プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しの理由

夫の転勤で引っ越してきて3か月が経ちます。20代の女で子供はまだいません。
引っ越して来たばかりですが、最近引っ越しを考えています。ですが、引っ越していたばかりでこんな理由で引っ越してもいいのかな、私の我慢が足りないだけかなと悩んでいます。

賃貸の家に住んでいます。同じような家が小道を挟んでたくさん並んでいる、住宅街です。
隣、後ろの家は1m離れている程度で壁もありません。
ここら辺は小学生の子供が多く、夕方になると家の周りで子供たちが遊んでいます。
壁もないので家のすぐ横で遊んでいるような感じで、子供の声が煩く感じます。
子供の声は特にその子供たちが煩いとかではなく、距離が近いためだと思います。
家の周りを追いかけっこしたり、ボールで遊んだりしてバタバタします。うちの玄関に座ってゲームをしていることもあります。うちの屋根に靴があがっていることもありました。夕方の4時~6時位までは騒がしいですが、暗くなると家に帰り、声が聞こえたりはしますが特に気にするほどではありません。
子供だから仕方ないと思いますが、毎日これをされるとかなりイライラします。ですが、以前から住んでいる人たちは何も言わずに遊ばせているのを見ると、私の我慢が足りないのかなと思います。

あと町内会の役員が順番で回ってくるみたいです。前住んでいたところは町内会などなく(あったのかもしれませんが、関わりは全くありません)、友人とかと話してると「うちは町内会とかないよ。」と言われ、町内会のないところに引っ越したいなと思いました。

そして虫が家に上がってきます。アリが家の中を大行進しています。薬を置いたりなどしますが、その時だけで、壁いっぱいにアリがいる姿を見てうんざりしたことも数回あります。夜になると電気の周りに羽根つきありが飛んだり、掃除をきちんとしているのですが、多量にゴキブリが発生したり、通気が悪く、家の中にカビが生えたりもします。風呂場にはナメクジが出ることもあります。

このような状況です。転勤で時間もなく、なんとなく家賃・広さなどから選んだ家です。前に住んでいた家ではこのようなことで悩むことがなかったため、かなり苦痛に感じています。家の広さも十分で、子供の件は逆に自分に子供が産まれたら、元気に遊ばせることができるのかなとかも思っています。夫の転勤も次はいつになるかはわかりません。数年後かもしれませんし、数十年後になるかもしれません。夫はやはり前の家の方が暮らしやすかったと言っていますが、引っ越そうとまでは言ってきません。これぐらいだったら許容範囲内で、我慢して住むべきでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我慢をしてはいけません。

考え方を変えるべきなのではないでしょうか。

隣人や近隣が引っ越さないのですからそれは許容範囲だと思います。
どこに行っても思わぬことはおきますがそれからいつも逃げていては住むところはなくなると開き直りましょう。
虫の発生も自分を中心に考えれば逃げれば済むのですが、私も子供が出来てからは子供の安全を守るために薬剤だけでなく、動物の生態をチェックし、どのように環境を整えればそういうことが起きないかいろいろやってみました。虫大っきらいでしたが、少し立ち向かう勇気がでました。
カビもそうです。空気中にいくらでもいるカビ。なぜカビが生えるのか考えて対策し対策して時間がたってもカビなかった時、「よし」と強くなれました。
くだらないと思うかもしれませんが、難題、課題は学校のテストと一緒で今までの知識と経験と応用をフル活用して解決するべきと思っています。それが学習であり一生続くと思います。
母は強しといいますが、勉強してきた誰でもが強くなれると思います。
そしていつか素敵なお母さんになれるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

考え方を変えると、変わるものですね。
勉強する機会を貰った…こんな考え方もあるのですね。
前向きに生きたいと思います
ご回答ありがとうございました。

>小学生の子供

よほどヒネクレた子供でもない限り、顔見知りになれば「今日は仕事で疲れて休んでいるので、ちょっと静かにしてくれるかな?」の一言でだいたい静かになるものです。

>町内会
都会のど真ん中でも、田舎でも、ある所はあります。別に町内会でなくても、分譲マンションを買えば管理組合とか自治会があったりしますね。普通の町内会なら町内の公園の草むしりとか清掃くらいの付き合いだと思いますが....

上記2点については十分に許容範囲かと思いますが、人付き合いが苦手な方なのでしょうか?
もしそうなら、付き合わなくて済むような物件に引っ越すしか対処方法はありません。
将来、貴方がマンションや一戸建てを購入した際、このようなコミュニティ(町内会、マンションなら管理組合や自治会など)と嫌でも付き合わないといけなくなりますが....

アリが家の中に来るのは、アリのエサとなるもの(食品ゴミ、虫や動物の死骸、朽ち木等)があるからです。羽アリはシロアリの可能性がありますので、「普通のアリの羽アリ」と「シロアリの羽アリ」の姿や形をWebなどで確認して大家さんに伝えましょう。ちなみに「シロアリの羽アリ」も色は黒です。ゴキブリあナメクジの完全な駆除は不可能に近いと思います。駆除しても隣りや近所からやってきますが、地道に駆除を続けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

アリは調べたところ、シロアリではないようです。
まだまだ我慢が足りないようですね。
ご回答ありがとうございました。

まあ、どうしても我慢できないなら引っ越すんでしょうが、言われるようなないようなら

多かれ少なかれどこにでもありそうな気がします。
これで引っ越していたら賃貸には住めないと思います。

近所の子供も個人的には許容範囲かなと思いますし、ありやナメクジはまあ少し古い家なら珍しい話ではないですし・・・
今すぐ転居すると礼金など無駄な費用がけっこう発生するんじゃないですか。

私がだんななら、そのくらいならもう少し我慢してくれ、というでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私の我慢が足りないようですね。
ご回答ありがとうござました。