dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。
来週の月曜、60代半ばの両親を連れてディズニーランドに行きます。
京浜東北で南浦和に行き、武蔵野線の東京行きに乗る予定です。普段電車を利用しないので、教えて下さい。

1・南浦和発、何時頃なら厳しいラッシュは終わりますか?7時台はやはり混んでいますよね?8時半くらいになら大丈夫でしょうか?
2・座れないのは当然だと思いますが、途中でたくさん人が降りて、座れるようなことはありますか?その場合、どの駅でしょうか?

両親は高齢ですし、地方から来るのでラッシュにまったく慣れていません。ディズニーに行く前に疲れ切っては可哀想だし、かといって10時など余り遅い時間に出発すると、滞在時間が短くなってしまいます。(帰りの時間は決まっているため)
普段なかなか会えない両親に良い思い出を作ってあげたい気持ちがあります。

ひどいラッシュは避けられ、そんなに遅くないちょうど良い時間をお聞きできればと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

> 朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。

今朝も"たっぷりと"混雑体験してきました (^^ゞ

> 1・南浦和発、何時頃なら厳しいラッシュは終わりますか?
> 7時台はやはり混んでいますよね?8時半くらいになら大丈夫で
> しょうか?

7時~8時は、ものすごく混んでいますね。8時半頃になると少しは
余裕が出てきますが、まだまだ人は多いです。

> 2・座れないのは当然だと思いますが、途中でたくさん人が降りて、
> 座れるようなことはありますか?その場合、どの駅でしょうか?

東川口、南越谷、のどちらかで座れると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
8時半に乗って行きました。おっしゃる通り、その時間でも人は多かったですが、ちょうど南越谷で前の席が空き、座ることができました。とても参考になりました。
毎日こちらの電車で通勤されていらっしゃるのでしょうね。私は滅多に乗らないのですが、毎日ラッシュ時間帯の方は大変だなと思いました。大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。

浦和から検索すると、上野周りが表示されます。

上野まではグリーン車使用できます。
混むのは、上野ー八丁堀の間だけです。
八丁堀ー舞浜は、たぶん座れます。

ーーーーーーー
南浦和からは舞浜まで、座れない可能性があります。
東京行きのため、新松戸ー舞浜は混みます。

参考URL:http://transit.livedoor.com/norikae/norikae?SF=1 …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅くなり、申し訳ありません。
上野経由の行き方は思いつきませんでした。ご丁寧にURLもありがとうございました。八丁堀まわりだと空いていそうでしたので両親に提案しましたが、乗換えがつらいそうで、今回は武蔵野線で行かせて頂きました。けれど、せっかく教えて頂いたお気持ちはありがたく、無駄にしないよう機会があれば利用したいと思います。