アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協同組合の保険等について

現在、協同組合設立に関して手順を調べているのですが、その中で気になった事があります。
協同組合を設立後、組合員の保険や税金についてです。

そもそも、株式会社のように社会保険(労働保険・雇用保険・健康保険・厚生年金)に加入することになるのでしょうか?
また、協同組合の納税等は株式会社と同様なのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

>株式会社のように社会保険(労働保険・雇用保険・健康保険・厚生年金)に加入することになるのでしょうか?

協同組合の組合員は、ただの出資者に過ぎません。
ただの出資者ですが、経営(組合大会)に出席・発言する権利があります。
株式会社の株主と同じです。
違うところは、出資額の大小に限らず「議決権は、1票」です。

社会保険云々は、協同組合に採用された職員ですね。
職員も、従業員(雇われ人)ですから各種社会保険に加入します。

>協同組合の納税等は株式会社と同様なのでしょうか?

協同組合は、営利を伴わない組織です。
(法律上)営利を目的としませんから、税金は各種会社に比べて非常に割安です。
スーパーなどは、生協(コープ)に対して「税制が平等でない」と批判していますね。
神戸に本拠を置く生協は、日本最大の売上を誇る小売業ですから・・・。

この回答への補足

なるほど組合を設立した場合は、社会保険の加入が必要なのですね。
もしかして、国保等になるのかと心配していたので安心しました。

税金は株式会社に比べると割安なのですね、同様だと思っていたのでビックリしました。

もし、ご存知でしたら…。
協同組合を設立する際に、どの程度の費用が掛かるのか教えて頂けませんか。
(定款認証手数料等や公告費用等)

• 0