プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今3種類の薬を飲んでいます。

薬は寝る前に飲むようにかかれてます。

薬の副作用には・・眠気やだるさがあります。
そして、車や機械の運転には気をつけてください。と
書いてあります。

なので、僕は次の日に車の運転する時に危ないので
前日は薬飲みません。
これってどうでしょうか?

また、寝る前に薬飲んでも、朝起きても、眠気や思考能力は下がりますか?(頭は起きてる状態)

A 回答 (4件)

副作用は飲んだ本人しかわからないので、本当は答えずらいし、下手に書き込んで、その症状が出られるということもあるので触れません。

こういうことも起こるので、注意しなさいよと説明書に書いてあるだけです(PL法対策みたいなものと考えられてください。書いておかないと何かあったときに企業や病院は賠償しないといけませんので)。

薬は飲み続けて下さい。

>また、寝る前に薬飲んでも、朝起きても、眠気や思考能力は下がりますか?(頭は起きてる状態)

これも、試されてみてはどうでしょう(もちろん次の日は予定を空けておいて下さい)。眠気は自分で判ると思うので、思考能力について触れますと、簡単なテストを自分で作って試されてはどうでしょう。

眠気やだるさがあるというのは、すでに起こっているようですので、その場合は、車の運転の方を切られた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

参考になりました。また、分からない事
あれば、質問させていただきます。
医者にも聞いてみます。

これにて皆様へのお礼と代えさせていただきます。

#2の補足についてです。

どのくらいの量を処方されてい
るのかわからないので、経験と推測で述べます。
 パキシルは一週間しか飲まなかったのでよくわかりません。特にパニック的なうつに効くと言われてますが。
 ベタマック(ドグマチールのゾロ薬)は3か月飲みましたが、私には全く効きませんでした。最終的にいいDRにお世話になった時に、「ああ、あれは効かないよ。」と言われたのをよく覚えています。でも食欲は増すかもしれませんね。そういう作用もある薬ですから。
 メイラックスは作用が強く、しかも長時間型の精神安定剤とされています。ですから車を運転するあなたには、良くないのではないかと思います。
    • 0

まずは病気のためには処方通りに飲まなくてはいけないということです。

治るものも治りません。主作用、副作用の出方は個人差があります。特に精神科領域の薬は、顕著です。どうしても車の運転をするなら、医師とよく相談することですね。もっとも医師は運転してもいいとは言わないと思いますが。眠気については、うつでよく処方されるテトラミド(四環系抗うつ薬)、デパスやレキソタンなど強めの精神安定剤(マイナートランキライザー)、ベンザリン、ドラール、ロヒプノールなどの睡眠薬を飲んでいるとすれば、昼間でも起こりうると思います。

この回答への補足

僕の飲んでる薬は

「パキシル」「ベタマック」「メイラックス」です。
これはどうでしょうか?

就寝前に飲むと、眠気は6時間くらい寝ると治まりますか?

飲み始めて数日なので。

• 0

ご質問されている内容については、最終的には医師と相談して決めてくださいね。

危険ですので。

参考程度に、
・車の運転をする理由から、前日の服用を勝手に止めることはよくありません。また薬による思考能力低下は人によります。

・日中、仕事や車の運転をする患者の場合、副作用の問題で夕食後や就寝前に服用するように処方されるケースが多いです。

・薬によって効果(副作用も)の持続する時間が異なります。その持続時間によって1日に服用する回数が決まります。

>薬は寝る前に飲むようにかかれてます。
>薬の副作用には・・眠気やだるさがあります。
>そして、車や機械の運転には気をつけてください。
>と書いてあります。
と書かれている点から、なぜ寝る前に服用するかの説明を医師から受けていないことがわかります。
ご自分の状態を通院の都度医師に報告し、医師と相談しながらお薬をかえたり服用する時点をかえたりしてベストな処方を決めていきます。薬情(お薬の説明文書)に書かれている内容だけで勝手に判断するのは危険です。
    • 0