アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器が真っ赤になり、血が肛門からポタポタと垂れています。生理二日目くらいの量です。色は真っ赤。一度受診しましたが小さく切れてはいるが、そんな出血が起きるほどの切れ方では無いと言われ心配なら他の検査を進められましたがまだしていません。痔だったら痛むと思うのですが、旦那の場合まったく痛みが無いです。しかもこの三年くらいで20キロも痩せました。家系にガンで亡くなった方はいませんが、旦那の母親が大腸ポリープだそうです。父親は糖尿で亡くなりました。ガンの可能性はありますか?それか糖尿も痩せるといいますが、疲れやすい、しびれる、など糖尿の症状もあてはまります。ただ出血があてはまらないのですが、もともと少し切れているということで、例えば普通なら少ししか出血しないような状態だけど糖尿だから血が余計出ちゃって止まりにくいみたいな事ってありますか?ガンの可能性と一緒に返事ください。

A 回答 (4件)

内視鏡検査を受けられた方がいいです。



鮮血ならば、お尻のすぐそばで、
色が濃く黒くなるにつれ、腸の奥(上の方)からの出血だそうです。


直腸癌の方のお話もそんなふうでしたよ。便器が真っ赤に・・・
早めの検診を。


夫も過去に少量の出血で内視鏡をお尻からブチ込まれたそうですが、なんともなかったみたいで
すぐに血がおさまってました。
簡単に、胃カメラよりも楽に、診察台に丸くなって横になるだけみたいですので、
気軽に受けられてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

大便に異常はありませんか?


私は、大便が通常より細くなり、排便時に先に水様性の便?が出るようになり、便潜血検査で陽性で、大腸内視鏡検査を受けました。
あなた様の場合のような出血はありませんし、体重の変化などありませんでした。
内視鏡検査時点で、ポリープが数ヶ所見つかり、切除出来るものは切除されましたが、2ヶ所腫瘍が見つかり、生検となりました。
その他、CT検査・PET検査等で大腸RS部の癌と診断されました。
便潜血検査より1ヶ月後に腹腔鏡下手術でした。
予想はステージ:2~3でしたが、ステージ:1で、術後1週間で退院しました。
抗がん剤の投与・放射線治療の必要はありませんでした。
術後5ヶ月となりましたが、通常の日常生活に戻りました。
一日でも早く、専門医の診断を受けられたら如何ですか。
私は、持病など無く、血圧正常で風邪など、この3年余り引いた事もなく健康体と自負していましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。便は常にユルいか下痢です。体重減少や出血、疲れ、しびれ以外は何も無く、食欲もありますし、顔色もいいです。やはりガンを疑った方がいいんでしょうか。ガンならば、がん保険などに加入していないため莫大な費用がかかりますか?

補足日時:2010/10/16 13:37
    • good
    • 2

chikugounoです。


癌か、そうでないかは専門医の診断を受けて下さい。
私の場合を参考に申し上げただけですから。
費用は、健康保険の種別で自己負担額は1割から3割ですから、
そんなに心配する事は無いと思います。
先ずは、健康回復が第一です。
    • good
    • 0

34歳女性です。


私も2年ほど前から腹痛を伴う下痢や血便があり、医者に相談しても痔でしょうと言われ続けていました。結局、自分から検査をして欲しいとお願いをして内視鏡検査を受け、直腸がんでした。
親戚にガンになった人はいないし、私の年齢で大腸がんは稀みたいですが、幸い早期発見にあたり、ステージ1で、入院は3日間、内視鏡で腫瘍を切除しました。その後は経過観察中で、半年に一度通院しています。私は、ガン保険に加入していましたので、上皮内がんと言われたら・・・と言う保険を受け取りましたが、実際には手術・入院費用はさほどかかっていませんよ。(確か、10万かかってないと思います。)
私もおしりの痛みは全くありませんでした。質問者さんの旦那さんの症状と良く似ているように思います。体重の減りや糖尿病についてはよくわかりませんが、とにかく内視鏡検査をすれば、血便についてははっきりすると思います。
ぜひ、病院に行って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに病院に連れて行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!