電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaで携帯の Webシステム開発の勉強を始めたいと思っております。
ネットで検索をしても全くでてきません。アプリ開発のサイトばかりです。
携帯からJavaで作成したWebシステム開発の勉強が出来るサイトがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

多少敷居は高いかもしれませんが、Javaが得意であれば、

1.mobyletを使ってサイトを作成してみる
2.フレームワークのソースを解読する

でノウハウ身に付けられると思います。

ただし、携帯サイト構築に関してはPHPのほうが参考になるページやオープンソースの
プロダクトが多い気がします。
プログラミング言語によらず、必要な知識は同じですので、PHPで簡単なシステムを作ってみるのもよいかもしれませんね。

参考URL:http://mobylet.seasar.org/
    • 0

こんにちは。

補足ありがとうございました。

そうなるとまずはJavaというキーワードは後回しで良いと思います。
携帯電話で表示されるページはHTMLもしくはXHTMLで作成されているはずです。

キーワードとして「モバイルサイト構築」や「携帯サイト作成」等でしょうか。

会員情報を登録したり等が出てきた場合にJava(サーブレット)やPHP等のサーバ側で処理を行う言語が必要になってきます。
直接的に携帯というキーワードは関連してきません。(細かいところになると必要になってきますが)
まずは携帯ということに拘らずサーブレット等のキーワードで検索してみて下さい。

携帯とJavaを結び付けないで検索すると良いサイトが出てくると思います。
    • 0

こんにちは。

質問者様の言われる携帯のWebシステムとはどのようなものを想定していますでしょうか。
携帯でJavaとなるとアプリ開発になると思います。
サーブレットを作成してそれを携帯となると携帯で操作する場合画面上は単純にHTML等になると思います。

どのようなものを学んでみたいか補足願います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
携帯からyahooのサイトにアクセスしたりして、携帯電話の画面にyahooのページが表示されたりすると思います。

当方でも同じように、自分の作ったサイトの画面を携帯電話から表示させてみたいと思っております。

開発手順からアクセスできるまで参考になるサイトはありますでしょうか?
当方に不足事項がありましたらすぐに補足文(質問事項)を入れます。
お手数ですが回答をお願いします。

• 0