プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の払戻金について、お聞かせ下さい。万が一競馬で1億円勝った場合、税金はいくら支払わなくてはいけないのでしょうか?そもそも支払い義務はあるのでしょうか?以前、会社の先輩に聞いた話では、『20万円を越えた場合、税金を支払わなくてはいけない』と、嘘か本当かわからない話は聞いた事がありますが、本当でしょうか?どこに支払わなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>そもそも支払い義務はあるのでしょうか…



日本の税制度は、自主申告受納税を建前としています。
誰がもらったか分からないからだまっていればよいという考えは、スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま出てくるのと同じ行為です。

競馬の払戻金は、「一時所得」として確定申告をする必要があります。
1億円なら、
(1億円 - 馬券代) - 50万円 =
が「一時所得」の額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

>税金はいくら支払わなくてはいけないのでしょうか…

サラリーマンの方のようですが、一時所得は給与所得との「総合課税」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

馬券代にいくら使ったのか分かりませんが、ともかく特別控除額の 50万も引いたとしても 9,900万以上あるでしょう。
一時所得はその 1/2 を給与所得に加算します。
給与所得が 1,000万だと仮定したら合計所得金額は、
9,900 × 1/2 + 1,000 = 5,950万

これに対する所得税は
5,950万 × 40% - 2,796,000 = 21,004,000円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

この数字より、給与から支払った源泉所得税を引き算した数字が、実際に納める所得税です。

ほかに市県民税 (住民税) があります。
市県民税の税率は 10%一律なので、600万弱になります。

>どこに支払わなくてはならないのでしょうか…

所得税は国、市県民税は市および県。
実際の支払窓口は銀行でも郵便局でもお好きなところでどうぞ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかり易くご説明いただき感謝します。

お礼日時:2010/10/22 14:31

宝くじのように非課税のものと違い、競馬で儲けた場合の収入は一時所得ですから金額によっては


税金を支払う義務が生じます。

一時所得として課税される金額は
(収入金額-必要経費-50万円)×1/2で算出されます。

サラリーマンなどの給与所得者は、給与所得意外に所得が20万円を超えた場合、確定申告しなけ
ればなりません。

>どこに支払わなくてはならないのでしょうか?

そりゃ税金ですから税務署ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝ち過ぎに注意ですね。申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/10/22 14:32

基本的には、誰が配当を受け取ったのか分からない為、税金を払わなくても何もありません。



しかし、競馬で100万円以上の配当を受けた場合、自宅までガードマンを付ける事が出来ます。これをやってしまうと、配当金を受け取った者が分かることになりますので税金を払わないと督促がきます。
また、よく芸能人が万馬券を取ったとTVで好評する場合がありますが、あれも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁に耳あり、障子にメアリーですね。

お礼日時:2010/10/22 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰って拝見させていただきます

お礼日時:2010/10/22 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!