電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は母子家庭ですが、皆さんは母子家庭についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私は昨年春に離婚して、高校生の息子と小学生の娘を育てています。
もちろん私は仕事してます。
私は子供達には勉強や習い事は強要せず、本人からやりたいと言った場合は、私の出来る範囲でさせています。
二人共塾には行かず、娘はピアノと部活でトランペットをしています。
しかし二人共、学校から県に出品する書道や絵のコンクールで、よく賞を頂きます。
また娘も塾に行かせていませんが、成績は常にトップです。娘はピアノが好きなので、学校行事で代表として、よく先生からピアノを弾いて欲しいと言われます。
しかしそれを不快に思う子供や親が多く、あの子の家は母子家庭で塾も書道も絵も習っていないのに、なぜあの子ばかりいい目にあうの?
親が裏で何かしているんじゃない?と言われます。
私が音楽や映画が好きなので、子供達と映画やいろんなコンサートに行きます。すると子供手当の事で、人の税金で遊ぶなんていいご身分だね、なんて言われます。
私はちゃんと仕事してますし、人を騙したり泣かせたりしてなんかいません。
私が新車を買えば、母子家庭なのになんで軽自動車じゃないの?と言われます。私は自分の稼ぎに釣り合う国産車ですし、私や子供達の服や身につける物はネット通販で激安の物を買っています。
しかし、周囲の人からは贅沢をしていると言われます。
子供達がいろんな賞を頂くのも、子供達の実力を先生方が認めて下さっているのだと思っています。私は決して裏で手を回す様な事はしていません。
母子家庭の子供は贅沢をしてはいけないのでしょうか?
私は勉強でも仕事でも、頑張った人がそれだけの成績や収入を得る事は普通の事だと思いますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと人ごとではなかったので・・・。



ウチも母子家庭です。
母は亡くなった父の跡を継いで家業を続けています。
なので母子家庭ではありますが、金銭的に「困った」という記憶はありません。
習い事もさせてもらいましたし・・・。でも質問者様のお子さまと違って
特に才能もなく(笑)、賞など取った試しはありませんが(汗)

私の育ったところは郊外のニュータウンだったものですから、恵まれたお家が多かったので、
その分、些か画一的になりがちだったのだと思います。
お父さんは一流企業にお勤め、お母さんは専業主婦、子ども達は塾に、英会話、ピアノ。
私も、中学生時代はちょっとしたイジメにもあいました。いわゆる「仲間はずれ」というやつ。
私自身、母の苦労も知っておりましたし、家の手伝いは小さい頃からしてましたので、
「放課後、お友達と遊ぶ」ことをしなかったからだと思います。
子どもだけですので、お友達を家に呼ぶこともできませんでした。
そういうちょっとした違い(片親やら家庭の事情やら)から、ねたみやイジメは起こりがちですし・・。
でも質問者様の場合、親のねたみの方が激しそうですね。

確かに私は子どもの頃から、かなり恵まれた生活を送らせてもらいました。
しかし、常日頃から母には
「ウチは1万円や10万円では困らない。困る時は1000万円単位」
と言われていました。
子ども心に「商売人の家は内情もシビアだし、イヤだなあ」と思ったものです。
「普通のサラリーマンのお家だったら良かったのに。○○ちゃんちみたいな」、と・・・。

お子様たちは、お母様の頑張りを見て、育つのです。
私もそうです。今となっては、亡き父と母の間に生まれてよかった、と思います。
多分よそのお家より、家族の結束は固いと思います(笑)
他人のねたみやひがみなどは、かえって質問者様の日頃の頑張りと
お子様たちの努力や才能への大きな評価とも取れます。
多分そんな人は、どんなお家に住んでいらっしゃっても、他人と自分を引き比べて
1年中不平不満を言っているのですよ。
きっとお幸せではないのでしょう。
それに比べて質問者様はなんとお幸せなのでしょう!
才能もあり、努力も怠らぬ優れたお子様を健やかにお育てになり、
何より仕事をなさりながら、ご自身のお力で生活を営まれていらっしゃる。
才能も他者への優しい気持ちも持たず、自身努力もせず、
他人をうらやむばかりの人たちには、得られないお幸せです。
どうかお子様たちを誇りに思って、堂々とお暮らし下さい。

ちなみに・・、ウチの母も母子家庭でした。
母は頭も良く、大層美人でしたが、田舎では「後家の娘のくせに」
とさんざん小馬鹿にされたそうです。
が・・・、会社経営者の父と結婚、その後死別はしましたが、
家業を継いで、いまバリバリ仕事をしています。
祖母にとって、母は自慢の娘だったようです。
晩年は田舎で、親戚を捕まえては母の自慢話ばかりしてた、とか(苦笑)
小馬鹿にしてた親戚一同、今では母に(何故か私にも)一目置いてます(笑)
母も私も、心の中だけで「ふっふっふ♪」と思ってマス。
人生を自分で拓いた人には、きちんとご褒美があるのだと思います。
これからも、ご家族お健やかに、頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変優しいお言葉、ありがとうございます。
ご回答に思わず涙が出ました。
厳しいご意見も頂きましたが、考え方は人それぞれなので、それぞれのご意見を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 22:30

姉が母子家庭ですが・・・


問題は母子家庭としてご立派すぎるからじゃない?
読んでみてどこにも非がない母子家庭にみえますけど?
児童扶養手当はもらってない、高い収入など出来すぎではないでしょうか。
だって私も読んでて「ハイハイご立派ですね、万歳!万歳!」って言いたくなる。
デキスギ君ってやつですよ。
だって普通離婚したパート女性がそんなに待遇いいわけないじゃないですか。
一般的に考えてです。特殊技能や看護婦などの重労働ってならわかりますけど。
ここでもやれデキのいい子供たち、理解のある職場、満足な給料のオンパレード!!!。
それがイヤミ~といえばイヤミっぽいですね。
お子さんもデキスギだしね。
うちの姉は児童扶養手当だってもらっているし時給1000円のパートですが、いえ、だからというべきか。
やっかまれることもありません。
ふっつう~に児童扶養手当だって堂々と使ってますよ。
母子家庭だからこそ外食だって多いし、それを贅沢だな!と指挿さされることもありません。
総じてfumiakaneさんがイヤミなくらい出来すぎってことでしょう。
ただ恵まれているからとひけらかしていると足を引っ張られる、貴女の不幸はおもしろおかしく言われるというだけ、隠すことです。
能ある方は爪を隠せだけど貴女は見せてる。そこが損する所以。
ここでも「努力したら報われるのが当然でしょう?」ときいているところがイヤミです。
是非、博識な知識をここでも活かしてください。
有能さは見えなければただの自称ですからね。

この回答への補足

たくさんの方からご回答頂き、ありがとうございます。
ちなみに我が家の節約術ですが、ニュースはテレビやネットで見られるので、新聞は購読していません。そして毎日帰宅したら財布の中の小銭は百円ショップで売っている缶の貯金箱に入れます。日によって額は違いますが、これを毎日続ける事で、1年で10万円位は貯まります。我が家はこれをレジャー費に当てている訳です。
節約しようと思えば他にも方法はあると思います。

補足日時:2010/10/21 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は現在はパートではなく正社員です。パート勤めの時は児童扶養手当を受給していましたが、正社員となった事で受給資格がなくなりました。私の仕事はちょっと特殊な業種です。ある意味重労働な部分もあります。信じてもらえないかも知れませんが、実際この様な仕事はあるのです。BOOK OFFの現在の社長の事をご存知ですか?彼女もパートから正社員となり、社長まで昇りつめました。私に社長になるだけの実力はありませんが、世の中にはそういう方も実際におられるのです。私の友人にも離婚後、パート勤めをしながら勉強して資格取得し、経営コンサルタントとして働き、自分でマンションを購入し、お子さん二人私立大学卒業させた人がいます。彼女も嫌みに感じられるのでしょうか?私は彼女の事を嫌みだとは思った事はありません。むしろ彼女のパワーを見習いたいと思いました。私は人の事を羨ましいとは思っても、妬ましいと思った事はありません。ただマイナス思考が嫌いなだけです。ネガティブに考えると、一生ネガティブから抜け出せなくなる様な気がするのです。

お礼日時:2010/10/21 21:53

母子家庭も色々でしょうが、何か不正受給しているわけでもないですし、どこにお金を使おうが他人がとやかく言える事ではないですよね。


自分で稼いだお金なら尚更です。
まぁ、普通よりちょっといいものが1つでもあったり、安くてもちょっとセンスがあって安く見えなかったりすると、贅沢をしていると言いやすいのかもしれません。
贅沢をする事が悪いのではなく、難癖を付けやすいという意味で・・
ただ、子供の実力に限っては、どんなに周りが妬んでも見ればわかる事なので、否定も肯定もせず言わせておけばいいのだと思います。
土地柄もあるでしょうし、同じ年頃の子を持つ親同士の水面下での争いはすごいらしいので、事の発端はどこにあるのかわかりませんが、言う人はする事なす事全てを批判するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり気にしない事ですよね。
子供達の学校での事は、担任の先生がクラス全員の前で、この人が入賞しましたと言われた事が始まりです。
娘は私なんかよりずっと出来る人いるのに、私なんかが選ばれるのは気持ちが重いと言います。

お礼日時:2010/10/21 22:41

そういうことを言う人は母子家庭とか関係なく、自分の違いを見て、だからあの人は恵まれているといいだします。


気にしないことが一番です。

自分は経営者の息子です。
自分で働いて稼いだ金で車を買っても、親に買ってもらえるなんてらくだね。と言う人が出てきます。
なんで外車じゃないの?と言う人もいます。
どうせ親からお金をもらっているんだろ。と言う人もいます。

努力をしない人は、努力をしなければ何も手に入らないし、まっとうな努力をしていればいろいろなものを手に入れるチャンスを掴み易い。ということを理解できません。
だから自分との違いを見つけて、違うからその人はそういうものを手にしているんだと考えます。
そんな人のいうことを気にするのは無駄ですから、気にしないのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の父も経営者で、私も若い頃あなたと全く同じ経験をしました。その頃の私はまだ独身で、負けん気が強かったので、私が自分で働いたお金で買った車、税金だってちゃんと払ってるんだから何か文句ある?ってかなり嫌みな女でした。でも子供を産んで価値観が変わりました。私が攻撃的になると子供達に悪影響が出るんじゃないかと、人と話すのが怖くなりました。

お礼日時:2010/10/21 22:53

 バツイチ40代男です。

自分も母子家庭を作ってしまったので回答する資格があるのかわからないけど参考まで。
 まず、母子家庭のイメージですけどやはり貧乏生活を連想します。公営住宅に特別家賃で入居して、母親はパート、子ども達は買いたい物も変えず、まともな教育を受けられず不良になるというイメージです。
 離婚の品格という著書があるのですがその中に離婚をして見事に自立する女性について書かれているのですが質問者様は離婚して成功したお手本ですね。
 自分はあまり、他人からの評価を気にしません。何故なら他人の目を気にしてたら好きなことできないし、人間はゲスな生き物だから、自分と比較して上の人間に対して妬むし、下の人間を馬鹿にします。残念ながらそうやって生きていかないと精神的なバランスがとれない人が多いのです。大体、手当で子どもが育てられるほど日本は福祉先進国じゃないからある程度の収入を得ないと生きていけないって常識がある人間ならわかるんですけどね。まぁ、自分で努力しない馬鹿に腹立てても不愉快になるだけですから放っておきましょう。
 元妻は育児中、勉強して某国家資格を取得しました。その資格があったため、職探しに苦労せず去年から契約社員として働いています。その元妻に対してなかなかパートが見つからないお母さん連中からうらやましがられたようです。元妻は努力した結果なんだけどと愚痴っていました。そんなものですよ、世の中。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はたまたま運良く好きなジャンル・得意な分野の職にパートとして入り、本来は正社員だけが参加する勉強会に、私はパートですが勉強したいので参加、見学だけでもさせていただけないですか?と上司に頼み、参加させてもらいました。それを社長が評価して下さり、お子さんが成長されたら是非正社員にとお話を頂き、現在に至っています。
職場は男性がほとんどですが、皆さんは私の家庭環境を理解して下さり、フォローして下さるので、私も他の社員やパートの方のサポートをさせてもらっています。
年収は私と同年台の男性とほぼ同じ位頂けるようになりました。
忙しい時は、一度帰宅して子供達に夕飯を食べさせ、夜9時から会議なんて事も時々あります。
ちなみに職場から自宅まで車で10分。睡眠時間は少ない時は4時間、平均5~6時間です。
でも休みの日は子供達がゆっくり寝かせてくれますし、苦にはならず私は恵まれているなと、子供達や職場の方に感謝しています。

お礼日時:2010/10/21 13:10

「人の税金で遊ぶなんていい身分だね」


子ども手当は子どもがいればもらえる手当ですから責められるところではないと思いますけど、
母子家庭の手当をもらってるならそう思われても仕方ないんじゃないですか?
「母子家庭なのに何で軽自動車じゃないの」これは母子家庭手当てをもらってるなら、って前提のことですから
手当をもらってなく自分だけの収入で生活してるんなら「私はもらってません」って言えばいいだけのこと。

贅沢をするくらいなら母子家庭手当てを返上して自分だけの収入で暮らせるようにすれば文句言われることも
ないのでは?

もらえるものをもらっておいて人の税金で贅沢三昧じゃ、陰口叩かれてもおかしくないでしょうね。
頑張った人がそれなりの収入をもらえることは当然と書いてますが、それはあなただけの収入で暮らしてる場合に
当てはまることです。

まだ、小さい子供がいて仕事が満足に見つからないとかそういう人のために母子家庭手当てっていうのは
あるのであって、あなたみたいな子供ももう大きくなって仕事もあり、趣味や習い事をさせる、普通車を維持できる
余裕があるのにのうのうと手当を受け取ってる人はそういうふうに言われても仕方ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は児童扶養手当はもらっていません。子供手当だけ受給です。別れた夫とは3年別居の後離婚しましたが、別居と同時に現在の職場にパートで入り、その後準社員を経て、現在は正社員です。ちゃんと税金も払っていますし、私自身は何も恥じる事はないと思っています。離婚の理由が夫と夫の両親と親戚にあったため、慰謝料養育費はもらっていますが、それらは子供達の将来のために貯金しています。

お礼日時:2010/10/21 08:32

あなたのお子さんとの信頼関係や、自分の信念や人格というのは、もはや母子家庭かそうでないかという枠を超えています。

両親が揃っていても、なかなかできないことです。

あなたに欠点があるとしたら、
・相手の言うことをまともに受けすぎている
・相手に言い返していない
ということです。言っている内容が幼稚なのと嫉妬が明白なのでバカバカしすぎて言い返せないのだと思いますが。

「子供達がいろんな賞を頂くのも、子供達の実力を先生方が認めて下さっているのだと思っています。私は決して裏で手を回す様な事はしていません。母子家庭の子供は贅沢をしてはいけないのでしょうか?私は勉強でも仕事でも、頑張った人がそれだけの成績や収入を得る事は普通の事だと思います」
感情的でもなく過不足もなく、誰もが納得することが書かれています。これを声に出して言っておいたほうがいいです。けじめとして。そして連絡を絶てるところは絶ったほうがいいです。

相手はその場では態度を変えないかもしれません。でも、子供が成長すれば連絡ととらなくなることがあります。そういうときに、耳に残ると思います。

どんな人でもストレスを抱えていますが、忙しいというストレスでなく、暇というストレスを抱えているあなたの周囲にいるような人は、ぱっとしない自分を正当化する場所を探しているのです。あなたのエネルギーを食べて元気にさせてはいけません。

黙っていると、相手は最初は恐る恐る言ってみた暴言に自分で酔ってしまってエスカレートします。周りにいる人もその気になります。耳から聞く言葉、音としての声、文字としての言葉って大きいんです。だからもし言葉でいえなかったら、メールででもいいので送っておいたほうがいいです。一人で我慢してがんばらないで、まとわりつく怠慢な人、ダメな人を蹴落とすことも、自分や家族への愛のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も反論したい気持ちはありますが、私が攻撃的になる事で、子供達がイジメにあったり悪影響が出ないかと心配で、人と話すのが怖いのです。
でもハッキリさせた方がいいのでしょうね。

お礼日時:2010/10/21 23:22

母子家庭を気にしないで下さいね・・・


私も経験してませんし、友人にも居ませんでしたので、母子家庭がどうのこうのでは無く、母子家庭を餌に欝憤晴らしをしてる、心の小さい人達なんでしょうから、気にしない!
貴女の文面は当然の事ですので、気にせず笑って暮らせば良い事ですよ。

悔しいって心は見え隠れしていますが、何回も言いますが・・・気にしない事です!
貴女が気にしてたら、お子さん達に感染しますよ!胸を張って、笑顔ですべき事をすれば良し!
人に何を言われても、心の大金持ちで在ればそれで、良し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日たまたま仕事が休みで、数時間前に質問したにもかかわらず、こんなに早くたくさんの方から暖かいご意見を頂き、嬉しく思います。
これからも頑張って仕事し、子供達が健康で心優しく育っくれるように頑張ります。

お礼日時:2010/10/20 21:32

質問をよみ、変な質問だなとおもいました。


親がなにか裏で手をまわすなんてこと普通じゃありえません。
そして貴女のご質問には

>私は勉強でも仕事でも、頑張った人がそれだけの成績や収入を得る事は普通の事だと思いますが、
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
当たり前です。
それで母子家庭は国産車が贅沢ですか?
映画やコンサートが贅沢はどうかはわかません。
地域性がありますがお宅さまがハデにみえて田舎で叩かれているのでは?

貴女のいえの問題であって世間の母子家庭がどうみられるかの問題じゃありません。
私の従姉妹は離婚してますが子供手当てが初めての手当てだってくらい収入がありますから。
母子家庭でもまったく国の福祉を食いつぶしてるような親や子もいるし、ちゃんと働く母もいる。
ただ、貴女のご質問をみてなんとなく子供を自慢するような感じがありますのでそれがイヤミな女にみえるのだと推察しますね。
なので母子家庭の問題ではなく貴女という個人が周囲に嫌われてしまう原因をお持ちだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに嫌みに思われるかもしれませんね。
ただ私は普段忙しいので、学校行事も最低限しか行けず、子供達の友達の親御さんと話す事はほとんどはありません。
しかし子供達から学校でいろいろ言われると聞かされますし。確かに田舎ですので、目立つのかもしれません。地域性はあると思います。贅沢は敵、お金持ちは罪悪と皆さんよく言われます。しかし我が家は決してお金持ちではありません。私の収入で出来る範囲の事しかしませんし、出来ません。
楽器の練習も家中の雨戸を全部閉めて、夜8時以降は音を出さない事にしています。
ご近所、娘の同級生のお母さんがピアノ教室をされていますが、夜9時過ぎてもピアノの音がうるさいと言われています。そちらのご家庭はご主人もおられ、高級外車ですが、やはりご近所の評判は良くありません。
話がおかしくなったかもしれませんが、我が家もその様に見られているのか?と思ってしまいました。

お礼日時:2010/10/20 20:11

バカはほっときましょう。

笑顔で黙って鏡でも差し出してあげたら如何でしょう。
いや、構うだけ無駄ですね。
無視でいいかも。

そこまであほに構われる人ってなかなかいないように思います。もしかしてあなたは人当たりがいいだけではなく、外見も優れていませんか。
女の嫉妬ってコワイですね~

ただ小学生って私立じゃないですよね。
公立の小学生は出来て当たり前なので「トップクラス」というものが存在しないような気はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供達二人共公立の学校です。ただ担任の先生から、娘さんは今の成績を維持出来れば、難関中高校も行けるかも?と言われましたので。親バカですみません。ちなみに私は夏川りみさんに似ているとよく言われますが、もっとおばさんでおデブです。

お礼日時:2010/10/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!