いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

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A 回答 (2件)

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。

これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。
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初めまして。


セルシオのエアバックの故障警告灯については、修理の経験がないためあてはまるかどうかは、不明ですが、他メーカーの例で回答します。
エアバックは安全上非常に重要なコンポーネントですので、故障の履歴がエアバックのコントロールユニットにメモリーされるはずです。
つまり、エアバックを外して走行したということは、エアバックの配線を外して、イグニッションスイッチをオンにしたということですよね。そのときエアバックのコントロールユニットはエアバック本体の配線の断線を故障と認識して、エアバックのコントロールユニットにメモリーしたわけです。
その故障メモリーのキャンセル方法は、各社で違いがあると思いますので、なんとも言えませんが、私が知るメーカーでは、専用のテスターで故障のメモリーをキャンセルしなければなりません。トヨタ車の場合はどうなんでしょうか。
単純にバッテリーを外すだけでキャンセルできるのかもしれません。なんにせよ、ディーラーで聞くのが一番だと思います。 
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当方エスティマACR30に乗っていますが 色々なHPでMR-Sのステアリングを流用しているとの事で パーツ屋さんでエアバックとステアリングの購入を聞いたところエアバックの購入には車検書のコピーが必要と言われてしまいました。ヤフオクなどでエアバック付で出ているものもありますが、確実に作動するか怪しいため 新品の購入を考えていたのですが… ディーラーに行っても同じように購入はできないのですか? 

Aベストアンサー

トヨタの純正部品は 全て "トヨタ部品共販" という会社から
出荷されます http://toyota.jp/kyohan/
ディーラーは関係ないですよ~買えますけどっ
どっちにしても 年式 型式 車体番号 類別型式 などを聞かれますので
車検証は必要です しかし 車が違うと ハーネスも変わってくるため
エアバックは "ダミー" だと思ったほうが良いかも知れませんよ?
余談ですが。。。
エアバックがないと 心配ですか?! 。。。あれは 事故を起こした時に
フロントガラスを割ったりして"見積り金額を上げる道具" です
今時の車は 30万くらいは エアバック関連だけでいっちゃいます
(ハンドルエアバック 助手席エアバック センサー シートベルト両側など)
"すぐ廃車" というわけです。。。事故の瞬間にシートベルトを
していればロックがかかるため 自分がハンドルにぶつかる事は
考えにくいので ハンドルのエアバックって。。。ムダかも
今時の車は シートベルトにも仕掛けがあって "薬莢"が仕込んで
あるんですよ! 事故の時には エアバックと連動して その薬莢が
爆発して 強烈にロックがかかる仕組みになってます。。。
事故よりもそのほうが怖いですね~

トヨタの純正部品は 全て "トヨタ部品共販" という会社から
出荷されます http://toyota.jp/kyohan/
ディーラーは関係ないですよ~買えますけどっ
どっちにしても 年式 型式 車体番号 類別型式 などを聞かれますので
車検証は必要です しかし 車が違うと ハーネスも変わってくるため
エアバックは "ダミー" だと思ったほうが良いかも知れませんよ?
余談ですが。。。
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フロントガラスを割ったりして"見積り金額を上げる道具" です
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Q回転灯(警告灯)の色の意味

パトカーなどの緊急車両に点いている赤色回転灯(警告灯)、工事車両などに点いている黄色回転灯(警告灯)などありますが、ほかに、青色、緑色、紫色がある(wikipediaより)ということなんですが、今一度、その色の意味を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.patlite.co.jp/saiyojoho/patlite/01.html

簡単にですがURLにでていますから見てください。

Qエアバックハンドルの交換

日産ノート(20年2月)の純正エアバックハンドルを MOMO エルグランド 純正革エアバックハンドルに付け替えることは出来ますか?また付け替えた際、正常な機能が働きますか?

Aベストアンサー

物理的には『可能』だと思います。
ただ、ノートとエルグランドのエアバッグサイズや動作スピードなどが同じかどうかは問題外として、ハンドルとして装着できるかの点のみですが。
万が一の場合の誤動作や作動不良の保証が出来ないために、メーカ(ディラー)は、オプションで別のタイプのハンドルが有る場合以外はまずやってくれないでしょうね。
『誤動作して怪我をしたのはあなたが交換したからだ』と訴えられるのは嫌だから。
自分としては、ノートに対する動作保証のあるハンドル以外に交換するのは問題有りと考えます。
一度、ディーラで確認してみることをおすすめします。

Qフォレスターのエアバック警告灯

H9年式 フォレスター(走行距離80千キロ)に乗っているものです。先週突然「エアバック警告灯」が点灯しました。以来点灯しっぱなし、なのですが、少し気になります。ディーラーに問い合わせる前に、スバル車に乗っている方で同じようなご経験をされている方がおりましたら、(1)修理されたか?(そのままか?)、(2)修理された場合の費用、などなどご教示頂けると助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

保障期間内であればクレームになるので費用はかかりません。センサーの異常も考えられるので万が一の時にエアバッグ作動しないと困るので修理したほうがよいのでは?

過去にはいずれの場合もクレームとして無償修理でした。ただいずれも新車で購入し3ヶ月から3年ぐらい間で補償期間範囲内のでした。いずれも修理はディーラーですが購入した店とは異なります。

マーク(2) エアバッグ警告灯が点灯しっぱなしになり、診断の結果エアバッグのセンサー異常で部品交換。
レガシィワゴン VDCランプが点灯しっぱなしなり、診断の結果センサー異常で部品交換。
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パジェロ 走行中にエンジン警告灯が点灯、診断の結果異常なし。

Qエアバックを交換したらエアバックの警告灯がついたまま

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こんにちは。

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Qサイドブレーキの警告灯が消えない

サイドブレーキの警告ランプが走行中(停車中も)ついたり消えたりしてしまいます。以前も同じような症状がでて、車検のときに治してもらったのですが、オイルが無くなってたとか言ってたような気がします。サイドブレーキってオイル使ってるんでしょうか?他にどんな原因が考えられるのか、自分で対処できるのか教えて下さい。車はランクル80です。

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2年前まで80に乗ってましたが、可能性はブレーキオイル(本当はオイルではない)の減少で間違いないと思います。私にも全く同じ経験があります。
ボンネットをはぐってみてください。油圧シリンダー2本でスムースにあきますよねえ。そしてブレーキオイルのタンクを見てください。減っているでしょう。それと、ハーネスリード線がくっついているはずですが、それが液面センサーです。
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80は、前輪ディスクのパッドが異常に早く摩耗する欠点があります。ディーゼルでしたが、1年半もすると、チーチー音がし出して、交換に入れると工賃込みで2万円近く必要でしたので、毎年、車検時に交換していましたが、このパッドがちびるとブレーキオイルが減る傾向がありました。
100は、改善されてそんなに早くは摩耗しません。
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2年前まで80に乗ってましたが、可能性はブレーキオイル(本当はオイルではない)の減少で間違いないと思います。私にも全く同じ経験があります。
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QH14MRワゴン エアバック交換について

雪みちで軽くぶつかって左右のエアバックが開いてしまいました。
今現在、エアバック空っぽの状態で走っています。
中古パーツ等でエアバック購入して交換しようと思っているのですが
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって違いがあるかもしれませんが、通常エアバッグが展開してしまったときには、同時に交換する部品があります。(カーテンシールド、サイド、ニーエアバッグ無しの場合)

●開いたエアバッグ
●エアバッグセンサー(フロント左右)
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Q車の警告灯などについて

ちょっとサイトで調べてたんですが
いまいち完全に納得出来なかったので教えて下さい。
別に自分の車の現状でおかしいところがあるわけじゃないんですが、今後のために知っておきたいのでお願いしますm(__)m


バッテリー上がりって警告なしに急になるのですか?
サイトを見てたら
バッテリー警告灯は、バッテリーに充電が『『されていない(故障など?)』』時に点灯するようなことが書いてあったんですが
ということは、故障してるわけじゃないけど、走行してないから充電『『していない』』場合、電気を使い続けていたら何の警告も無しにいきなりバッテリー上がりになるのですか?
故障のときだけじゃなく、バッテリーの充電がもうすぐヤバいよ!という時も警告灯は点灯してくれるのでしょうか?
『エンジンのかかり具合で判断しろ!』ということで、故障じゃない限り、警告灯は点灯しないのでしょうか?


もう一点、
オーバーヒートについてなんですが
こちらもサイトで調べていたら、『長い登坂などで起こりやすいです。』とか書いてあったんですが、
これって水温計チェックしながら走行してたら防げるものではないのですか?
オーバーヒートとは、水温計が平常でも起こりうるものなのですか!?

今まで、車に負荷がかかるような状況では
水温チェックしながら走行して、もし水温が上がってくるようなことがあれば、一旦休憩すればOKと思ってたんですが
もし水温だけで判断出来ないとなるとちょっと不安になります。
水温が普通なのにオーバーヒートする場合もあるなら
そうなる前に、事前にもしかしたら危ないかも…と判断するにはどうすればいいのでしょうか?

車は13年式ワゴンR
ノンターボのAT車です。
出来れば詳しく解説お願いします。

ちょっとサイトで調べてたんですが
いまいち完全に納得出来なかったので教えて下さい。
別に自分の車の現状でおかしいところがあるわけじゃないんですが、今後のために知っておきたいのでお願いしますm(__)m


バッテリー上がりって警告なしに急になるのですか?
サイトを見てたら
バッテリー警告灯は、バッテリーに充電が『『されていない(故障など?)』』時に点灯するようなことが書いてあったんですが
ということは、故障してるわけじゃないけど、走行してないから充電『『していない』』場合、電気...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も述べられているように、
バッテリー警告灯は発電機が発電していないことを教えてくれるだけの物。
使用電力やバッテリーの残量を表示してくれるわけではありません。

発電機のオルタネーターが正常に発電していても、
発電量に限りがあります。
普段はバッテリーはエンジン始動に電力を使い、
エンジンが稼働中の場合オルタネーターの発電電力でまかなっています。

夏場の夜間に渋滞でノロノロ動いているとき、
ライト点灯・ワイパー作動・エアコン作動・ブレーキランプ点灯・カーステをガンガン鳴らすと、
オルタネータの発電量より使用電力が上回る可能性があります。
その場合足りない電力をバッテリーの電力で補い最終的にバッテリー上がりを起こします。
電力が足りなくなれば、燃料ポンプやスパークプラグへの電力が足りなくなり、
いきなりエンスト。
セルで再始動しようとしても、完全にバッテリが上がってしまい、
ウンともスンともいわなくなります。



オーバーヒートもラジエターキャップがへたっていると、
ある圧力を超えたとき一気に噴きだし、
冷却水が無くなりいきなりオーバーヒートになることもあります。
たいていは徐々に量が減っていく場合が多いですが、
クーラントの量のチェックが重要。


エンジンオイルが少ない場合、冷却水回りは何とか落ち着いていても、
シリンダーとピストンが焼き付きを起こす場合があります。
エンジンオイルも量をしっかり確認しておく必要があります。

他の方も述べられているように、
バッテリー警告灯は発電機が発電していないことを教えてくれるだけの物。
使用電力やバッテリーの残量を表示してくれるわけではありません。

発電機のオルタネーターが正常に発電していても、
発電量に限りがあります。
普段はバッテリーはエンジン始動に電力を使い、
エンジンが稼働中の場合オルタネーターの発電電力でまかなっています。

夏場の夜間に渋滞でノロノロ動いているとき、
ライト点灯・ワイパー作動・エアコン作動・ブレーキランプ点灯・カーステをガンガン鳴らす...続きを読む

Qエアバックの作動について

事故後、エアバックが作動しないにバッテリを切断しても、エアバックにはコンデンサー類で電気をためているため、30分くらいは作動する可能性があるので注意する必要があると聞いたのですが。どのような意味で言っているのか教えてください。

Aベストアンサー

現在のエアバックはECU(コンピュータ)で作動しています。
ECU内にはコンデンサーやその他のパーツが色々入っています。そのためバッテリケーブルを外しても、すぐにECU内のコンデンサーなどの電気が抜けきらないため、バッテリケーブルを外した状態でも車両(センサー)にショックが与えられると誤爆して作動する可能性があります。
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Q夜間走行時の車内灯の使用について

車というよりマナー?の質問なのですが、夜間走行中は車内灯をつけて走行してはいけないのでしょうか?
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個人的には明るい方がいいし、他の車や歩行者にも存在がはっきりとわかっていいような気がするのですが…。

Aベストアンサー

マナーというよりは道交法で点けてはならないとされています。

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
18条

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108965100

写りこんで周囲が見えにくくなるから。

昔の交通量が少ない時代は点けていたとか...


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