アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焦げ臭い!?!電源がつかなくなった!!


今日パソコンで動画を見ていたら突然電源が落ちて焦げ臭い匂いがしてきましたあわててコンセントを抜き
10分ほど待ってパソコンの電源を入れなおしました でも電源がつきません
どうしたらいいですか?
CPUはOCをして2.8GHzから3.8GHzに上げています。


電源を取り替えても起動しません一応コンセントをつなげるとUSBライトとかは光ります


あとCPUって壊れることってありますか?


パソコンのスペックは

CPU corei7860
マザーボ―ド ギガバイトの商品
メモリ4G
ビデオカード HD5770
電源430w
です

パソコンが落ちる前のCPU温度は確か60度でした
説明が下手ですいませんよろしくお願いします。自作PCです

A 回答 (9件)

CPU/VGA/メモリの故障ならビープ音がでるだろうからM/Bが壊れたんじゃないかな。


M/B以外が故障している可能性もあるので、購入したところで相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

(1)こげ臭いなら、高温のために部品が溶けていると思います。


目視点検でその箇所わかりませんか?

(2)オーバークロックがもの凄いですね。
 CPUも壊れる可能性は否定できませんね。
    • good
    • 0

電気製品が焦げ臭いにおいがしてきたら、100%故障です。


CPUの温度がどうのこうのと言う問題ではありません。
    • good
    • 2

自作してますが、あまりディープなことはしてないので推定でお話します。



トピ主さんの文章から推察する限り、
1)電源がショートした。
2)入れ替えたことで電源は普及したが、ショートの際にMBに熱がかかってしまい、
  部品の一部が故障

ということが考えられます。

CPUが壊れていることもありえますが、多分専門家が見ないと状況で判断するしかない気がします。
※とりあえず「外傷」がないことを確認してください。
60度になったから直ちに故障する、というわけではなさそうです。(検索してみてください。)

あと、一度OCを戻してみても良いかもしれないですね。

スイマセン。あまりお役に立てなくて。

この回答への補足

CPUを外して電源を入れてもビープ音もなりませんマザーボードの故障でですか?

補足日時:2010/10/15 16:15
    • good
    • 0

電源ユニットが負荷に耐えられなくなって、コンデンサがパンクした・・・という感じですね。

電源ユニットを交換すれば復旧するかもですが保証の限りじゃないです。特にM/Bが逝っちゃった可能性は否定できませんので。

まあ、電源ユニットはほぼ確実に死亡していますから、自作機ならまず新しいユニットを手配した方が良いんじゃないかと。
    • good
    • 0

もちろんCPUも壊れることはありますが、OCの場合電圧をそれほど上げていないのならば、ブルースクリーンになって落ちることがほとんどです。

(電圧を大きく上げていればCPUが飛ぶ可能性は十分にあります)
まず考えるのは電源ですが、交換をしても動かないのならば可能性はないですね。
電源ボタンを押したときランプは点灯するのでしょうか?また、BIOSも多分起動しませんよね?
その場合MBが壊れたと考えるのが妥当でしょう。
余っているMBがあるならつないでみてください。
    • good
    • 0

CPU壊したか、CPU周りのチップコンデンサ焼いたんでしょ。


まあ、よくある事。
しょうもない事で、焦るなら、OCなんかしない。
    • good
    • 1

たぶんCPUの回りにある、電源供給用のチップが飛んだのだと思います。



OCをすると電流は、クロックに比例、電圧の二乗に比例して増えますので、チップにかかる負担が急増します。

CPUの冷却には、皆さん気を使いますが、チップの冷却はあまり考えていません。OCした場合はチップも冷却しないと故障の原因になります。

壊れたのはマザーと、運が悪ければCPUの両方でしょう。

まあ、自作派なら喜んであれこれパーツを変えて楽しみましょう。

電源は変えたようですので、次はマザーの交換、その次にCPUの交換、さらにメモリ、HDDと換えていって最悪ではワンセット分パーツを換える事になると思いますが、楽しみが増えてよかったですね。
    • good
    • 1

どの部品が原因だろうか?


・・・とお考えなら面倒なのでこの際、有り金はたいて1セットパーツを買ってしまいましょう。
故障の部位が分かった時点で残ったパーツは保存してまたドジを踏んだ時のために取っておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!