ピンセットで物をつかむときに、指に加えた力とピンセットの先に働く力を比較して、

指に力を加えた力の方が強いですか?

それとも逆?

それとも力の強さは一緒?

A 回答 (2件)

モーメントの合成で考えて下さい。

• 0

てこでは、力点/作用点に加わる力が支点からの距離に反比例します。

ピンセットの場合、付け根のところが支点になり、指で押さえるところが力点、ピンセットの先が作用点になります。支点-力点の距離が支点-作用点の距離より小さいので、ちからは力点に加わる方が大きくなります。

ということで、ピンセットの先に加わる力より指で押さえる力の方が大きくなります。
    • 1