痔になりやすい生活習慣とは?

年長男児の母です。
学区内に千葉大付属小学校があるので受験を考えています。しかし、徒歩5分の所にある公立の小学校も捨てがたい。(近さは魅力的)
特に受験対策などはしていないので、受かればラッキー程度に考えています。
自身が通っていた方、お子さんが現在通われている方などがいらっしゃいましたら教えて下さい。
学校のHPも見てみたのですが、校風や体験談など、些細なことでも結構です。
また、フルタイムの共働きでは、通わせるのは無理なのでしょうか?(親と同居しています)
同じ保育園に通わせている方の中には、受験を考えている人はいないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

附属小の卒業生です(^^)


今は千葉大附属中に通っています!
附属小は、自習が多いとか研究されてるとか
実習生の授業ばかりとか言われてますけど、
ぜんぜんそんなことないんです。
他の小学校よりは確かに実習生は多いですけど、
実習生がいるとほんっとに楽しいです♪
実習生も青学や千葉大の学生さんなので、
授業が下手なことはないです!
仲良くなれた実習生と千葉大の学祭なんかで会って
「ひさしぶりー!」なんて交流も
千葉大付属にしか出来ないことだと思います!!


校舎もめちゃくちゃ綺麗だし、
授業自体はついていけないなんてことは
絶対ありませんよ!
授業の頻度は担任によって様々ですが、私は
ちょっと難しい公立ではやらなようなテストをやらされました(泣
けど今となってはそのおかげで中学の勉強で役立っています!

千葉大付属に入ってしまうと、公立には絶対戻れません(^^)v
そのくらい良い環境です!
付属小にいると必ず学力の伸び期が来ます☆
卒業生は開成や女子学院、渋幕にもいっぱい行っています
そのまま付属中にあがっても、レベルの高いけど楽しい授業のおかげで
定期テストで160人中120番以内にいれば
千葉高、千葉東、市立千葉、渋幕、昭和秀英、開成、筑波大付属高校
には行けますよ☆

周りの人がめちゃめちゃ頭が良い環境にいるので、
刺激を受けてお互い切磋琢磨しながら勉強してます。
個人的には、付属中にいなかったらこんなにべんきょうしてなかったかも
なんて思ってます(^^)

とにかくいい高校、中学に行きたいんだったら
絶対付属小、中はオススメです!!!
受験頑張って下さい♪
    • good
    • 16

 附小の卒業生です。

児童会長で卒業生代表でした。附小にどっぷり浸かっておりました。。
 附小は色々な面で特殊です。
 まず塾についてですが、中学に上がるとしても遅くとも5年生位から塾に行くお子さんが多いです。というより、行かない人の方が珍しいです(^_^;)
 校風は形容し難いですね。かなり活発ではありますが、大抵の人は変わってます。これは外の学校に出た時に初めて気づくんです。。。これは気にしなくて平気です。又、多くの子は附小に通っている事にプライド持ってます。試験で選ばれた自分達は公立の奴らとは違うぞーみたいなのは心の底・・。ちなみに附小には職員室がありません!学年ごとに教官室が割り当てられます。
 授業は遅れ気味ですね。行事が多い、研究授業、大量の教育実習などが原因です。でも皆、塾に行くので問題なし!みたいな雰囲気ですね。成績の良い子は私立に出てしまうので、附中から千葉高に合格するのは多くが外部の子が多いです。
 あとは、近頃問題の乱入事件関連ですかね。池田小の事件以来かなり警備が厳重になりました。私がいた頃もよく変質者が乱入しては取り押さえられてました・・。先日も児童の写真を撮っていた男が捕まりました(弟談)
 時間割が20分刻み(1コマ40-60分)とか英語の授業があるとか二学期制とか色々かわってます。
 まぁ、とにかく附小はお勧めです。公立は考えられませんね。
 そうそう、幼稚園上がりのお母様は群をつくっています(笑)
    • good
    • 10

些細なことでもいいというので、回答してみます。

付属の学校はいろいろありますが、小中高、大学と進学できるところなど。千葉大付属の場合は小中までで、高校はないので、高校受験の準備はしなければなりません。そういう意味ではあまりメリットがありません。実際に通っている生徒の多くの父母も、そうおもっています。それから、そのまま小学校から中学へ行く子もそんなに多くはありません。なぜなら、中学受験をする子供が多いからです。つまり、千葉大付属に通わせようと思っている親たちは、中学受験を念頭においている人が多いのです。そういう意味で、意識が高く、また中学から私立に通わせるだけの経済力がある人が多いのです。自身のお子さんも、そのような前提で入学を考えているのであれば、その集団にいても違和感を感じずに(付属に違和感があるわけではなく)通えると思います。もちろん、付属そのものを気に入って入学をしたいというのでもぜんぜん大丈夫ですが
、ただ、そういう人たちが多いということです。小学生の4年生にもなれば、進学塾へ通い中学受験の準備をはじめている生徒が多いです。また、帰国子女も受け入れている学校なので、カナダ、アメリカ、ヨーロッパなどから帰国した生徒さんたちも楽しく通っている学校です。こんなかんじでしょうか。
    • good
    • 6

北関東の国立大附属校出身者です。



「受かればラッキー」、よろしいんではないでしょうか。私の時もそういうノリでした。父が(このへんの地域では珍しく私立出身だったこともあると思いますが)「こんな学校があるんだけど受けてみる?」と言ってきて、特に考えもせずにうんと言いました。

私の学校の場合で言うと、親御さんは、開業医、会社役員、大学教授など、アッパーなお仕事の方が少なからずいました。あと、地元の商店街のお店のコも多かったです。ウチは両親共稼ぎ(フルタイム)で、家事は祖母がしていましたが、お母さんは専業主婦という家庭が圧倒的でしたね。だからといって、肩身の狭い思いをすることはありません。親の職業がなんであれ、それをひけらかすような品のないことをするコははいませんし、パン屋のパートの出ているお母さんもいました。学校から駅までの道にあるお店なので、通りかかったときは「○○くんのお母さん、こんにちは~」と挨拶していました。

学校生活で言うと、塾に行っているコが非常に多いです。また、中学の部活は活発でなく、地区の学校との試合のときには、トーナメント戦を決めるためのくじを引いて、ウチの学校の対戦者となった公立校からは「やった、附属中だ!初戦突破だ~!」と喜ばれるくらいでした(^^;)しかし、陸上や水泳など、個人競技では県や全国大会に進出するような人もいました。芸術分野でもそうです。ふつう、ピアノができるコって学年に何人かだと思うんですが、ウチの学校はやたらとたくさんいました。要するに、個人のポテンシャルが高いコが多いです。

教育実習について言うと、感情としては「またお兄さんお姉さんが来た~」くらいなもんでした。しかし、実習生が行った授業の範囲は、後で先生がくり返して行うため「同じ事をやるのは無駄だなあ」とも思っていました。

授業内容は、教育研究校だけあって工夫がされていて楽しかったですよ。校庭で人間すごろくをしたり、図工も教科書的でないものを作ったり、興味を持たせるような工夫がされていて、いい印象を持っています。先生も熱心ですしね。新しい先生が着任したときは挨拶をするものですが、その時は「自分が附属の先生になるなんていいんだろうか、という気持ちもありますが…」みたいなことを、大概の先生が言います。先生の中でも附属はステイタスみたいなものだったようです。

いろいろありましたが、私は附属でよかったなあと思っています。私はまだ大学生ですが、自分の子供も国立大附属校に入れたいなあと思っています。
ちなみに、前述の「いろいろ」とは、いじめにあったりして不登校になったことです(^^;)国立大附属でもそういうことはあります(私の他にも2人くらいいましたよ)。でも、高校受験の時には、先生が内申書の出欠欄に手を加えてくださって、無事第一志望校に行けました。弟は公立でしたが、話を聞くに公立校よりは頭の柔らかい先生が多いと思います。

あと、細かいことですが、制服高いかもしれませんよ。中学は全部合わせて10万くらいしました。制服は革靴OKだったのがよかったですね(個人的に制服にスニーカーって好きじゃないので)。
細かいことその2。国立は抽選がありますが、私の時は抽選に落ちて泣きわめくコがいました。結局そのコは補欠で合格しましたが。
ある友達は、入学ぎりぎりの時期に補欠合格通知が来て、急いで制服を買いに行ったと言っていました。公立校の制服をもう頼んだ後だったそうですが、「引き取りに行かないどころか、連絡もしないで、お金も払わなかったっけ(笑)」らしいです。

最後に、「お受験ファッション」のことですが、あの通りの格好しなくても平気ですよ。当時私はそういうトレンドがあることも知らず、親は親で「スカートなんかはいて寒いといけないから」とジーパンを着せましたが、試験会場についたら、女子がほぼ全員ブラウス+チェックのプリーツスカートという格好でした。でも受かりました。ご参考に。

他にも知りたいことがあったら、補足要求して下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内部の雰囲気がよくわかりました。
熱心な先生方の授業受けさせてみたいものです。
公立がダメというわけではないのですが、良い環境が
人を育てると思っていますので。朱に交われば…と言うやつです。
ちなみに千葉大附属には、制服等はないようです。

お礼日時:2003/08/15 22:59

まだどなたからも回答がないようなので。


あまりでしゃばるのもよくないので、言葉少なめで(笑)
回答させていただきます。
まず、なぜ附属に通わせたいのか、付属と言うところがどのような学校なのか
ご理解の上のご相談でしょうか。
まず、こちらのサイトで「附属(付属)」や「附属小」「附属中」などのキーワードで
検索されて見てください。
私自身も経験談を何回か回答させて頂いております。
個人的には千葉大付属については分かりませんが、付属小学校というところは
・高校がない場合は受験が大変
・教育実習生の授業や先生方の研究授業のための自習が多く、授業の進度が遅い
・そのため、個人での学習が必須、していないと取り残される
(私の頃は教科書が最後まで終わることはほとんどないし、そのフォローもなかった)
・自習が多いことによる1日のコマ数の多さ、通学時間が長いことなどにより、
朝は早く、帰りは遅い
(私は通学に1時間くらいかかっていたため、帰宅は17:30前後でした、
当時、公立学校に通っていた子達は15から16時には帰宅していました)
・近所に友達が住んでいないため(幼稚園・保育園の頃の友達とは
帰宅時間の違いから段段疎遠になるものです)、寂しいかも。
他の方も書いてらっしゃいますが、あくまでも進学校ではなく研究校であることをお忘れなく。
あと、ご両親が共働きなのは問題ないと思います。
私立のおぼっちゃま、お嬢ちゃま学校と違いますので、あくまでも普通のご家庭が多いです。
教育熱心な親は比較的多いかもしれませんが。
役員や各種委員の問題はありますがこれは公立学校でも同じことだと思います。
ただ、フルタイムで働いてらっしゃるとはいえ、6年間で1回くらいは
委員をしないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
研究校&実験校であることは承知しております。
せっかく学区内に国立があるので受けてみよう
と思っているので、もう少し詳しい内情が分かれば
良いと思ったので投稿したのです。
中等部までしかないのがネックなのですが。。。

お礼日時:2003/08/15 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大附属小について

幼稚園児(男)をもつ母です。
最寄の公立校について、よくない噂を耳にすることもあり、受験させてみようかなと迷っています。
受験するわけですから、あくまで合格したらの話なんですが・・・

(1)「小学校からの入学」と「幼稚園から進学」との間に、やっぱり溶け込みにくいものってありますか?
お医者さまやお金持ちの家庭なども多いと聞きますから、せっかく受験したのに、親子ともに「浮いてる」なんてのも辛いですし。

(2)行事などで保護者が学校に行くのは、頻繁なんでしょうか? 漠然とですが、公立よりも頻繁に・・というイメージがあります。

(3)やはり優等生タイプのお子さんばかりなんでしょうか。うちはおとなしくない部類の子なので、そういう子が受験することそのものがNGなのかもという不安もあります。

Aベストアンサー

こんにちは。今来年度の入学願書配布期間あたりですよね。
私は某附属小に通わせている父兄です。私は幼稚園もいくつか選んだのだから小学校も選べたらいいのに・・・。って言う思いと小さい頃から探究心が旺盛で,しっかりやの息子を見て附属小もいいんじゃなかなって思い受験の為に何処かへ通わせたりせず自然のままに受験をさせました。面接の時も何を聞かれるのかも親子共々解らなかったので自然に,自由に先生の質問に答えていました。それで,合格するなら選ぶ権利あり!って考えましたよ。
(1)は,確かに公立校に比べお金持ちの方も多いです。主人も医療系ですが,例えば今のクラスは7,8名はお医者様ですね。自営の方も多いです。(駐車場を見るとすごかったりしますよ)後はお母様のお洋服。ちょっとした用で学校へ行くにも辛いって言ってるお母様いらっしゃいます。(笑。でも,正直でかわいいでしょ?私は元々ファッションに関するお仕事をしていましたから普段着も気は抜かない主義なんですが・・・。例えばデニムのパンツは誰も穿いてはいないかも・・・運動会の時くらいでしょうか・・・。参観や懇談ならたいていはスーツですねみなさん。
(2)行事ですか?附属小のいいところは保護者の方はほとんど熱心な方が多く頻繁に学校へ足を向けています。私もこの前までは役員もしていましたから週に1回以上学校に行ってました。教官のお手伝いや子供の学習の引率,サポート等皆さん積極的にやられています。学校に預けっぱなしって考えの方があまりいらっしゃらないかな。
(3)優等生・・・うぅ~んとうなってしまいますね。やはり手を掛けて育てている肩がほとんどです。わが子は元気いっぱいの子ですが楽しくやっています。ただ授業中立って歩いたりする等そういう光景は見た事がないです。言葉使いもたいていの子はすごくいいですし(目上の方や父兄等にはキチンとお話が出来る子多いです)子供同士の時はあらら・・・って思いますが分けれるっていうのはすごいと思います。あまりにもやんちゃすぎると合格すれば学校的にいいと思いますがきっと入学してから何か問題があった時お母様も大変かと思います。確かにしつけをキチンとされてるお家が多いので参観に行ったりして自分の子が浮いてるとたいした事ではないのにドキドキと焦ったりしてしまうかも・・・ですね。
sutesenさんは浮いてないかな?とかお付き合いとかをすごくお気にしていますね~息子さんの性格等踏まえて受験を考えたらどうでしょうか?学校が遠いなら自分の足で(送り迎えなしで)登下校出来るのか,もし,道に迷っても落ち着いて行動できそうか(時間をみたり,恥ずかしがらず他人に尋ねる事ができるのか)公共の場所でのマナーは守れそうか。まず,これが1番大切な条件です。ある程度自立出来ている。と,言う事。ご質問以外にも入学されたら公立校よりも大変な事あります。子供の帰宅してからの遊ぶ時間もあまりなかったり(下校に時間がかかるので)お子さんの性格も見極めてみたらいかがでしょうか?

こんにちは。今来年度の入学願書配布期間あたりですよね。
私は某附属小に通わせている父兄です。私は幼稚園もいくつか選んだのだから小学校も選べたらいいのに・・・。って言う思いと小さい頃から探究心が旺盛で,しっかりやの息子を見て附属小もいいんじゃなかなって思い受験の為に何処かへ通わせたりせず自然のままに受験をさせました。面接の時も何を聞かれるのかも親子共々解らなかったので自然に,自由に先生の質問に答えていました。それで,合格するなら選ぶ権利あり!って考えましたよ。
(1)は,確...続きを読む

Q千葉大学教育学部附属中学

地元の公立中学がとても荒れているのでこちらの付属中学の受験を考えています。
恥ずかしながら受験専用の進学塾には通っておらず、公文に通っている為情報がありません。
試験は国、算の2教科。難しくは無いが問題の量が沢山あると聞いています。
試験の詳細、校風、卒業生の進路等お分かりの方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。子供も含め、家族親戚に附属出身者が多いため、情報が入りやすい環境にあります。私の周囲の卒業生はいずれも幼小からの内部進学だったので、中学校受験の詳細はわからないのですが、六年生で公文の中学校課程を修了されているような優秀なお子様だったら、中学校入試さえクリアすれば、三年間上位をキープできるのではないでしょうか。早々に能力を開花させた優秀な附属小生は、外にでてしまい、残った玉石混交の子が、附属中に進みますから、1年生2年生では、俄然外部生の成績がよいです。三年生になると、内部生のなかから「ダイヤの原石」の内部生が遅咲きの花を咲かせてトップにならびます。成績発表があるわけではないので、下位層についてはわかりませんが、並以上の子は、成績表を友達同士で平気で見せ合うので、部活やクラスが同じ子たちの成績は、だいたいわかります。(Aに負けた! Bと同点だった! Cは学年順位が10番だった! と騒いでいます) 

世間では、あまり評判がよくないようですが、大半の生徒は、勉強も部活も遊びも一生懸命。とてもいい学校です。先生方は研究熱心です。生徒を不完全未完成未熟な人間として、「教える」「鍛える」という態度をとる先生は少なく、むしろ大人になると失われてしまう子供ならではの力をまぶしく見守り、背後から大人の知恵でこっそりと手を添えるというタイプの先生が多いです。先生方のそのような考えを理解できず、「熱心でない」と一刀両断の評価をなさる親御さんもいらっしゃいますが。

内申点は、数年前に絶対評価にかわりましたので、ご心配はないとおもいます。昔と違って、入学時の四谷大塚やサピや日能研などによる偏差値はかなり低いですけれど、中三になったときにVもぎなどを受けると、学年最下層であっても偏差値60程度にはなります。

またなにかご質問があればいつでも!

#2です。子供も含め、家族親戚に附属出身者が多いため、情報が入りやすい環境にあります。私の周囲の卒業生はいずれも幼小からの内部進学だったので、中学校受験の詳細はわからないのですが、六年生で公文の中学校課程を修了されているような優秀なお子様だったら、中学校入試さえクリアすれば、三年間上位をキープできるのではないでしょうか。早々に能力を開花させた優秀な附属小生は、外にでてしまい、残った玉石混交の子が、附属中に進みますから、1年生2年生では、俄然外部生の成績がよいです。三年生にな...続きを読む

Q千葉の評判の良い小中学校

今度ベルギーから千葉県に転勤することになりました。中学校と小学校の
子供がいるのですが、千葉県の学区をご相談させて頂いています。

勤務先から西船、千葉、幕張あたりに良い学区があれば最適です。
勉強は放任しても大丈夫なのですが、
・生活指導が行き届いている
・特色がある(運動・音楽などで秀でている)
ような学校を探しています。
船橋市の葛飾小・葛飾中が候補なのですが競馬場が近いので周囲の雰囲気
が気になっています。

Aベストアンサー

 地元密着型のページの方が、もっといい回答をもらえると思います。
船橋を載せておきますが、千葉のリンクもありますから、そちらでも聞いてみては? 競馬場近くに親類が住んでいますが、雰囲気は全然悪くないですよ。ただ、土日に周辺道路が激混み・・。素敵なファミリー住宅街&競馬客で、ダブルで混むのだと思います・・・。

参考URL:http://www.funa-jyo.com/

Q千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。

渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。
これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。
塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研の津田沼とではどちらが良いですか?
近い栄光ゼミナールもよかったのですが、少人数の中に授業中しゃべり続ける(成績優秀)がいて、ずっと一緒な事に不安がありました。
日能研も高印象でしたが、人数が25人もいて、不安です。
サピックス幕張も見てきましたが、2月開校には入れてもらえないとのことで、2月末か3月末からの入塾となるそうで、さらに遅れるのか・・と不安です。

どこが良いのでしょうか?
今まで挙げた他にもお勧めの塾がございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

お住まいの地域の個別の塾がどうかは分かりませんが、渋谷幕張の2011年度の主要塾の合格実績が出始めているのでそれを載せておきます。

SAPIX 294名
日能研 262名
四谷大塚 134名(2010年度)
早稲田アカデミー 127名
市進 94名
ena 13名
Z会進学会 6名
栄光ゼミナール 渋谷幕張個別の実績はホームページ上では非公表

あくまで合格者の実数なので、それぞれの塾の母数は分かりません。気になるのであればおっしゃる教室に在籍する6年生が何名で、その教室から渋谷幕張に何名の合格者を出しているのかは聞けば教えてくれるのではないでしょうか。
おそらく年によって結構ブレるとは思いますし、最後にはその生徒個人の問題なのであくまで参考値ということでしかありませんが。

あとはお子さんがどの塾の雰囲気が好きか、担当の先生を好きになれるかだけだと思います。


あと、お子さんは今小5(4月から小6)ということですよね?元々学年でトップクラスの成績などでしょうか?
小4から塾通いしているならともかく、今からだと2~3ヶ月で一番上のクラスに入れるか、あるいは2月や9月から開講される難関校別対策コースに入れるかが大きなポイントです。

それで最上位のクラスや対策コースに入れなかったら、そもそも下のクラスの授業密度と講師の力量では(そしてもちろん本人の能力的にも)合格は難しいという状況が生まれてきがちです。

そういう状況はお子さんも傷つきますし、ご両親の心労も重なるでしょう。結果的に渋谷幕張に行けず、それが高校受験へ向けてのバネになれば良いですが、そうならない場合もあることは知っておいてください。

更に中学受験でやっかいなのは、途中でドロップアウトすればそれはそれでお子さんが傷つくということもありえます。あるいは入塾して数ヵ月後には既に塾内で友達ができているので、成績も上がらず志望校合格の可能性も低いのに友達との関係を維持するためだけにダラダラと塾に在籍し続けるという状況も起こりえます。
その辺りのケアや考え方もご両親で前もって相談されておくことをお勧めします。

これらの覚悟とご両親のコンセンサスがおありならば、家族一丸となって受験に向かって突っ走っても良いと思います。タイミング的にはこれまで何も受験対策をしていないならば、既に周回遅れ位のポジションです。
でも中学受験の勉強ってやり始めるとクイズみたいで結構楽しいです。逆にそう思えれば思わぬ結果も運が良ければあるかもしれません。

いろいろな状況を想定し熟慮されることをお勧めします。


あと、下記の本は塾に通うにあたっての参考になると思います。良ければ読まれてはいかがでしょうか。

『なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」』(西村則康著、マーケティング・トルネード)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903135012/ref=oss_product

※内容的には、小6で初めて塾通いされるお子さんを持つ質問者さんが読んでどうなのかという問題はありますが、それでも参考になる部分はいろいろあると思います。

お住まいの地域の個別の塾がどうかは分かりませんが、渋谷幕張の2011年度の主要塾の合格実績が出始めているのでそれを載せておきます。

SAPIX 294名
日能研 262名
四谷大塚 134名(2010年度)
早稲田アカデミー 127名
市進 94名
ena 13名
Z会進学会 6名
栄光ゼミナール 渋谷幕張個別の実績はホームページ上では非公表

あくまで合格者の実数なので、それぞれの塾の母数は分かりません。気になるのであればおっしゃる教室に在籍する6年生が何名で、その教室から渋谷幕張に何名の合格者を出しているのかは...続きを読む

Q千葉大学教育学部附属中学について教えてください

現在、海外赴任中ですが、娘に今年の帰国子女枠の入試を受けさせようかどうか迷っています。
毎年、この学校は15人程度の帰国子女が入学しているようなので、学校も帰国子女の扱いに慣れているのではないかと期待しております。ただ、海外在住中なので学校訪問もしておりませんし、より詳しい情報がなくて困っております。そこで、教えていただきたいのは

1、帰国子女への特別な配慮などはあるのでしょうか(遅れている教科の補習とか、逆に英語力保持のための補習とか)
2、帰国子女で既に入学している人の経験とか、なんでも分かれば教えてください(学校の生活にはうまくなじめててますか?)
3、この学校は千葉高校はじめ県内の上位公立高校への進学が多いようですが、勉強はたいへんなんでしょうか?それとも学校の勉強というより塾通いが多いのでしょうか?
4、高校へ進学するときの内申ですが、勉強の出来る子が多い学校で下位の成績だと不利になるんでしょうか。娘がこの学校に入ったとしたら、とても上位の成績を取れるとも思えませんし(汗)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気にうちの子供が千葉大付属小学校に通ってます。

国立の学校は(東工大付属を除く)基本的に、『自分から自発的に勉強する』タイプじゃないと厳しいですよ。理由は簡単で、どこの国立学校もいわゆる『モルモット』化しているからです。国立の小中高校は東工大付属を除いてどこも『○○大教育学部付属』と謳っているので、文部科学省が考えている試験的なことを試しにやっていたり、大学教授の論文の資料用のデータをとっていたり、そして極めつけは教員実習生がちょこちょこやってきて指導をしますので、正直学校の授業は全く期待できませんゆえに、かなり人間力を要求されます。まぁ私立と違って費用が安く済む、塾や家庭教師といった教育費につぎ込めばOKですがね。

あとは私立に比べ学費が安いため、かなり高倍率になるため、どんなに頭がいい子で楽々受かる力量を持っていても『抽選』があるので、まずはその抽選を通過しなければ、試験すら受けさせてもらえない点が過酷なんですよ。でも、帰国子女だと優先枠が与えられているので、一般入試のような極端な高倍率にはならないでしょうから、いいと思いますよ。

ただ、いい点が一つあって、それは『勉強・生徒の家庭環境がいい』ということだけです。

Q1:特別な配慮は無いと思います。国立で予算や規制でがんじがらめでしょうから。
Q2:ある程度家庭環境のいい人間の子ばかりなので、あまりイジメが少ない学校ですからその辺は大丈夫です。
Q3:千葉公立御三家に進む人は多いです。が、超頭がいい子の多くは千葉附中に進まないで、都内の国立高校がある国立(=筑附)や私立御三家・東京六大学付属中学を受けるので、残っている人間は地元の名士の御子息で『県立千葉高校に入れてナンボ』と思っている古い人間の御子息や、私立に対して否定的な方、費用的に私立が無理な方なのである程度質が低下しますね。
Q4:不利にはなりません。出来るといっても超いい子はQ3の理由で抜けている(が、かわりに中学入学者が入ってきているけどね)ので、そうでもないですよ。不利にならない理由はどこの高校も『千葉附生の内申は高見』してくれますよ。国立に限らず、公立ですら低く見られる公立中学(例:市川市立市川五中)や、高く見られる公立中学(例:千葉市立葛城中)という不文律はありますから。御安心下さい。

家庭教師派遣会社勤務です。何気にうちの子供が千葉大付属小学校に通ってます。

国立の学校は(東工大付属を除く)基本的に、『自分から自発的に勉強する』タイプじゃないと厳しいですよ。理由は簡単で、どこの国立学校もいわゆる『モルモット』化しているからです。国立の小中高校は東工大付属を除いてどこも『○○大教育学部付属』と謳っているので、文部科学省が考えている試験的なことを試しにやっていたり、大学教授の論文の資料用のデータをとっていたり、そして極めつけは教員実習生がちょこちょこやって...続きを読む

Q稲毛駅周辺の公立小中学校

稲毛駅周辺の公立小学校or中学校に通っているお子さんを
お持ちの方々への質問です。

近々そちらの方への引越しを検討しております。
小学校1年、中学校1年の子供がおります。

学校の雰囲気、先生方の対応、子供達の様子は
いかがでしょうか?

良くない噂をよく聞きますか?
もちろん学年によっても差はあるとは思いますが。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ

質問者さまの意向とは少し違いますが、この地域についてアドバイスさせていただきます。

稲毛駅を最寄にしている高校の卒業生です。家は離れたところにあったので具体的な中学校の様子自体は地元の方にお聞きするほうが正確ではないかと思いますが・・・

海側は埋立地で団地などが多い地域になっています。なんとなく開けたイメージですね。特に京葉線の稲毛海岸あたり(そのへんはもう美浜区ですね)だとだいぶ明るい感じです。一方、稲毛駅の反対側は一軒家が多く、古くから住んでいる感じです。

千葉大は最寄の駅が隣の西千葉なので、あまり稲毛周辺にはいません。西千葉から反対方向に一駅で千葉なので遊ぶなら千葉だと思います。

稲毛周辺には高校が多いです。だから高校生が多いですね。駅前はファーストフード店等のいわゆるたまれるところが多いです。あと、鳥の集団がいる・・・。

自分の通った中学校(千葉市外)がかなり荒れていたので周囲の人の話を聞くと平和だと感じました。話を聞くと、学校行事の楽しい話をたくさん聞けてとてもうらやましいと感じたことが多くありました。服装が奇抜な中学生とか、喫煙とかを見かけたことはないので、概ね荒れている学校はなさそうです。

質問の趣旨には沿っていませんが、ご参考いただければ幸いです。

こんばんわ

質問者さまの意向とは少し違いますが、この地域についてアドバイスさせていただきます。

稲毛駅を最寄にしている高校の卒業生です。家は離れたところにあったので具体的な中学校の様子自体は地元の方にお聞きするほうが正確ではないかと思いますが・・・

海側は埋立地で団地などが多い地域になっています。なんとなく開けたイメージですね。特に京葉線の稲毛海岸あたり(そのへんはもう美浜区ですね)だとだいぶ明るい感じです。一方、稲毛駅の反対側は一軒家が多く、古くから住んでいる感じ...続きを読む

Q千葉市内の公立中学校について

転勤で来年の春に千葉市内に引っ越すことになりました。
千葉市内またはその付近に住もうと思っていますが、そのあたりで良いといわれていて、荒れていない中学校はどこでしょうか?
私立中や国立中も考えておりますが、どうでしょうか?
また、静かで住むのに快適な地域などがありましたら、あわせて教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です

公立ではやはり葛城中学じゃないでしょうかね。公立御三家の頂点たる「県立千葉高校」にもっとも進学する公立中学ですからねぇ。2008年度から引越しなんで、ナイスなタイミングですね。実はその紹介した県立千葉高校附属中学の元年の年なんで、多分葛城中学は県立千葉高校附属中学の入学者が中学三年生になるまでの天下になってしまいますがね。ついでにこれまたもう一つ、公立の中高一貫高が千葉市内に出来ます。その名は「千葉市立稲毛高校附属中学」です。

県千葉は高校偏差値では67、市立稲毛は63なので、なんら遜色が無いと思いますよ。ただ、市立稲毛はどうやら2006年度からの募集のようですし、県立千葉の場合はまだもめている為、具体化していないようですから、予定よりも延びそうですね・・・

となるとやはり国立千葉大附属中がいいのかなぁっと思います。

ただ、国立や公立のこだわるんだったら、普通の中学入れればいいと思います。こだわらないんだったら、はっきりいって私立の方が数倍いいです。「お金が・・・」なーんていうんだったら、もうはじめっから中高一貫の中学は狙わないで欲しいです。辛口ですいませんがね。

私は親たる自分ら夫婦が苦労してでも、子供には受けうる最高の教育を施してやりたいと思うたちなので、なんで子供の教育に「金・かね・カネ」っという親の神経が理解できません。子供が10人も20人もいるんだったら、その理論は分かるんですが、2・3人だったら親が苦労しろよっていっつも思ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/ikkannkou.htm

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です

公立ではやはり葛城中学じゃないでしょうかね。公立御三家の頂点たる「県立千葉高校」にもっとも進学する公立中学ですからねぇ。2008年度から引越しなんで、ナイスなタイミングですね。実はその紹介した県立千葉高校附属中学の元年の年なんで、多分葛城中学は県立千葉高校附属中学の入学者が中学三年生になるまでの天下になってしまいますがね。ついでにこれまたもう一つ、公立の中高一貫高が千葉市内に出来ます。その名は「千葉市立稲毛高校附属中学」です。

県千葉は高...続きを読む

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む


人気Q&Aランキング