利用規約の変更について

セキセイインコの雛がずっとないています。二匹の雛のうち小さいほうの雛がずっとないているのですが。えさを大きいほうにとられていておなかがすいているのでしょうか。最初の子は10月4日に泣き声を確認しました。二匹目はわかりません。ずいぶんと泣き声の大きさが違います。最初の雛が生まれてから20日後に巣引きをしようと思っていますが、早くしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

雛の大きさの違い等を確認しないと適切なアドバイスを出来る方は居ないでしょう。

メスが手乗りと言う事ですので、人の手を恐がりませんので、直接雛を確認した方が解決方法が見つかるでしょう。
巣箱を覗くと雛を云々と有りますが、今までの経験上育児放棄した子は居りません、雛の声で、母性本能が恐怖心を上回りしっかり子育てをしていますので、まず心配ないのでは(200強の巣引き経験ですが、あくまでも個体差が有ります)雛の大きさの差があるようでしたら、大きい子を差し餌で育てるようにし、小さい子はもう少し親に任せて育てたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。雛用のえさなどを取り揃えて今日大きい雛を出してさしえをしてみようと思います。ありがとうございました。本能が恐怖心を上回りしっかり子育てをしたことを聞きとても安心しました。

お礼日時:2010/10/20 16:35

上手におねだりする雛の方が大きくなります。


おそらく小さい方の雛が充分にエサをもらえていないのでしょうね。

大きい方が4日に孵化したとすれば、もう2週間以上経っていますので、少しずつ挿し餌を受け付けるはずですよ。
アワダマをお湯で温めて、約40度の温度にしたものをスプーンで大きい雛に与えてみましょう。
もちろん親鳥からは離れた場所で与えてください。
挿し餌が終われば、そっと巣箱に戻して上げましょう。

上手に挿し餌を食べるようでしたら、一日に数回は挿し餌を与えるようにすれば、小さい方の雛に親鳥から充分なエサが与えられるようになります。

生後3週間を超えれば、保温が行き届いた箱内であれば、親鳥から離しても生育できます。
最初は4~5時間おきに挿し餌が必要ですが、4週間を超えれば6~7時間ごとで充分です。
4週間目からは置き餌(1人エサ)にもチャレンジさせましょう。

この回答への補足

知り合いからインコの巣の中をのぞくとインコの雛を殺してしまうのでそっとするようにと忠告を受けましたが、一匹だけを出しても大丈夫でしょうか?メスが手乗りでおすは手乗りではありません。大きい方の雛だけ出すと、残った小さい雛を殺したりはしないんでしょうか?かごに手を入れるだけでオス鳥はばたばたと逃げ回ります。そっとしたくてもあばれまわるのでできません。お知恵を貸してください。

補足日時:2010/10/19 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコが卵を産んでしまいました

 はじめまして。 
今日、うちの生後10か月のセキセイインコメスが、卵を産んでしまいました。いまは、部屋を暗くし、ストーブをつけています。
 卵は、ほっとかれていました。
でも、いつ産んだかはわかりません。
  
   今後、どうすればよいのでしょうか。
     おしえてください。

Aベストアンサー

まず、質問者さまのセキセイさんの状況を確認させて頂きたいのですが、セキセイさんは1羽飼い (なので、繁殖目的は無し) で、今回が初めての産卵ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます。もし 異なる場合には、【補足】 などで情報を頂戴できれば 助かります。m(_ _)m 

● メスにとって、産卵は大きな身体的負担となります。上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の場合、無精卵の産卵は、残念ながら 全く不要なものとなってしまいますので、今回の産卵を、なるべく負担が少なくなるように、スムーズに終えて欲しいと思います。

そこで、まず、今回産んだ卵は、ケージ (産卵は、ケージ内ですよね?) から取り除かずに そのままにして下さい (例え 「ほっとかれ」 たままであっても。後述致します)。セキセイインコに限らず ですが、鳥は、一度の産卵で産む卵数 (一腹卵数。セキセイでは 4~7個程度) が決まっており、通常は、その数まで産卵します。ですが、産卵の途中で卵を取り除いてしまうと、一腹卵数への不足分を産み足してしまう習性があります。そうなると、セキセイさんに更なる産卵の負担を課すだけですので、卵は、そのままセキセイさんに提示し続ける必要があります。

卵を、ケージの底にそのまま置いていても構いませんが、卵があちこちにゴロゴロ転がっていくのも問題ですので、浅い紙箱 (セキセイサイズ) に卵を入れて、その箱をケージ底に置いてあげて下さい (もし 抱卵する際には、セキセイさんが この中で抱卵します。後述致します)。

但し、巣箱を用いてはいけません。セキセイインコにとって、巣箱は繁殖目的にのみ必要なものです。ですので、もし 上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の通りであれば、巣箱は不要です。巣箱の存在は、メスにとって発情・産卵の誘因となりますので、仮に 現在お使いであったとしても、取り出して、二度と用いないで下さい。

セキセイの産卵間隔は、約48時間です。ですが、この間隔や前述の一腹卵数には個体差もあります。質問者さまのセキセイさんが 今回初めての産卵であれば、これらの値も、平均値からより隔たる可能性も高くなるだろうと思います。

セキセイの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。今回、セキセイさんがその後抱卵するかどうかは、現時点では何とも言えません。ですが、鳥は、産卵した卵をその直後から抱卵し始めるとは限りません。ですので、しばらくの間は、抱卵の有無に関わらず、卵はセキセイさんにお任せ下さい。ですので、最長でもこの孵化日数の頃まで、セキセイさんに卵を任せておけば、仮に その時点で抱卵していたとしても、セキセイさんが抱卵を断念するでしょう。たまに、孵化日数を遙かに超えてもなお 抱卵し続ける個体もいますが、この頃になれば、もう強制的に全て (上記の場合、紙箱&卵) を撤去してしまっても構いません。抱卵も体力を消耗しますので。


● 産卵・抱卵中には、栄養バランスの良い餌を充分に与えてあげて下さい。まず、卵殻の形成に大量のカルシウムを消費しますので、カルシウム源 (ボレー粉、イカの甲 など) が不可欠です。さらに、青菜を驚くほど食べたりしますので、青菜も欠かさず与えて下さい。「ネクトンS」 (下記引用) などの栄養補助剤の併用も有効ですよ。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) 
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ 

栄養不良 (特に カルシウム不足) や寒さ は、卵詰まり (卵秘・卵塞) の主原因ですので、これらを注意することが必要です。例えば、今まで産まれた卵に異常 (卵殻が柔らかい 〔軟卵〕 など) は見られませんでしたか?軟卵は、母鳥にカルシウム不足が起こっている証拠で、非常に危険な状態です。この場合は、食事の改善だけでなく、速攻で獣医さんに受診する必要があります。他にも、若齢での産卵 (セキセイの性成熟は生後6ヶ月頃からですが、繁殖は生後1年頃からが奨励されます) や初めての産卵でも、卵詰まりが発症しやすくなりますので、ご注意下さい。

あと、保温にもご注意下さい。前述の通り、産卵・抱卵時の寒さは 問題がありますので、20数℃位の保温は必要に思います。鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ケージそばに温湿度計を常備して まめにチェックし、さらに、セキセイさんの行動を最優先して、温度の微調節をしてあげて下さい。


● さらに、今回の産卵 (と抱卵) の終了後には、もし 上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の通りであれば、今後の発情を抑制 (し、産卵に至らせないように) する対策を講じる必要があるでしょう。セキセイの発情抑制について、この鳥カテゴリーで回答していますので、下記に貼らせて頂きます。

セキセイの♀発情について (QNo.7813861)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7813861.html 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。
 

まず、質問者さまのセキセイさんの状況を確認させて頂きたいのですが、セキセイさんは1羽飼い (なので、繁殖目的は無し) で、今回が初めての産卵ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます。もし 異なる場合には、【補足】 などで情報を頂戴できれば 助かります。m(_ _)m 

● メスにとって、産卵は大きな身体的負担となります。上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の場合、無精卵の産卵は、残念ながら 全く不要なものとなってしまいますので、今回の産卵を、なるべく負...続きを読む

Qセキセイインコのひなが死んでいました

私の家では、飼っていたセキセイインコが2度目の卵をうみ、巣箱の中から鳴き声が聞こえてえました。

先日、ケージの中を見たら、まだ生まれて間もないうなち小さなひながケージそこで死んでいました。
まだ毛もはえていない小さなひなでした。

ここで質問なのですが、死んだひなを親鳥が巣箱から外に出すということはあるのでしょうか?

教えてほしいです。

Aベストアンサー

質問者さまのセキセイ ヒナさん、お悔やみを申し上げます。m(_ _)m 

> ここで質問なのですが、死んだひなを親鳥が巣箱から外に出すということはあるのでしょうか? 

私個人的には、「出す」 とはあまり聞いたことがありません (不勉強なだけでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )。巣箱の構造 (縦型 or 横型) などの問題もあるかとは思いますが…。ですが、推測で恐縮ながら、m(_ _)m 例え 縦型の巣箱でも下の扉が開いている (全開ではなく、半開きの状態) であれば、「死んだひなを親鳥が巣箱から外に出す」 可能性もあるかと思います。

ところで、質問者さまのセキセイさんペア (前回のご質問と同一のペアさんですよね? 前回のご質問でも申し上げましたが、お飼いの鳥の年齢 などの基本的な情報を、その都度 お願い致します m(_ _)m ) は、もう 「2度目」 の繁殖なんですか? 前回のご質問の 「初めて」 の繁殖から、立て続けですよね? 

もし 同一のペアさんであれば、繁殖が連続となりますので、(特に メスの) 身体的負担を考えると あまり望ましくないと思います。ましてや、もし 同一のペアさんであれば、「三歳くらい」 (質問者さまの以前のご質問より) ですので、尚更に、繁殖毎に休憩を入れてあげる必要を感じます。私としては、繁殖は、春1回・秋1回くらいまでをオススメしたいところです (前回のご質問で、繁殖適齢期の話もさせて頂きました。もちろん、個体差もありますが、一応、念頭に置いて頂ければと思います m(_ _)m )。

従って、今回の繁殖が終了したら、一度、ケージから巣箱を撤去することをオススメ致します (次回入れるのは、質問者さまが繁殖させたいと思う時期です)。巣箱を入れっぱなしにしておくと、巣箱の存在自体が発情・繁殖の誘因となりますので、繁殖が止めどもなくなる場合さえあります (繁殖毎に巣箱を撤去する というのは、今回の件だから というのではなく、ごく一般的な方法です)。今回の件で言えば、もし仮に 亡くなったヒナさんを親鳥さんが巣箱から外に出さなくとも、巣箱を撤去した際に出してあげることができるはずです。

…ところで、個人的興味ながら、ペアさんの最初の繁殖で、結局、何羽のヒナさんが巣立ちましたか? ^ ^ もし 同一のペアさんであった場合、2回目の繁殖では "問題行動" は起こっていませんか? 

質問者さまのセキセイ ヒナさん、お悔やみを申し上げます。m(_ _)m 

> ここで質問なのですが、死んだひなを親鳥が巣箱から外に出すということはあるのでしょうか? 

私個人的には、「出す」 とはあまり聞いたことがありません (不勉強なだけでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )。巣箱の構造 (縦型 or 横型) などの問題もあるかとは思いますが…。ですが、推測で恐縮ながら、m(_ _)m 例え 縦型の巣箱でも下の扉が開いている (全開ではなく、半開きの状態) であれば、「死んだひなを親鳥が巣箱から外に出...続きを読む

Qセキセイインコの卵の孵化のさせかたを教えてください

わたしのおばあちゃんの家のインコです

・オス一匹とメス一匹で鳥小屋にいます
・放したりはしていません
・見つけたときは鳥小屋の底にあったらしく、抱いたりはしてくれませんでした
・巣箱を置いても、クッションを置いてもボロボロにしてしまい、遊び道具になっています
・1回、大怪我をしたことがあります
・数回、生んでいます

今は、紙製のうつわにコットンを敷き、卵を置いて、缶をかぶせてストーブの上に置いています
同じようにストーブの上で温めた、ぬるめの水を霧吹きでかけたり、たまに動かしてみたりしてます

生まれてから1週間はたってるとおもいます
腐ってきたら黒くなるそうですが、まだ黒くなっていません白いです

セキセイインコの卵を孵化させた経験はないので、知識も乏しく、正しい孵化のさせかたがわかりません

このことについてわかる方、孵化させたことがある方など、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにもセキセイいました。
何度か雛も孵りましたよ。

さて…卵が一つだけだと、無精卵の可能性が高いので、いくら温めても孵りません。

有精卵だったとして…卵を産み落として一週とのことですが、その間はずっと温めていらしたのですか?
卵は温かいですか?
電灯にかざして、中身は見えますか?
抱卵は2、3時間くらい間が空くとダメみたいです。

春には繁殖期を迎えますので、次に期待してはどうでしょうか。
ここからは、親鳥に卵を孵させるお話しをしましょう。

人通りのない暖かい場所にカゴを置く。
夜は早めに布などを被せて休ませる。
新鮮なエサと水。

巣箱はあちこちかじって、バリバリでしょう(笑)
これは、巣材(卵用のベッド)を作るために、親がかじって中に運んでいるんです。そのままにしてあげましょうね。

そして大事なのが、なるべく人が関わらないようにすること。気になって覗きたくなるのは我慢してください。

これだけでも、安心して卵を産める環境になります。

可愛い雛が見られますように\(^-^*)

こんにちは。
うちにもセキセイいました。
何度か雛も孵りましたよ。

さて…卵が一つだけだと、無精卵の可能性が高いので、いくら温めても孵りません。

有精卵だったとして…卵を産み落として一週とのことですが、その間はずっと温めていらしたのですか?
卵は温かいですか?
電灯にかざして、中身は見えますか?
抱卵は2、3時間くらい間が空くとダメみたいです。

春には繁殖期を迎えますので、次に期待してはどうでしょうか。
ここからは、親鳥に卵を孵させるお話しをしましょう。

人通りのない...続きを読む

Qセキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・
セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。
前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には
傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち
ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。
今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。
まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。
卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか?
このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして
います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが
いいのかなと考えてしまいます。
別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の理想ですが、巣箱の入口の大きさはメス一匹が通れる程度の大きさ。
そしてオスの役目は、子育てするメスにエサを与える。

ここから回答ですが、巣箱にの入口が大きすぎるのではないでしょうか?
またヒナの姿が見たいというのであれば、表は透明に近いボードに入口の穴を開けたものを使うか、開閉できるような巣ならヒナを見ることができます。これなら容易にオスもヒナを突けない筈です。

◆質問文ではメスもエサを自分で食べているようですから、とりあえずオスを別のかごに移しても構いません。メスに与えるエサの量は、普段メスが自分ひとりだけで食べているときの2倍の量は必要です。
◆オスのかごは隣に置いてお互いの姿がよく見えるようにして下さい。
◆今回は別かごに移して経過を観察し、もしメスがヒナに与えるだけの十分な量のエサを自分で食べないようであれば、オスを引き離すことは難しくなります。
◆もしそういう場合は、オスからメスに給餌されないとヒナを育てるエサが不足しますので、やはり巣の入口を小さくし、同居させる必要があります。

※従ってヒナが孵ったら、メスが自分で十分なエサを食べるか観察して、どちらの方法にするかの対応を決めて下さい。
↓このURLは「巣箱のみ」参考に
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c016/f016.htm
<ヒナの成長記録>
http://hasty.gozaru.jp/parakeet/breed/sekisei-hina-1/sekiseihina.htm

一番の理想ですが、巣箱の入口の大きさはメス一匹が通れる程度の大きさ。
そしてオスの役目は、子育てするメスにエサを与える。

ここから回答ですが、巣箱にの入口が大きすぎるのではないでしょうか?
またヒナの姿が見たいというのであれば、表は透明に近いボードに入口の穴を開けたものを使うか、開閉できるような巣ならヒナを見ることができます。これなら容易にオスもヒナを突けない筈です。

◆質問文ではメスもエサを自分で食べているようですから、とりあえずオスを別のかごに移しても構いません。メスに与...続きを読む

Q教えてください!生後1か月ちょっとのセキセイインコの雛の体重とごはんについて

4月上旬生まれらしいセキセイインコの雛を今日お迎えしました!
ショップでは1日2回10時と19時に挿し餌をあげて、間はふやかした粟玉を雛のいるプラケースに置いてありました。
今日の夜に家に連れて帰ってさっそく挿し餌してみました。その前に体重を測ったら24gでした。
挿し餌の温度がちょっとぬるかったのか食いつきがよくないのでまた作り直したら1回目よりはよく食べてくれ、27gくらいになりました。
このくらいのインコの体重はこのくらいで大丈夫ですか?

あとは、日中は仕事なのでふやかした粟玉を置いていくか、それとも殻つきの練習のためにむき餌をおいていったほうがいいですか?それなら水もいるんですか?

今はケージに保温器を入れてビニールを周りに巻いてカバーをしています。
温度はサーモスタットで28くらいに設定しています。

Aベストアンサー

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥の体重は36~42gくらいですが、ヒナの体重は生後4週間目くらいをピークに成鳥よりも重くなりますが、その後は飛べるようにしないといけないので、徐々に体重が落ちます。

よってエサを食べた後の体重で生後4週目で27gですとかなり小振りになりますね。
ショップでは大きくなったヒナは売れないので、エサを控えめにして、あまり大きくしない様にするので、その影響でしょうね。

挿し餌は40~43度くらいが理想です。
アワ玉だけではなくて、ヒナ用のパウダー餌を入れてあげると栄養補給面で良いでしょう。

仕事前に挿し餌をしてあげて、その後はふやかした餌とふやかしていないアワ玉を置いておきましょう。
殻付き餌は週末の仕事が休みの際に与えてみて食べ具合を見ながら調整しましょう。

インコはそれほどたくさんの水を必要としませんので、挿し餌や置き餌に水が含まれていれば、それで大丈夫です。
下手に置き水をするとこぼしたりして、体を濡らしてしまう恐れがあります。

何ならブロッコリー・小松菜・豆苗などの青菜をケージに入れておいてあげると水分補給と同時にビタミン面も補給できますよ。

それとこれくらいの月齢になると羽ばたき練習を始めるので、もう少し大きめのケージで低い位置に止まり木を設置してあげると良いでしょう。

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの産卵

3月に飼い始めたセキセイインコが今月10日に初めて産卵しました。
1日おきに1つずつ産んで、現在は4つの卵を抱卵しています。
餌箱(楕円形の瀬戸物)の中で産卵してしまったのですが、そのままにしておくべきでしょうか?
今後、巣箱を入れると巣箱で産卵・世話するようになりますか?
また、何日くらいで孵化するか・親から離す時期・その後の世話についても知りたいです。
このような事が詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。引き続き質問にお答えします。気になることから順次答えていきたいと思います。

>>産卵直後、オスが抱卵中のメスの背中に乗り、物凄い勢いで突付いていたので、恐くなって現在は別々のカゴに入れていますが…。

正解だと思います。一緒にしてると春も秋も産むので、体力が落ちてメスは早く落鳥しかねません。特に春秋は繁殖させたい時だけ一緒にさせるようにしてください。ただ、いったん卵を産んで保温に努め始めた今は、オスを一緒にしたほうが絶対いいです。オスは人間のオス以上にものすごくメスに協力します。温めこそしませんが、メスがずっと卵から離れたがらないので普通ならば、メスに頻繁に餌を運びます。口移しです。これは子供が巣立つまで続くので、オスを入れてあげてください。そうしないとメスが大変で、体力を落としてしまうことになりかねません。オスは栄養たっぷりの餌を本能で運ぼうとするので、新鮮な青菜、ボレー個、塩土、シード類、欠かさないで上げてください。

>>卵は現在も4つです。16日に4つめを産んでからそのままなんです。

おそらく4つで終わりだと思います。全部孵化するといいですね。

>>瀬戸物の餌箱には少し餌が残っているので、その餌の上に卵が置かれており、卵もインコ(親)も瀬戸物の餌箱に綺麗におさまってます。
カゴに手を入れるだけでも物凄く嫌がる(大声で鳴く・暴れる)ので、卵を移動させるのは正直恐いです。

敷物w(餌)があるので、また、すっぽり母鳥も納まってるという事で、保温されていて、卵は孵化する可能性が高いかもしれません。今回は、暴れて温めるのをやめてしまうリスクを考えると、巣箱は要らないかもしれません。次回の繁殖から巣箱を早めに準備してあげるといいと思います。もうお買いになったのなら、次回に取っておくといいと思います。瀬戸物の餌箱は狭すぎるかも、ということですが、広さは4羽くらいなら十分いけます。ただ、生まれたばかりの赤ん坊は全く毛がなく、寒いと思うので、生まれたらキッチンペーパーなど(テイッシュはよくない)で厚く敷いてください。糞で汚れるので、時々は換えてください。でも出来れば、手を水で洗って箱に移し変えて欲しいところですがw。生まれたあとは子供がか細い声ながらよくピーピー泣くので強い匂いさえついてなければ母鳥は子供を探して必ず温めます。

>>失礼かと思いますが、追加で質問させて下さい。
この時期、保温は必要でしょうか?

巣箱ならばこの時期はまだ保温は必要ないですが(3週間後には毛は生えて、自分で保温できるようになります)、瀬戸物は寒いかもw。移し変えないなら、寒いと感じるならば近くにペットヒーターを置いてもいいと思います。

以上、また質問があれば私でよければいつでもどうぞ^^。

No.1です。引き続き質問にお答えします。気になることから順次答えていきたいと思います。

>>産卵直後、オスが抱卵中のメスの背中に乗り、物凄い勢いで突付いていたので、恐くなって現在は別々のカゴに入れていますが…。

正解だと思います。一緒にしてると春も秋も産むので、体力が落ちてメスは早く落鳥しかねません。特に春秋は繁殖させたい時だけ一緒にさせるようにしてください。ただ、いったん卵を産んで保温に努め始めた今は、オスを一緒にしたほうが絶対いいです。オスは人間のオス以上にものすごくメ...続きを読む

Qセキセイインコを複数飼うことについて

うちにはセキセイインコのオスが一羽います。
一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。
最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。
そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。

しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。
昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。
インコには相性がありそうですし…。
今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。
インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか?
十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。

インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

Aベストアンサー

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれました。他にキーコはハルクインのブルー系のコとも一時期同じカゴで仲良く暮らしていた事も。性格もあるかもしれませんが、比較的毛色が近い友達を迎えてあげるといいです。
後、一人で育ったのか、兄弟と共に複数で育ったのかによって友達を迎えた方がいいか一人の方がいいかもあるので、そのコの育った環境によって考えて上げたほうがいいです。
一人で育ったコは別のコと一緒にいる事を好みません、一緒に暮らすなら別々のカゴで隣においてあげておいた方が新しく来たコにもいいでしょう。一人で育ったコはよくエサを独占しようとして新しく来たコにエサを食べさせてあげなかったり、ブランコに乗せてあげなかったりする事があります。例えエサもブランコも2個入れてあげても追いかけてエサを食べさせなかったりブランコに乗せないように妨害する事もあります。
彼の性格や育った環境を考えて友達を迎えた方がいいか考えた方がいいと思いますよ。

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれまし...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報