出産前後の痔にはご注意!

高校時代に、全商一級を取得しましたが、合格証を紛失してしまいました。合格したのは約十年前なのですが、再発行してもらえるのでしょうか。
とはいえ、内容はほとんど忘れているので勉強は必要なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全商協会または受験した学校に問い合わせればわかるはずです。


どうせ再発行のためには問い合わせなければならないのだから。

合格証書の再発行は難しいと思いますが、合格証明書は発行できると思います。

http://www.zensho.or.jp/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記検定合格証を紛失した場合

だいぶ昔ですが、横浜で受験した日商簿記の2級と3級に合格しました。ところが、合格証書がどこかへ行ってしまいました。2級の合格証書だけでもいいのですが、どこへ再発行をお願いできるのか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトの
Q.合格証書をなくしてしまいました。合格を証明したいのですが、どうしたらよいですか?
をご参照ください。
これによれば、合格証書の再発行はいたしませんが、代わりに合格証明書を発行いたします。
とあります。先ずはお問い合わせするのが一番のようですね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html

Q全商簿記2級を履歴書に書くとき

履歴書に全商簿記2級を書くときには
『全国商業高等学校協会主催 簿記検定2級』
と書くのが正式なんでしょうか?
それとも違う書き方なんでしょうか?

Aベストアンサー

正式にしても、そこまでの必要はありません。
履歴書を見る方は、採用担当者或いは各企業の役員クラスでし
ょうから、「全商簿記2級」と記載するだけで充分伝わると思
います。
因みに私人事担当です。

Q高校時代に取得した資格は履歴書に書くべき?

今度調剤薬局の事務のパートの求人に応募することになりました。

高校時代にいくつか商業系の資格を取得しました。
取得した資格は次の通りです。
・漢検3級
・全商珠算・電卓実務検定1級
・全経電卓計算能力検定1級
・全商簿記2級
・全商ワープロ実務検定1級

これらは全部書いてもいいのでしょうか?
それとも必要なものだけピックアップして書くべきでしょうか?
簿記とか忘れているので書くべきなのか迷います。

それ以外では運転免許ぐらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、一般的に、企業では簿記の資格は、日商(日本商工会議所)の簿記検定の方を言いますので、全国商業高等学校協会のものではありません。

しかも、全国商業高等学校協会の簿記実務検定試験は
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/bookkeeping.html
より引用
> 本検定は高校で使用している教科書にもとづいて出題
と書かれているように、実際に企業で使われている簿記知識とは一致しているものではありません。

全国商業高等学校協会が認定している資格はあくまでも、高校生のための資格であって、社会人のための資格ではないと思われますので、もし記載されても、評価には繋がらないと思います。

Q取得した資格を調べる方法

高校の時に簿記の資格を取得したのですが、全経と全商と日商のどれを取得したのかよく覚えていません…いろいろ受けたのでどれがどれなのかよく覚えてなくて…全商の賞状は残ってるのでわかるのですが、もう1つ合格したものがわからないんです。どうにかして調べる方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、日商の資格を何年に取得したかわからなくなったので(賞状紛失)、自分が受けた都道府県の日本商工会議所へ電話して尋ねたところ、合格者名簿があるようで回答いただけましたよ。
(全経と全商はわかりませんが、合格者名簿が残っていれば回答いただけるかも・・・)

参考URL:http://www.jcci.or.jp/

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q自分の持っている検定・資格の把握方法ってありますか?

今まで自分が取得した検定・資格などを全て把握する方法ってあるんでしょうか。
高校の時に片っ端から資格検定を受けており、今現在何を持っているのか把握しきれず、困る場面が多少あります。
合格証書なども保存していたのですが、別の場所から出てきたりと、同じ場所に保存していなかった事に今となっては後悔しています。

問い合わせるにも、○○協会主催など、主催しているところが色々ありすぎてどこに問い合わせればいいのかわかりません。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせて分かるとしても、それぞれの資格ごとに認定している機関しか分かりません。

いわゆる「国家資格」というものの中には、その資格がないとその仕事ができないなど重要なものが多いですが、「民間資格」の中には「資格」自体はさほど意味を持たないものが多いものです。
多分、何の資格をとったか忘れたようなものは、あまり重要でない資格ということでしょう。
資格の種訳を掲載したサイトを紹介しておきますから、重要そうなものだけ思い出して、再確認しておきましょう。

本当に大切なのは、資格や検定合格にふさわしい「力」があなたについていることだと考えましょう。

Q資格の証明書紛失しました。企業は証明書の提示を求めてきますか?

英検、トイク、簿記、証明書紛失しました。

企業に提出なんてありますか?

Aベストアンサー

ウチの会社では、「英検は2級から」などと一応の基準を設けて提出してもらっていますがそれは企業によると思います。

ただ、例えば海外営業などで英検やTOEICが応募条件となっている職種の場合は提出が必須となる可能性は十分あると考えられます。

もちろん実務で証明して頂ければそれで良いのですが、やはり最初から全て信頼するという訳にもいかないというところではないでしょうか。

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q日商・全経・全商の違い…??

簿記についてまったく無知の初心者です。
時間に余裕ができ、何か資格でも…と思い調べていたのですが、簿記について質問があります。
日商・全経・全商の違いって何なんでしょうか?
どれが難しいとか、どれが重宝されるとか違いはあるのでしょうか?
また、もし取得を目指して勉強をするとなれば、私はスクール等に通わずに家での勉強で。。と思っています。
通信の講座を使ったりしようかなと思っていますが、
上に書いた3つの中で、自力では無理!というのがあれば教えてください。
もちろん、個人の実力や勉強量によるものと思いますが、アドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
それぞれの大体のレベルは、
日商1級=全経上級
日商2級>全経1級>=全商1級
日商3級=全経2級>全商2級
日商4級=全経3級=全商3級
です。
あくまでも参考程度に・・
社会で評価されるのは日商しかないとよく聞きます。
ですから日商を取得してみては如何でしょうか?
日商3級は独学で、2級は通信でもいいとおもいます。

Q履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか?

資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。

資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと
言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

Aベストアンサー

証明書提出を求める企業が、ここ数年で多くなっているようですし、特に、必須の資格がある企業は、提出しなければ、採用取消もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング