アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか?

祖母のことなんですが

3ヶ月ぐらい前にコレステロールの血液検査をした時に、
肺が白くなっていると言われ何度も病院で検査してきました。

それなのに、癌の菌も結核の菌もでない。
症状も熱や咳、だるさなどはなく、
たまに背中がチクっとすることがあるだけみたいです。


病院の先生は人に移らない結核だと思う。と言ってるのですが
菌がないのに結核の場合なんてあるのでしょうか?

病院に行く度、検査をしても菌はでなく、
飲み薬をもらうだけで様子をみましょうとしか
言われずとても心配です。


こんな病気ってあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

口の中、空気中等には多くの細菌があり、普通は問題なく過しています。


しかし免疫力や細菌等を排除する力(鼻の中や肺の気管支等には細かい突起があり捕らえたものを痰と一緒に排除し、少量の場合は食道から胃の方へ流し込んでいる...)が衰えたり、誤嚥性肺炎のような食べたものが肺に入り込むような事が起こると、肺が弱ったりします。

菌ではないとの事ですが、調べてもこのような常在菌以外のものは見つからなかったという事だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/常在菌

自覚症状が無く、咳や痰も少なく、或いは痰に色が付いてない状態でしたら余り気にしないで良いのかも知れません。
しかし肺が白いとのことですから、ウイルスや常在菌の対策として、漢方薬やハーブで対応されるのが良いのではと思われます。

以下等を参考に近くの漢方薬局やハーブ店等で尋ねてください。
板藍根/板藍茶やエキナセア等が良いと思われます。
(或いはネットで代金引換で購入することも出来ます)

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm
総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕
    • good
    • 7

CTの結果はどうだったのでしょうか?CTで間質性肺炎を見逃す事はありません。


肺炎のような陰影なのに熱がでないのに肺胞上皮癌があります。高齢者で一部なら可能性は低いですが、肺胞蛋白症の初期も考えられます。
結節性なら円形無気肺や円形にたまる胸水も考えられます。
いずれにせよ、痰だけでは診断は困難なので、痰の非結核性抗酸菌の遺伝子検査も陰性なら、気管支鏡やCT下生検を検討してもいいかと思います。
ただ、高齢であれば、診断がついてもできる事はあまりないので、早期診断早期絶望という結果になりかねません。きつい検査をして意味があるかを常に考える必要があります。その辺を考えて経過をみている可能性もあるので、担当医とよく相談される事をお勧めします。
    • good
    • 11

症状が無いわけではありませんが、細菌やウイルスが原因ではない"間質性肺炎"と言うものがあります。


細菌やウイルスが原因で無い代わり、抗生物質は全く効果有りません。
また、軽く乾いた咳が出ますが痰は出にくく病原菌も検出できません。
病状が進むと酸素のの取り入れが困難になって息苦しく成ってきます。
治療は、ステロイドの投与が効果有るそうです。

間質性肺炎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E8%B3%AA% …

原因がはっきりしないものを"特発性間質性肺炎"と言うそうで、国の難病にも指定されるほどまれであまり知られていない病気です。
私の妻も地元の総合病院では診断できず、どの薬も効かないまま症状が悪化し、あわや手遅れに成るところでした。
是非、早いうちに呼吸器科専門医の診断を仰いでみてください。

難病情報センター 特発性間質性肺炎
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/076.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても為になる情報ありがとうございます。

さっそく間質性肺炎について調べてみました。

自覚症状がでてからでは遅いかもしれない病気なのですね。

循環器専門病院を調べたら県内にあったので、早めに調べてもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!