電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも家計簿は三日坊主ならぬ3ヶ月坊主で終わります(汗)

いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。

最近旦那がなんと「赤ちゃんの為に赤ちゃん貯金をしようか」
と言ってくれました。貧乏なのに浪費家な旦那なのですが、この話しを聞いて一緒に貯金をしたいと思います。

今後のプランとしては、子供を作りながら二人で貯金、子供が出来たら旦那の給料だけで貯金と言う感じです。

今まで、旦那の給料は支払いや小遣いで無くなるので、私(パート)の給料を貯金に回すと言う感じでした。

最近ダメだと思ってもついつい娯楽費用を使い過ぎてしまいました。

長い話しですみません。質問ですが、どんな感じで家計簿を皆さんはつけて節約してますか?

A 回答 (2件)

私はExcelで簡単なシートを作ってます。

入力は毎日はしません。レシートを小箱に入れて気が向いたら入力しています。
月毎の項目別小計がすぐに見れます。
毎月の集計を参照して1年間の合計も見れるようにしています。

なお、貯金はご主人様の給与天引き(財形貯蓄など)が確実です。将来住宅ローン申請に役立ちます。
    • 1

家計簿なんかつけません。

既に出してしまったお金のことをあれこれ考えても、貯金なんか出来ません。使っちゃった後で、帳面につけても意味がないと言う考えです。使う前にやらなきゃ。

月の初めに予算計画を立て、日ごとに使う金額を決めます。その範囲で努力し、足りなきゃ赤字を翌日に繰り越します。黒字の時には買い物もしますが、赤字の時には思いっきり引き締めます。なんに使ったかは全く気にしません。予算計画上の日々の残り予算額と、その日に実際に持っている金額を記録し、差分を気にします。月末に決算して、月で収支を記録します。赤字は翌月には繰り越しませんが、翌月の予算編成上の参考にします。
    • 0