アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切れ味のほれぼれするような包丁が欲しいのです。

自分で検索した結果ですが、

「有次」は店の場所や連絡先などはわかりましたが、店が遠く通販が無いようなので買えませんでした。

あと、以前テレビで「正宗(?)」という包丁が出ていたのを見たのでそれも調べましたが見つかりませんでした。

また、モリブデンバナジウムの包丁は良いでしようか。

1「有次」が手に入る方法
2「正宗(?)」という包丁の情報
3 モリブデンバナジウムの包丁の使い心地

以上ひとつでも構いませんので、教えてください。

A 回答 (6件)

> 3 モリブデンバナジウムの包丁の使い心地



グローバルの包丁を、この正月に買いました。
妻がずっと気になってたらしく、ほぼ即決。

それまでは、普通のステンレスの包丁と、セラミックのを使ってた
のですが、両方とも2~3ヶ月も経たないうちに、ばっちり刃が
欠けてしまった(*)のですが、今のところグローバルの包丁はOKです。

  (*) 使い方に問題があるという話も...

切れ味は良いですよ。初めてセラミックの包丁を買ったときと同じ
感覚です。

また、モリブデン鋼であるかどうかには関係ないんですが、デザインも
ちょっと気に入ってます(デザインは参考URL)。

参考URL:http://www.dailies.co.jp/detail/kitchen_027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいたグローバルの包丁、買いました。これから使うのですが、かなり楽しみです。

私もステンレスのは欠けてしまっています。使い方なんでしょうかね。

デザイン、いいですよね。私も気に入りました。

本当にありがとうございます。奥様にもどうぞよろしくお伝えください。(^.^)

お礼日時:2001/04/13 23:04

プロとしてお答えします。


包丁は砥ぎです。メーカーは関係ありません。(ただし、あまり安いものは論外。)モリブデン鋼の包丁も使っていますが良いものは使っていて違和感はありません。
一番重要なことは、使い心地、つまり持ったときのバランスです。
良い包丁はきちんと手入れをすれば家庭で使う分には一生物ですので大事に使っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、「論外」だったような…。持ってみて選んだ結果、グローバルを買ったのでこれから大切に使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 23:20

木屋ですね。

オススメです。たしか、モリブデンだったような。。。「日本橋 木屋」のそこそこ(8000円くらい)のもので充分です。重さだけは自分で持ってみたほうがいいので、お店に行かれるか、デパートなどに行かれたほうがいいと思います。サビが面倒ならステンレスで。デパートによっては友の会に入ると、会員セールで20%引きで買えたりするので、それで、2本購入し、三ヶ月したら、研ぎに出しています。800円くらいで研いでくれるので、その時は予備の一本を使っています。研ぎだけのために送ったりもできます。あまり軽いものですと、かぼちゃなどが切れません。包丁はいいのを使ったほうが調理が楽しくなり、結果としておいしいものが食べられる(調理作業が苦にならない)ようになってきます。

参考URL:http://www.tokyo-kanamono.or.jp/member/005kiya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。地方なので…。でも、グローバルがあったので、持ってみて、買いました。

お陰様で料理が楽しくなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 23:17

有次の包丁を使っていますが、確かに切れ味は抜群です


私は東京駅近くの高島屋で買いましたが、購入の際 お店の人に「自分で砥げますか?」「使った事が有りますか」と聞かれました。有次の物は仕事で使った事が有ったので買うことが出来ました。
私が買ったのが薄刃だったからかも知れませんが、自分で砥げないと良い包丁を買っても無駄だと言う事らしいです
自分で砥石を使って砥げないなら、ステンレス製の良いものを買って簡易砥石で砥いで使った方が良いようです
現在お使いの包丁も研げば切れるようになると思います
包丁を挟んで2 3回引くだけで砥げる物で毎日砥ぐと良いですよ 又現在は殆どの家庭がプラスチックのまな板を使っているので刃の中りが硬いため切れ味が落ちるのが木のまな板より早いようです
良い包丁はそれなりの手入れが必要だと言うことを踏まえて購入された方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いました。そこで、グローバルのものにしました。

今まで持っていたものも、また研いでみようと思います。まな板にも問題があるのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 23:14

3についてしかお答えできませんが・・・



a-kumaさんも仰っているグローバルの包丁をずっと愛用しています。
切れ味は良いし(「ほれぼれするような」という表現に合致するかはわかりませんが)、なんと言ってもハンドルが握りやすくて使い心地が良いのです。それに衛生的。
用途別に3~4本用意して、重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルの包丁を買いました。

本当に握りやすくて、衛生的ですね。私はとりあえず2本買いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 23:10

有次の包丁は「横浜高島屋」などを初めとして各地のデパートなどで手に入る場合があります。


取り寄せの場合もありますが。

それと「正宗」については参考URLをどうぞ。

「西の有次、東の正本」と言われますので「正本」ではどうでしょうか?
これらもデパートで手にはいると思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/plus1/tokushu/20000920.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、地方なもので老舗の包丁は見つかりませんでした。

そこで、グローバルにしました。色々教えていただいたのに、ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!