痔になりやすい生活習慣とは?

中学生でもできる実験でペットボトルの緑茶に
含まれる緑茶カテキンの含有量を測定する方法を
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答が出ているように、十数種類に及ぶカテキン類(お茶の種類や条件によってはもっと増えます)のそれぞれの物質の含有量を正確に測定するのは中学生では難しいと思います。



単純に、緑茶のポリフェノールの多少を視覚的にとらえたいと言うことでしたら、フォーリン・チオカルト法という簡便な方法があります。

和光純薬その他から、「フェノール試薬」「フォーリン・チオカルト試薬」等の名称で調整試薬が市販されています。試験管にお茶を採り、水酸化ナトリウム溶液と上記フォーリン試薬を加えるだけで藍色に変色します。目で見てわかる反応ですので分光光度計なども必要ありません。

ただ、この方法はフェノール性水酸基を有する物質に対する反応です。従って芳香族アミノ酸など夾雑物の影響を非常に受けやすいという欠点があります。

またお茶の色を排除できない(分光光度計で測定して差し引きするなら別)のと、ポリフェノールでも構造により発色に差があるため、例えば緑茶・紅茶・ウーロン茶で総ポリフェノール量の比較をしても無意味でしょう。

ですが、おなじ緑茶のサンプルを使えばそれなりにまとまった実験といえるかもしれません。例えばA社とB社の市販ペットボトル緑茶の差とか(カテキンを添加していない限りあんまり差は出ないと思いますが・・・)、一煎目と二煎目のポリフェノール量の違いとか、抽出温度(ぬるま湯と熱湯)による違いとか。

参考URLは大阪府消費生活センターの報告ですが、この方法で測定した総ポリフェノール量と、カテキン量・抗酸化活性はおおむね似通った結果だそうです。

ご質問の状況が詳しくわかりませんが、中学生が授業中に実験する、あるいは教師がデモンストレーションするという前提で考えてみました。

詳しい条件に関しては、「総ポリフェノール」「フォーリン・チオカルト」(フォリン、フォーリンの二通りの表現があります)「フェノール試薬」などで検索してみてください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/fukatsu/shouhi/life/tes …
    • good
    • 0

 私も MiJun さん同様に,『中学生では無理』かと思います。



 ・どの様な装置や試薬が使用できますか?
 ・『含有量を測定する』とはどの様な事をお考えですか?

 補足下さい。
    • good
    • 0

中学生では無理ではないでしょうか・・・??



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「緑茶カテキン類のHPLCによる簡易・迅速分析」
HPLCが利用出来る環境にあれば別でしょうが、一般にはほぼ無理ではないでしょうか・・・?

HPLCの意味も理解出来ずに分析しても有益ではないのでは・・・・??

補足お願いします。

参考URL:http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_nfri/h07 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリフェノールの分析方法

ポリフェノールの分析方法を教えてください。
没食子酸を換算して出す方法がよいと聞いたのですが、
その没食子酸をどういう検査方法で出すのか知りたいです。
分析センターに検査依頼をしたのですが、検査方法を指定してくださいといわれ困っています。

Aベストアンサー

ポリフェノールは分析した事がありませんので、分かりません。
以下の成書に記載はないでしょうか(1.のみ斜め読み、他内容未確認!)?
---------------------------------
1.アントシアニン : 食品の色と健康 / 大庭理一郎, 五十嵐喜治, 津久井亜紀夫
編著. -- 建帛社, 2000
2.レドックス制御と抗酸化治療戦略/Helmut Sie…[他]/医薬ジャーナル社/2000.7 
3.「緑茶カテキン」で120歳まで生きる/越智宏倫/現代書林/1999.8 
4.抗酸化物質のすべて/吉川敏一/先端医学社/1998.9 
5.抗酸化物質/二木鋭雄∥〔ほか〕編…/学会出版センター/1994.6 
------------------------------
ご参考まで。

Q吸光度の単位

吸光度の単位は何でしょうか!?
一般的には単位はつけていないように思われるのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

物理的には、No.1さんも書かれているように吸光度も透過度も基本的に同じ単位系の物理量どうしの「比」なので「無単位」です。しかし、無名数では他の物理量、特に透過度と区別が付かないので、透過度は"透過率"として「%」を付けて表し、"吸光度"は「Abs(アブス)」を付けて呼ぶのが業界(分析機器工業会?)のならわしです。

Qお茶で何か実験できませんか???

タイトル通りです。
お茶を使って出来る実験がありましたら教えてください。
手短なもので簡単にできればなお良いのですが。

それとお茶によくビタミンCが入っていますが、なぜなのでしょうか。
なにか役割を果たしているのか、単にお茶を飲めば摂取できる栄養なのか・・・

なんとなくお茶について調べようかと思いまして。
詳しい方、教えていただけると嬉しいです。助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お茶を使った実験の定番と言えばカフェインの単離です。
この実験では、紅茶や緑茶の葉を使うのが普通で、方法としては、ジクロロメタンなどの有機溶媒で抽出する方法もあるのですが、家庭で出来るほどお手軽ではありません。
別の方法としては、ホットプレートを使って、茶葉を加熱し、昇華されて出てくるカフェインの固体を集めるという方法もあり、これならお手軽に出来るでしょう。
*自由研究なら「昇華」について調べてみれば、発展させることも出来ます。

ビタミンCに関しては、ペットボトルに入っているお茶の話ですね。それ以外の食品でも、お茶の場合と同じ目的でビタミンCが添加されているものがあり、それには目的が書かれていたりします。たとえば**防止剤とか。
「教えて!goo」の中にも関連する質問がありますので調べてみて下さい。

参考URL:http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/kagaku/ka2/cafein/cafein.htm

Q酒石酸鉄法について

タンニンの定量法(茶の公定分析法)である酒石酸鉄法についての質問なのですが、
試薬の一つに、セーレンゼンのリン酸緩衝液とあります。
この「セーレンゼン」とはいったい何なのでしょうか?
くだらない質問ですいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Sorensen ですね.ほんとは o じゃなくて,φみたいなやつですけど.人名です.
「せーれんぜん」という読み方は初耳ですが (^^;
一般には中性近辺の M./15 リン酸 (Na2HPO4-KH2PO4) 緩衝液を指します。

QビタミンC定量とメタリン酸について

難しい質問なのですが、
ビタミンC定量で、なぜメタリン酸を使うのでしょうか?
栄養の勉強をしているのですが、
まったくわからないのです。
詳しく知っている人がいたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「還元型ビタミンCの簡易測定法によるブロッコリーの品質診断」
●http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/dc050227.htm
(ビタミンC入り清涼飲料水)
◎http://members.home.ne.jp/khide/vitamin.htm
(実験の概要:2%メタリン酸溶液)

抽出の意味とpH調整の意味があるようですね?
参照文献の記載もあるので調べてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://home.raidway.ne.jp/~shes/gijutsu/95/95-05.htm

Qお茶の中に含まれる、タンニンの量は計測できますか?

「何でペットボトルのお茶はいつまでもきれいなのか、夏休みの研究にしたい」と相談されてしまったのです。湯呑やボトルに付着する茶渋がタンニンであることがわかりました。それではタンニンの量を測定する手段が知りたいのです。定量とならなくても、リトマス試験紙のような反応でも良いのですが

Aベストアンサー

こちらで簡単な予備実験を行ってみました。

> エッチング液を薄めるのは、蒸留水でないと駄目でしょうか?

水道水でまったく問題ありません。塩化第二鉄は鉄くずと塩素を反応させて作られているので、エッチング液自体、不純物として塩素が含まれている可能性があるぐらいなので。


> 黄色いエッチング液を350mlのボトルにどの程度入れると良いのでしょうか?

塩化第二鉄試液は直接PETボトルに入れるのではなくて、お茶試料の一部を無色透明な別の容器に移し替えて反応させてください。お茶試料の量は容器の大きさで変わりますが、350mLも必要ありません。沈殿の色はほとんど黒に近いぐらいの青黒色なので、お茶の多少の着色は問題ありません。もしお茶の色や濁りが問題になったり、沈殿の色が濃すぎたらお茶を適宜水で薄めるとよいです。鉄試液を入れる量はエッチング液の薄め具合によって変わるので、やってみて最適な量を見つけるしかありません。沈殿がこれ以上できないという量まで入れます。なお、先の回答でエッチング液は薄い黄色になるまで薄めると書きましたが、黄色または黄橙色と訂正します(別に厳密でなくてかまいません)。


> この沈殿にビタミンを加えると消失してしまうのでしょうか?

ビタミンCを加えると消失しました。と、いうことはお茶のビタミンCの量が実験結果に影響する可能性もありますね。ビタミンCの量も測るといいかも知れません。


なお、お茶の種類を変えた比較実験をする場合は、同じ種類の容器に、同じ割合で薄めた、同じ量で同じ温度のお茶試料に、同じ量の鉄試液を入れて同じ時間で比較してくださいね。実験の基本ですので念のため。

小学生には、なかなか高度な実験だと思います。実験はなかなか思い通りにいかないことが多いかもしれませんが、化学実験ではそれが普通です。娘さんが科学嫌いにならないようフォローしてあげてくださいね。

また何かありましたら補足や質問をしてください。

こちらで簡単な予備実験を行ってみました。

> エッチング液を薄めるのは、蒸留水でないと駄目でしょうか?

水道水でまったく問題ありません。塩化第二鉄は鉄くずと塩素を反応させて作られているので、エッチング液自体、不純物として塩素が含まれている可能性があるぐらいなので。


> 黄色いエッチング液を350mlのボトルにどの程度入れると良いのでしょうか?

塩化第二鉄試液は直接PETボトルに入れるのではなくて、お茶試料の一部を無色透明な別の容器に移し替えて反応させてください。お茶試料...続きを読む

QDNS反応について

デンプンが分解され糖になる反応で使われるDNS反応はどのような仕組みで褐色になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rei00 です。

 手元の「有機分析 第6改稿版」(百瀬 勉・著,廣川書店)に記載がありました。

 3,5-ジニトロサリチル酸はアルカリ性で還元糖により3-アミノ-5-ニトロサリチル酸に還元されるそうです。

 なお,還元糖はアノメリック位のアルデヒドがカルボン酸に酸化されます。

Q検量線

検量線とはどういったものなのか?
検量線を引くとはどういったことをすればいいのかおしえてください。

Aベストアンサー

masazo27さんの2番煎じとなりますが、改めて説明を試みたいと思います。
検量線を引くとは、測定器の固有差を見極め、その固有差を見極めた上で、未知試料について正確な測定を行うことを目的にしています。
例えば、ある水溶液中の砂糖の濃度を知ることが目的であるとします。砂糖の濃度を知ることが目的の検量線とは、砂糖0.1g、0.2g、0.3gをそれぞれ1Lの水に溶かし(あらかじめ濃度が既知の試料を作成し)、それを測定器にかけ、測定器の指示値を記録します。それを、横軸を濃度、縦軸を指示値にとったグラフ用紙に記入し、直線なり曲線で結びます(直線か、曲線かは理論的なものに依存します)。こうしてできたラインが検量線です。この検量線により、測定器の実際の指示値から濃度を推定できるようになります。ただし、検量線は濃度0.1~0.3g/Lの間で作成したので、その検量線の有効性もその間と言わざるを得ません。検量線から推定して1.5g/Lとでた場合には、その値の信憑性は低いと言わざるを得ないでしょう。その際は、O,1.0,2.0g/Lの既知試料等で検量線を引き直す必要があると思います。

masazo27さんの2番煎じとなりますが、改めて説明を試みたいと思います。
検量線を引くとは、測定器の固有差を見極め、その固有差を見極めた上で、未知試料について正確な測定を行うことを目的にしています。
例えば、ある水溶液中の砂糖の濃度を知ることが目的であるとします。砂糖の濃度を知ることが目的の検量線とは、砂糖0.1g、0.2g、0.3gをそれぞれ1Lの水に溶かし(あらかじめ濃度が既知の試料を作成し)、それを測定器にかけ、測定器の指示値を記録します。それを、横軸を濃度、縦軸を指示値にとったグラ...続きを読む

Qカテキンが入っているか調べる方法

〔小6の女の子〕
カテキンが入っているか
簡単に調べる方法を教えて
下さい。

Aベストアンサー

もしかすれば、カテキンよりも「タンニン」で調べると良いかもしれません。


色々と調査不足を指摘されるかもしれませんが、小6の自由研究だと、タンニンと鉄イオンの反応で見えるかもしれません。
(実際にやったことはないので上手くいくかはわかりません)

方法を教えて貰うのではなく、自分で方法を調べ、考えるのが自由研究の第一歩なので是非頑張ってみて下さい。

QDPPHラジカル消去能について

DPPHラジカル消去能について教えて下さい。
(原理・方法・長所・短所など)

Aベストアンサー

原理・方法
DPPHラジカルの不対電子がトラップされると、DPPHラジカル特有の色(紫。とてもきれい!)が、退色するので、その退色の程度を、可視部の波長で測定することにより、
DPPHラジカル消去能を測定することができる。

長所
手法が簡単で、分析機器も、分光光度計があればOKである。

短所
あくまでDPPHラジカル(つまり試薬として人工的に作られた)の消去能を示す値であり、自然界に多種存在する、ラジカルの消去能の、指標になるとは限らないこと。


人気Q&Aランキング