アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。

立ち仕事をすることで溜まった疲れが取れるマッサージ方法を探しています。
自分で自分の足に行うものではなく人に対して行う方法を教えていただけると助かります。

彼が10時から24時頃までほぼ立ちっぱなしの仕事をしています。
帰ってくると足の裏や脹脛が痛むほど疲れがたまっているようなのでマッサージをするのですがなかなか疲れが取れません。
今までは湿布を貼ったりしていましたがほとんど効果がなく最近マッサージを始めました。
現在行っているマッサージは、

足裏を揉み解して脹脛を足首からひざ裏の方向へ指(親指の腹)で滑らすように押していく感じです。
片足ずつ合計30分ほどしています。
気持ちはいいそうなのですが翌朝足の状態を聞いてみても疲れが取れた、軽くなったといったような感覚はないみたいなんです。

ネットで調べてみたのですがお風呂で自分で行うものや起きてる状態で行うものが多く幾つか試しては見ましたが効果はありませんでした。
いつも眠っている彼にマッサージしているので出来れば仰向けで横になり膝を立てた状態の人に対して行えるものだと助かります。

いろいろと条件をつけてしまい申し訳ないのですがマッサージ方法をご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マッサージよりも、適度な運動とストレッチの方が効果的です。

適度な運動は20分程度のウォーキングがいいと思います。全身の血行がよくなり疲れが早く取れると思います。就寝二時間前に行えば、安眠効果が高まり睡眠の質がよくなるというデータがあります。

ストレッチは見た方が早いとですね。検索して最初に出てきたページをピックアップさせていただきます。

http://jin-shinkyu.com/stretch/stretch_7.htm

• 0
この回答へのお礼

大変助かりました(*^^*)
ありがとうございました☆

「立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法」

彼に、ランニングシャツとブリイフの薄着になってもらってマッサージの施術をしましょう。
うつぶせに寝てもらって首筋から肩、背中から腰、尻タブから太腿内側、膝裏から脛へかけて入念にさすります。約25分かけましょう
仰向けに寝てもらって、首筋から肩、上腹部から下腹部、鼠頚部から太腿、膝から下肢を
入念にさすります。約25分かけましょう
もしも元気があるようでしたら、茎もマッサージしますと
尚、元気が出てきますです
    • 0

たち仕事は足がむくみますが

なれも有る物です
お風呂とトクホン
軽く行ったり来たり運動
此れですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆