エイプ50を124ccにボアアップする場合
こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?
また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?
その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
No.7
- 回答日時:
>クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
具体的な商品名やリンク貼るほうが回答しやすいです。
でも、大雑把に元の排気量の1.5倍程度でないと、いろんな
ところに無理が出るし、機械も人間も寿命を縮めるってのが
個人的な考えです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?
・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)
→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要
ということではないですか?
なので、
>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?
このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。
No.4
- 回答日時:
50CCがベースだとシリンダーのスリーブがクランクケースに干渉して入りませんのでクランクケースのボーリング加工が必要になります。
100CCベースなら加工は必要ありません。
その違いでは?
No.3
- 回答日時:
エイプを124ccにボアアップする際の注意点
乗せ換えは楽だけどNGじゃないかな?(車体番号とエンジン番号…まぁ一応)
あと容量変更したら登録変更だけど(理由が要るのだけど)
事故したときとか面倒かもねって感じでしょうか
でも50cc(49cc)を124ccね…容量倍以上…頑張ってください
No.2
- 回答日時:
クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?
シリンダーをボーリングするんじゃないの?
クランクケース?(どこをボーリングするの?)
ボアを変えないで容量を増やすならストロークじゃない?
ボア(シリンダーの内径)× ピストンのストローク(行程)
No.1
- 回答日時:
型は異なりますが横型エンジンのボアアップ88ccに乗っています。
通常ボアアップというと、ボアアップキットを使います。エイプの場合82ccが最大のキットと記憶しています。
横型エンジンの場合でも88cc以上のボアにするとノーマルクランクの強度が不足して破損する例が結構みられるようです。
腰下の補強も必要でしょうね。いっそ100ccのエンジンに載替た方が経済的で安心して乗れると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) ノーマルのエイプ50で250kmのツーリングをしようと思っています。 大体かかる時間と必須な物などが 7 2023/04/09 23:58
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50のエンジンオイル交換について エンジンオイルの交換をしようとしたらオイルレベルゲージが開き 2 2023/01/08 15:08
- カスタマイズ(バイク) エイプ50(インジェクション)のマフラーを交換したいです。 皆さんはどんなのをつけてますかー? 音は 2 2023/06/24 22:30
- その他(バイク) 原付免許をとりエイプ50のインジェクションに乗り始めました!400などに乗っている皆さんからしたらエ 5 2023/06/05 12:14
- メンズ 男子高校生が制服の上にきる上着 2 2023/01/23 21:05
- 自転車修理・メンテナンス シマノAcera8速でシフトアップが1段飛ぶ 3 2023/05/10 10:42
- カスタマイズ(バイク) エイプ50に付くグリップとステップを教えて頂きたいです。転けて傷が入ってしまったので… 3 2023/06/05 12:16
- その他(バイク) 今年から本来なら高1のはずの中卒です。今年からバイト、正社員として働くことになりました!そこで最初は 4 2023/03/28 23:25
- その他(バイク) エイプ50で260kmのツーリングはきついですか? 40〜50キロで巡航するつもりです。 オーバーヒ 11 2023/06/05 10:19
- 弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士 条件成就による報酬に関する契約書の印紙の必要性について 1 2022/10/05 02:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オフロードバイクのトレールと...
-
ロングクランク ポート位置
-
JAZZの最高速が出ません
-
エイプ50を124ccにボアアップす...
-
2stのバイクですごい改造をした...
-
排気ポート形状について
-
ビーノを黄色ナンバーにしたい
-
w650 posh製803ccボアアップキット
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
エイプ50 エイプ50fi ape50
-
スーパーカブ50とベンリィ50Sの...
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
ハスラー50ボアアップ
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
RB20DET ストロークアップ
-
Ape50 FI typeD 圧縮アップ改造
-
ピストンの穴
-
Dio AF68 改造
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
Dio AF68 改造
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
オフロードバイクのトレールと...
-
JAZZの最高速が出ません
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
ロングクランク ポート位置
-
タイミングベルト切れました。
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
RB20DET ストロークアップ
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
ホンダCBR250Rの最高速度はどの...
-
KSR-II のパワーアップ
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
バルブの共振によるエンジン破...
-
エイプ50 エイプ50fi ape50
-
カムのみ交換する弊害
-
ボアアップするか迷ってます
おすすめ情報