もう至近距離を毎日ウロウロしているので
気にしないというのがとても難しくて・・
やっぱり、まあ話さざるを得ない状況であれば適当に話して、
後は全く居ないものとしておくしか無いですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:20

嫌な人がいる場合ですか?


嫌な感じがするだけで、本当に嫌な人かどうかわからない時には、自分から話しかけます。ぶっきらぼうなだけで、以外と悪い人でなかったりする場合があります。

自分から話しかけてみたんだけど、やはり性根から腐っていて救いがたいぐらい嫌な人だった場合は、来たら完全に意識から該当人物を追い出す。来たらどっかへ避難する。来たら自分も他の人に話しかける。などでしょうか。

しかし毎日毎日 仕事場にやってきて長時間私語を交わしているのに全く注意しないって、その職場の管理者の管理能力不足ともいえませんかね?
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
かなり自由で個人主義で、何も注意しない職場なのです・・。
(だから、何か問題があって、派遣先や派遣元営業に相談しても
恐らくなんの解決にならないと思うので、一切言いません。。)
その人は根性が腐っているとかいう事は全くないと思いますが、
私が個人的に、態度や図々しい行動から嫌いで迷惑に感じるだけだと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:14

鏡なんじゃないですかね。


その人の目に付くところは自分の気になるところでもあるのではないでしょうか。
会社は仕事をするところなので
そんな意識の低い人のことを考えるよりも
作業効率とか仕事に関することに心を砕いた方が
よっぽど建設的だと思います。

弱く自立できない人は
兎角徒党を組みたがり
誰かしらターゲットにしたがります。
でも自分でしっかり立ててないので
ちょっとしたことでもぐらつきます。

その女性に、質問者様はどういった「いやなところ」をみているでしょうか。
ご自身はどんな意識で出社なさっているのでしょうか。

目の前の仕事に一所懸命になりましょう。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。嬉しいです!

比較的暇なことも多い部署で、全体的に余裕ある職場なので、
気がつくと余計なことを考えてしまうのはあると思います。

その女性の、人や環境に我が物顔でズケズケと入っていく図々しさが鬱陶しく感じます。
周囲に気軽に話しかけて自分の範囲を広げていく人のようで、
あちこちに顔見知りがいるようです。
あまり今まで部署にそういう人がいなかったのもあり、
何だかいきなり馴れ馴れしいとも思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 23:28

他人は他人、私は私…で割り切っています。


気にしてたら無駄にエネルギーを消費しているような
気がしまして・・・。
とっとと仕事やっつけて帰ります☆
    • good
    • 62
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。嬉しいです!
そうですよね、
私も今までは職場と割りきっている部分も大きかったつもりが、
今回の事で自分が揺らいでいます・・ 
動じない大きな心が欲しい・・。

お礼日時:2010/10/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A