ハマっている「お菓子」を教えて!

大学選びについて

私は高2女子です。
私は将来、助産師になりたいと考えています。
ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。
理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。
そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか?
短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!!
自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。
乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ボクは助産師ではありませんが、医師や薬剤師などを目指すのでなければ、


医療系は文系科目で十分に対応できると思います。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l …

上記URLから志望大学を選び、「セ試・一般入試科目」をクリックして
ください。大学の場所や校風、偏差値を考慮して、「この辺の大学が良さ
そうだなぁ・・・」と思える大学を、幾つかピックアップするといいです。

質問者様の高校の文系コースで、入試科目を十分に履修できるなら、それで
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトで調べたところ意外に沢山ありました。
様々な学校を候補にいれていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:13

高校2年生で助産師になりたいという希望があるのは羨ましいですね。


私は子供が一人いますが、妻と私にとっては子供の誕生は人生にとって数えるほどの重大事です。
そのような大事なことを希望されているあなたには頼もしさを感じます。
で、それに、受験科目の数学や英語の有無は、大事ですか?
受験科目は、単に、大学に入るための大学側の都合(深い思想は最近はなしです)ですが、
数学は医学関係で必要でしょうし、英語は患者さんとの会話で必要でしょう。
どんな助産師かを彼方にみながら、足下の方向を決めてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産師になるには大学の看護科に行って専攻するか、専門学校という形しか私の知ってる限りありません‥!そこで私は大学しか考えてないのですが、看護科の場合大体は数学IA、IIBだけで対応できるのですが‥私の高校は理系にいく人は数学IIICを嫌でも受けなければなりません‥!かといって文系では足りないのですが‥。
そこで、文系教科つまり理科を1教科だけで受験可能な所を探していました!
自分のなりたい助産師というものはある程度定まっているつもりです(・ω・)/
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 16:45

看護師になりたかった友人が同じように数学がネックになっているのを理由に文系でした。


受験科目を調べたら実は必ずしも理系である必要がないということに気づいたそうです。
数学はI・II・A・Bだけのところが多い、
理科がIだけではなくIIも必要だがこちらは独学でなんとかすればいい。
数III・Cの負担に比べれば、友人や先生の力を借りつつ理科IIを独学した方がマシだ!
…というところに考えが落ち着いたそうです。
結局、その友人は阪大に行きました。
参考までに受験科目(上段)と阪大保健学科(下段)のURLを載せておきます。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/g …
http://sahswww.med.osaka-u.ac.jp/www/department/ …

探せば他にもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすることも考えましたが、理科を独学してというのは少し不安が残ると考え諦めました。
学校の授業をかなり大事にする学校なので、独学をする時間もとれるかわかりません。
最悪の場合は独学という方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!