プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、仕事はリストラにあい、再就職もなかなかうまくいません。 
webの勉強をしようと思って、学校に通いましたがパソコンの操作がうまくいかずついていけなくなりました。
今度は、二輪のバイクの免許を取ろう思って通いましたが、バイクに乗ってすぐ1段階で二回追加を払わなければならない羽目になりました。
何をやってもうまくいきません。

そこで、質問があります。
気分の乱れがあり、自分自身を統制できないようです。
精神の乱れをなくし、精神統一をはかるにはどうすればよいでしょうか?
このままでは人生すべて失敗で終わりそうです。

A 回答 (5件)

休みましょう・・・


つい先日、日本に居る大学時代の先輩から一通の手紙が届きました。
事業に失敗して自己破産して、家屋敷、土地の全財産を手放して、今、四国遍路を夫婦二人で歩いてますと・・・
事細かい事は書けませんが、人生って不幸に成る為に生きてる訳じゃないよね!
貴方もリストラに遭遇して、人生の歯車が狂ってしまったのは事実でしょ!でも、生きてる!
何よりも・・・<このままでは人生すべて失敗で終わりそうです。>・・・冷静に判断してるので大丈夫ですよ!

私の先輩は45歳です!45歳で事業に失敗、自宅も土地も失い、残ったのは元気な体と愛する奥様だけだと手紙に書いて在りました。
そして・・・<幸いにして、借金は0にしたので、四国遍路が終わった後に、何かが見えて来るかも知れないと想い、妻と今まで走り通して来た、心身を休ませて旅をしています。>・・・私にはこの文面が心に響きました・・・急がば廻れってこう言う事を言うんだって思えています。
貴方も心身を休ませては如何でしょうか!?
御遍路がどの様な物なのかは、私には解りませんが、急がば廻れは必要だと思いますので、ほんの暫くでも良いので何もかも忘れて、心身共に休ませる時間を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

きれいに書きましたが、<リストラに遭遇して>⇒いじめのようなものです。
これでも前よりはましで、学校に行ったりできるだけでも進歩しているんです。
もう休めません。
そろそろ働かないと生活ができなくなります。

ただ、メンタル面が弱いので、精神を統一して強くしたいのです。
何かいい方法が知りたいのです。

お礼日時:2010/10/20 18:13

普通の人がいきなり“精神統一”といっても難しいと思います。


だって私が精神統一してみて下さいって言われても応えられないです。

かといって○○をしたら良いです。と解決されたとしても
それを途中で辞めたり、出来なかったら今度こそ危機になってしまうのでは?

なので、私は日常の事柄で出来そうなことをやってみればよいのでは?

オススメは読書。
映画化された小説とかなら入りやすいかも。
小説ってはまれば時間がバンバン過ぎてしまいます。
ある意味精神統一されてるかも。
活字が苦手でも騙されたと思って1冊呼んでみて下さい。

あとは一人旅(海外)
3泊などでもいいから、とりあえず行って見る。
旅行申込→空港手続き→現地での宿泊や食事→帰国
さまざまなことが経験から学べるかもしれません。
私は22歳の頃、ガイドブック1冊でパリに行ってみました。
英語・フランス語しゃべれませんが楽しめました。
なんか一回り大きくなったような…

なんでも経験してみることが良いと思います!
で、二輪は5回落ちました。笑
スラロームなんて何回こけただろう…

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

読書はやっています。
けど、メンタル面を強くする本を何冊か、図書館で借りようと思います。

一人旅はフランスに自分もひとりで行ったことがあります。
結構言葉の問題や、犯罪に巻き込まれないか不安になって神経ピリピリ状態でした。
ルノートルの造った庭園を見て廻りました。
もう一度お金が稼げるようになったら行きたいです。

お礼日時:2010/10/21 15:59

拝復 「集中して物事をやり遂げたりする能力が無い」ということと、「自分の思うように体がいかない」ということは、別のことだと思います。


集中力の無い人はいます。飽きっぽい人もいます。
しかし、それが必ずしも「自分の思い通りにならない」ことには結びつきません。
Webの勉強にしても、バイクの免許も、「何がやりたくて」という「動機」がはっきりしなければ、続く筈はありません。

「自分自身を統制できない」とは、ある意味非常に危険です。
「このままでは人生すべて失敗で終わりそうです。」というご発言自体に、危うさを感じます。
医師に相談されることをお薦めしたのは、そういう訳です。
心療内科には行かれたことがあるのですね。
かく申す私も精神科で投薬治療を受けています。
しかし、本当に自分に合う薬を処方してくれるクリニックは、三軒目でした。
一回で「もう結構」と諦めないで下さい。「根本的な解決」は薬の力を借りながら、貴方ご自身でなさることです。
    • good
    • 0

なるほど、「精神の乱れ」を治すのが優先ですか。


それなら、先ず心療内科で受診してください。
カウンセリングをしっかりしてくれるクリニックを「地域別名医事典」などで調べられると良いでしょう。こういう時に、所謂「スピリチュアル系」に騙されないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも。
心療内科はもう結構です。
薬飲むだけで楽にはなるけど、根本的に解決しません。

精神の乱れとは集中して物事をやり遂げたりする能力が無いということです。
自分の思うように体がいかないということです。

宗教やスピリチャル、オカルトにはだまされませんよ。
心配なく。

お礼日時:2010/10/21 11:29

50代男性です。


失礼ながら、貴方の文章は、何を仰りたいのか、よく分かりません。
「ここ数年、仕事はリストラにあい、再就職もなかなかうまくいきません。」
これは、「リストラで仕事がなくなり、その後数年間、再就職できないでいます。」という意味でしょうか?
「精神統一をはかる」ことで、再就職をされたい、という事でしょうか?或いは「自分自身を統制する」のが目的なのでしょうか?
取り敢えず、前者と解釈した上で、回答させていただきます。

先ずは、貴方がどのような職種につきたいのか、或いはどのような仕事であれば、求人があるのか、ということを、ハローワークで調べる事です。
「webの勉強」で、コンピュータ関連会社を志望されていたのですか?
「バイクの免許」をとって、バイク便の仕事をされようと思われたのですか?
方向性がはっきりしない限り、何をやってもモノにはなりませんし、再就職に結びつくとも思えません。
年齢、性別、職歴によって、状況はかなり変わってくると思いますが、先ずは、ハローワークでの面談をお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

再就職よりも、気分が乱れがちで何をやってもうまくいかないので
精神統一をはかるにはどうすればいいかということが一番知りたいのです。

精神の乱れが何をやってもうまくいかないことにつながっているのではないかと思うので。

お礼日時:2010/10/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!