プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リウマチについて教えて下さい。リウマチは左右対称に出ると聞きました。はじめ右手ひとさし指先端にしびれとつき指したような感覚がでたのですが 整形でレントゲンを撮ったところ 頚椎ヘルニアがあるのでそのせいかと言われました。そのあと左手親指に違和感が 曲げづらいかな(痛みという痛みはありません) これはリウマチでいう左右対称になるのですか?朝方左手にこわばりがありました。詳しい方 教えて下さい。

A 回答 (2件)

>これはリウマチでいう左右対称になるのですか?

なります。どこの関節が痛いですか?指の先から第一関節、第二関節とすれば、多くは第二関節に発症します。しかし第一関節に皆無ということはなく、起こりえますのでご注意ください。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

他には軟骨の異常、関節症、腱鞘炎、痺れがあれば、頚椎の異常や手根幹症候群なども鑑別に入ってくると思います。

湯船で温まったり、アルコール、マッサージなどは止めましょう。炎症が悪化したり、症状が進んだりします。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

頚椎のMRIと血液検査をして来ました。血液検査の結果は RAテスト(ー) CRP 0.08 リウマチの心配はないと言われました。頚椎のMRIを撮りました こちらはやはり頚椎ヘルニアが多少あるようで 今回の手や指の症状はこれが原因のようです。はっきりしてほっとしました 有難うございます

指の先端とありますが、第一関節(爪のすぐ近くの関節)の痛み、こわばりならリウマチではないと思います。

リウマチは第一関節では、起きません。リウマチの特徴に左右の関節の同時腫脹(はれ)などもありますが、それだけでリウマチと判断はできません。
心配ならリウマチの病院で検査すれば、いいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり検査に行って正解でした。父の従姉が膠原病でしたので 少々不安が強かったようです。