プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。
大学4年で新卒で就職活動中です。



私はこの○○市に引っ越して約17年になります。保育園から中学校まではずっと市内の学校に通学しました。高校・大学時代は市外の学校でしたが、自宅から通学できる距離で、○○市を離れたことは一時もありません。
長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなり、住んでいる人たちみんなが○○市が故郷だという意識を持てるような町づくりに貢献したいと思いました。そのため、どこよりも住みよい市が作れるように尽力したいと思い、こちらの市役所に応募させて頂きました。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就活相談のバイト経験を有する者です。

こんばんは。

まず、端的にアドバイスをするならば、「自分にしか書けない内容にすべし」!

他の方の質問への回答でも何度か書かせて頂いていますが、就職活動では、
(1)なぜ自分は他の企業ではなくその企業に就職したいのか(自分の目線)
(2)なぜ企業は他の志望者ではなく自分を採用すべきなのか(企業の目線)
の2点を「具体的」かつ「論理的」に伝えられれば、内定はぐっと近付きます。

それらを踏まえて、rhubi様の志望動機をもう一度読んでみて下さい。

まず(1)については、
他の企業や他の市町村では成立しない志望理由になっているので、OKです。
「自分の住んでいる市に貢献したい」という理由は誰にでも書けますが、
「その理由ならA社やB市でもいいんじゃないの?」と言わせない明確な理由なので実はOKなんです。
さらに良くするならば、
市の具体的な取組に言及し、これに携わりたい、またはこれをこう変えたい等と書きましょう。
もちろん、具体的な「なぜ」を添えて。
または、
貢献したいと思った具体的なきっかけやエピソードを交えましょう。
ソフトボール大会や祭りへの参加という具体的なお話は出てきていますが、
それが志望動機や貢献したい理由につながっていないという問題が今の志望動機にはあります。


次に(2)については、
残念ながら書きなおした文章の方でも一切書かれていません。
自然環境に配慮した町づくりにおいて、rhubi様は他の志望者にできないどんな貢献ができるのか。
難しいとは思いますが、ちょっと考えてみて下さい。
こんな専門的な勉強をしてきましたというような内容よりも、
「こんな経験をしてこのような考え方を持っているから、今の市にないこんな提案ができる」
といった内容がベスト。経験は、自分だけの一番のオリジナリティですから。

志望動機は自分自身の言葉で書くことが一番(自分にしか書けない文章だから)なので
具体的な修正案等は今回はあえて出しませんでしたが、よい志望動機が完成することを祈っています。

それでは、就職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)についてもっと深く考えてみようと思います。

みなさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 11:48

#1の方もおっしゃってるように、この文を要約すると



「住んでる地元の役所だから働きたい」

と取られかねません。


むしろ、その街で自分が感じている問題があれば、それを改善するために役所に入りたい、というような感じの方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し改善してみたのでお礼の項目で失礼ですが記載させてもらいます。



私はこの○○市に住み始めてはや17年になり、地域のソフトボール大会や祭りなど様々な行事に参加してきました。名所としてきれいな滝があり、○○橋からは大きな風車も見え、長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなりました。
なのでこれからも、この自然と人工の調和のとれた町づくりに貢献したいと思いました。この地域に暮らすすべての人たちに自然を残しつつ、快適で住み良い○○市を提供していけるように尽力したいと思い、こちらの市役所に応募させて頂きました。

具体的には、人工化が行き過ぎないように、人と自然が共生できるような自然環境を守る仕事をしてみたいと思っています。完全に都市化してしまった東京などのビル群とは違って、これからの○○市はまだまだ発展途上なので、コンクリートで市が埋め尽くされないように、自然環境に配慮した町づくりの一端を担っていきたいと考えています。
例えば、交通量が増えてくるであろうIC周辺の整備や、重要な観光地周辺の緑地整備です。



あまりよくなってないかもしれないですが、ご意見もらえるとうれしいです。

お礼日時:2010/10/16 01:07

文字数制限あるんですか?



この文章だと、
「長く住んでます」「市をよくしたいです」
の二つしか内容を含んでいません。

例えば、
>長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなり、
ですが、前の文章もあいまって、
ただ長く暮らしてるから故郷という気持ちが強くなっているだけのように読み取れます。

長く住めば故郷と言う気持ちが強くなるのは当たり前。
なぜ長く住んでいたのか?
長く住んでいたい理由が町のどう言う良い点だったのか?
具体的に表現しましょう。

>住んでいる人~貢献したいと思いました

どう貢献したいのですか?
貢献したいと言うことは、現時点では何か不足を感じているのですか?


全体的に、その市役所で働きたい理由ややりたい事が見えません。
まぁ、個人特定されないように書いているのであれば仕方ないですが、
これは「動機」と言うよりは「気持ち」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

字数制限は特にないです。
確かにその2点しか答えてないですよね…

もう少し練ってみます。

お礼日時:2010/10/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!