いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

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A 回答 (2件)

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。

これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。
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初めまして。


セルシオのエアバックの故障警告灯については、修理の経験がないためあてはまるかどうかは、不明ですが、他メーカーの例で回答します。
エアバックは安全上非常に重要なコンポーネントですので、故障の履歴がエアバックのコントロールユニットにメモリーされるはずです。
つまり、エアバックを外して走行したということは、エアバックの配線を外して、イグニッションスイッチをオンにしたということですよね。そのときエアバックのコントロールユニットはエアバック本体の配線の断線を故障と認識して、エアバックのコントロールユニットにメモリーしたわけです。
その故障メモリーのキャンセル方法は、各社で違いがあると思いますので、なんとも言えませんが、私が知るメーカーでは、専用のテスターで故障のメモリーをキャンセルしなければなりません。トヨタ車の場合はどうなんでしょうか。
単純にバッテリーを外すだけでキャンセルできるのかもしれません。なんにせよ、ディーラーで聞くのが一番だと思います。 
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こんにちは
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バッテリ端子を外さず作業した場合は、エアバッグセンサーがエアバッグの故障と勘違いして警告灯を点灯させています。ディーラーに行けば簡単にリセットしてもらえますので、ディーラーに行くことをお勧めします。電源などを入れてない場合は、ダミー配線の不良や抵抗の違いがありますので、そちらも確認してください。
ちなみに警告灯が点灯するとエアバッグセンサーの故障でない限りは他のエアバッグは作動しますが、運転席側のエアバッグは作動しませんので、至急ディーラーに行って下さい。

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Aベストアンサー

エアバック警告灯はエアバック本体や
プリテンショナー付きシートベルトに異常があると点灯・点滅します。

早めにディーラーで点検してもらいましょう。
連絡すれば引き取りにも来てくれますよ。
うざという時にエアバックが使えなかったら意味なくなっちゃいますからね。

各種警告灯のページがありますのでそちらも参考に。
http://www.good-carlife.com/doctor/mokuzi/keikoku.html

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/mokuzi/keikoku.html

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Aベストアンサー

詳しく書けませんが多分ディーラーのツールでクリアしてもらわないとクリア出来ない可能性が高いです。
接触不良を嫌い、一回プリテンショナー不良が出たらバッテリーを外しても消えないメーカーが有ります。と言うより、SAEで決まってたかも。
とりあえずディーラーでダイアグのクリアを行ってみては?

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ホンダでメカニックをしています。

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なぜ、ランプが点かないのか理由を聞いたら、
(1)修復の際、修理業者が修理費の費用をあまりかけたくなく、そこまで修理しなかった?
(2)もしかしたら、1度、エアバックが作動する事故を起こしてエアバックの修理をしていなく、現在はも しかしたら、エアーバックが中に入っていないかも?

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私なら、そんな車は安くても絶対買わないですね。

エアバッグが入っていないということは、多分ないでしょう。
というのも、エアバッグはユニット化されているため、一度展開してしまったらハンドルの中央部分の部品をそっくり交換するしかありません。展開する際は、ハンドル中央のユニットの部分がパックリ割れて(破れて)出てきます。
中身だけが空ということはないはずです。
もっとも、ハンドルが純正品以外だとしたら話は別ですが。

可能性としては、形式上エアバッグユニットは取り付けてあるが、事故の影響で配線や衝撃センサなどに不備がありエアバッグ警告灯が点灯し続けるため、警告灯の電球を外してしまった可能性があります。

通常、エンジンをかける際は、球切れ確認とセルフチェックのために数秒間警告灯類が点灯しますが、仮にエアバッグが入っていなかったり配線やセンサなどに不具合があった場合は、警告灯が点灯し続けます。
それをごまかすために警告灯の電球を抜いたのでしょうね。

走行には問題ないといいつつ、試乗もできないような事故車をあえて買う必要などないでしょう。現状では万一の際にエアバッグが展開しない可能性が高いです。

エアバッグが展開するほどの事故車だとしたら、正常に走れるといっても後々不具合がボロボロ出てきそうですね。
見た目のきれいさだけで車を判断はできません。むしろ中身が重要です。君子危うきに近寄らず、ってやつですね。

私なら、そんな車は安くても絶対買わないですね。

エアバッグが入っていないということは、多分ないでしょう。
というのも、エアバッグはユニット化されているため、一度展開してしまったらハンドルの中央部分の部品をそっくり交換するしかありません。展開する際は、ハンドル中央のユニットの部分がパックリ割れて(破れて)出てきます。
中身だけが空ということはないはずです。
もっとも、ハンドルが純正品以外だとしたら話は別ですが。

可能性としては、形式上エアバッグユニットは取り付けてあるが、事故の...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
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QVW ゴルフ4サービスサインリセット方法

VWゴルフ4のキーをオンしたときに、サービスin3000kmとディスプレイに表示されます。この表示のリセット方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは 人から聞いた方法ですが、
以下の方法を試してみてください
サービスin3000kmの表示が出たことがないので
成功するかは分かりませんが、
サービスNOW やオイルの表示が出たときにはうまくいきました。

方法-1

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーター表示がゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションオンする。
(4)ボタンを押したまま約10待つ。
(5)表示はきえましたか??

方法-2

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーターがゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションをオンにすると、サービス、オイルの文字が点滅をする。
(4)ボタンをはなし、
 今度は時計調整ボタンを右にひねる。
(5)表示が消えたら成功!


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