プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリング6畳張替え、大体いくら?

自宅のフローリングの床が痛んで、体重をかけるとふわふわするので、リフォームしようと思います。
施工方法は知人ににちらっと聞いてみたところ、現在の床板はそのままで、上から新しいフローリングを張る方法が一番メジャーで安く上がると言うことのこと。

6畳で大体いくら位かかるものなのでしょうか?業者に見積もりとって予算よりはるかにオーバーしていると恥ずかしいので、知っている方、今までリフォームされた経験のある方、お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

リフォーム業者さんと工務店では経費が大きく異なるので、リフォームを主体としている大工さんや業者さんにお願いすると良いと思います。

直接大工さんが一番安いですが、人によって腕も様々です。。金額としては上から張るカバー工法で1人区3万と安いフローリングで2千円/㎡でしょうか。6帖は約10平米ですので計算すると、職人さん直であれば6万前後かと思います。剥がして張替えとなると、廃棄代や解体費用がさらにかかってきます。
    • good
    • 5

関東間サイズですと、8~9万円(税別)くらいからでしょう。


    • good
    • 0

お住まいはどちらですか?



http://www.sinsei-i.jp/

ここは関東エリアなら54,000円ですべて行うという
FAX DMを見ました。上から貼る方式のようです。
    • good
    • 32

フローリングによって大きな差が出ます。


無垢板でも色々あります。
もう伐採出来なくなったビルマチークは高いです。類似品のインドネシアチークが今普及していますが、硬軟が違います。
カリンこれは大変堅いです。良くピアノ室等に張ったりします。
若い女性に人気なのはサクラ。淡いピンクです。でも幾分か柔いので傷が付きやすい。
無垢で安価でスタンダードはナラ。
杉や檜の無塗装の板は、手入れを怠るとササクレが出易いです。止した方が良いです。
http://www.k-nitto.co.jp/syohin02.html
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA …
http://www.e-yuka.jp/
安っぽい無垢板張るぐらいでしたら合板フローリングが良いです。
http://item.rakuten.co.jp/diystyle/c/0000000123/

合板も色々ありますが、無垢板ほど値段の差はありません。
303*1818の合板フローリングが主なので貼り手間が無垢板より容易です。

6帖→3坪 際など端数が必要なので4坪計算です。
無垢板20,000~120,000万円/坪
集成材5,000~30,000円/坪
だからフローリングの差だけで20,000~480,000円です。

手間賃や幅木、雑材は上から張るのでしたら4~10万円です。
まず、何を張るか決めて下さい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

具体的なご説明、ありがとうございました。
材料によってずいぶん差がありますね。
あんまりお金かけたくないので、安い材料で考えています。
数年後には建て直しも必要になってくる建物ですので・・・・。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:58

床板のみを取り替えるのか


そうじゃなくその下の乗せる木をかえるのかにもよります
築年数によるけど下から直すのがいいのかな。
20万まででしょうか

訳4日前後
面倒ならその上にコンパネを乗せて工夫してください。

見積もりは取るべきでしょう。業者によって違うんだから・・

後その上は何かなフローリングですか 畳かな・・そのあたりによっても値段は変わる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

20万円は少しきついですね・・・。
土台は悪くなっていないと思うので、単に上から張る方法で考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:55

部屋の寸法が3.6メートル×3.6メートルの場合、床材24枚(3坪)


それ以上の場合(4坪)です
巾木3本、ボンド2本 釘、又はビス
人件費 1日分です。(早い人では半日で終わりますが、請求は1日分でしょう)

床材 (3坪)27000円~
巾木、ボンド、釘等 10000円
残材処分費 2000円
人件費 24000円
一般管理費 合計額の8% 5040円
消費税 5% 3402円
小合計71442円
値引き2442円

見積金額69000円 (床材4坪仕様の場合79000円)
これは工務店での金額です。床材を代えると10~12万円くらいになります。

大工さんでは、もっと安くできます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

細かいところまで計算していただき、ありがとうございます。
しばらくしたら建て直しも必要な家なので、安目の材料で考えています・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:53

ざっくり10万円くらいでしょうか。


部屋の状況によりますが、上貼り(上から新しいフローリングを張る方法)の場合、段差をカバーする見切り材、床と壁の境に付いている巾木、ドア下カットなどが必要になると思います。

すんなり行けば、10万かからないかも。逆に根太もダメってなると高くなると思いますが。

自分はリフォーム屋ですが、見積もり取って予算オーバーでも大丈夫ですよ。ほとんどの人が予算オーバーですから。それで工事しないってのも良くあることです。

気にせず見積り取ってみては。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

10万円くらいなら予算内なので、やってみようかと思います。
やはり、とりあえず見積もりとってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!